こんにちは〜!
ソシャゲ廃人の菜摘です!(・(ェ)・)
今回のテーマは大変多くのご要望いただいておりました、戦杖についてです!
戦杖をまず持ってバトルに参加してみることから始まるかと思うので、
1.戦杖の選び方
2.枠割別&所持杖別団バトでの立ち回り
の順に触れていこうと思います!
ということで、まずは戦杖の選び方です!
団バトと戦杖については、なかなか文字だけで説明が難しい…!ということで!
なんとブログ仲間でのバルサミーコさんとYou Tubeのコラボ配信をさせていただくことになりました(๑•̀ㅁ•́๑)✧
この記事では配信前に軽く読んでもらえると良いかなと思い、戦杖についてまとめる予定です!
遅筆な僕の情報じゃ待てない!という方には嫁のミーコさんのブログでお先に戦杖について載っているのでご参照ください♪
団を新規で立ち上げて団バトをしていくと、S3クラスくらいから戦杖を持って戦う人が増えてくるかと思います(*‘ω‘ *).。oO
戦杖の主な入手方法は祭典ガチャかと思いますが、それぞれ持つと違う役割を担うことになります!
自分の騎士団の中で、どんな役回りをしたいかによって、戦杖の選択を考えていきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
指標としては以下のような点を意識すると良いかと思います!
(1)どのくらい団バトに参加できるのか?
(2)端末の読み込み速度に自信があるか?
(3)団の中で何番目くらいの強さなのか?
(4)同じ団の他のメンバーはどの杖を何人くらいが持っているか?
(5)攻撃or守備どちらをやりたいか?
(6)団バト以外のコンテンツをどの程度頑張りたいか?
(1)どのくらい団バトに参加できるのか?
団バトへの参加がほぼできない方は、報復の杖を選択するのが良いかと思います。
報復の杖であれば、初期守備に設定してもらうことで、参加ができない場合も相手の英気にダメージを与えることができ、その時のバトルに貢献ができます。
その他の杖については、バトルに参加した際にしか効果を発揮できません。
(2)端末の読み込み速度に自信があるか?
端末の読み込み速度(ロード速度)は主に旗が出た瞬間に大きく関係します。
味方側の旗を守る際にもロード速度が重要ですし、相手の旗に攻撃する際も守備を倒して次の守備がつくまでに攻撃しなければなりません。
ここで、
味方側の旗を守る:守備に就く人
相手の旗に攻撃する人:直前に敵の守備を倒していない人(攻撃後の待ち時間(クールタイム)の関係上)⇒守備の人or攻撃側で自分が攻撃する前に味方が相手を倒し切った人
ということで、旗に多く関わる守備の人のロード速度が速いことが大切になります。
そのため、操作速度に自信のある方は是非報復の杖を持って守備に立候補していただけると良いかと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
端末のロード速度に自信があり、どうしても攻撃側がやりたいという場合には、追撃の杖がおすすめです。
個人的にアムネジの団バトの醍醐味はここかと思うのですが、追撃の杖のパッシブの追加ダメージを20%まで上げた団員が4人同時に攻撃すれば、どれだけ強い相手でも杖の効果で英気を0にすることができます。ヽ(=´▽`=)ノ
(杖の効果20%+攻撃時に必ず与える英気ダメージ5%で各25%のダメージを4人同時に与えると100%の英気を一瞬で削れます。)
(3)団の中で何番目くらいの強さなのか?
戦闘力が同じくらいのメンバーが集まっている場合は別ですが、団員の中で戦闘力に結構差がある場合は、自分がTOP3に入るかどうかを目安にしましょう♪
TOP3に入る場合のおすすめの杖は
闘争の戦杖>報復の戦杖>追撃の戦杖>>>活力の戦杖>高揚の戦杖
です。
特にTOPの方は積極的に闘争の戦杖の入手を検討していただけると団バトが楽になるかと思います。
団バトで大切なのは、英気の管理ですので、闘争の「相手を撃破すると自身の英気を回復する」という効果が上手く使えると、相手の守備が報復の杖を持っていようと恐れずに攻撃できます。
また、闘争の杖の効果は援撃隊で攻撃した場合にも発揮されます。
TOP3の方が報復の戦杖を利用するメリットは、守備が強ければ自分の団の旗が露出するのを防げることです。
TOP3の方が追撃の戦杖を利用するメリットは、自分が勝てないかもしれない相手のエースにも杖効果で英気ダメージを与えることができることです。
※自分はスリリングな追撃の杖生活を楽しんでおり、攻撃時の英気50%を確保しつつ倒せる相手を各バトルごと選んで挑戦してみたりしています。
TOP3の方が活力の戦杖をもつメリットとしては、英気の回復量が大きいので英気切れの心配が減ることです。
英気が残っていれば、攻撃・守備ともに瞬時に対応ができます。
特に追撃持ちを団内に持つ場合、追撃組は英気不足になり途中からほぼ何もできなくなりがちのため、活力の杖持ちがいると闘争の杖とともに団全体の英気管理がしやすくなります。
高揚の戦杖
これは使い所が個人的に難しい杖です。
自分が相手を撃破できるときにしか能力を発揮しないため、アタッカー向きの杖だとは思いますが、相当強い人で相手チームの誰でも余裕で勝てる、といった人が使うイメージがあります。
逆に団内で戦闘力が低めの方は報復or追撃がおすすめです。
これは戦闘力に拘らず、杖の効果で一定の英気ダメージを与えることができるからです。
(4)同じ団の他のメンバーはどの杖を何人くらいが持っているか?
団内での役割のバランスも大切です(*‘ω‘ *)
極端な話をすると、全員守備についたら相手の旗を出す機会がなくなりますし、全員攻撃だと味方の旗を守れません(。ŏ﹏ŏ)
団の中でバランスがとれるように杖を持つのが良いかなと思います!
個人的な理想配分は
報復:50%
闘争:20%
追撃:30%
くらいかなと思っています(*^^*)
上位に行くと杖2種以上持ちも増えていくのですが、S2位までは1種の杖のみの方が多いかと思うので、長い目で見て使える杖を持った方が実は効率が良いかなと思います♪
(5)攻撃or守備どちらをやりたいか?
これは好みですが、強い希望がある場合はそれを推していくのがおすすめです(๑•̀ㅂ•́)و✧
攻撃向け:闘争、追撃、活力、高揚
守備向け:報復、闘争、蘇生、活力
(6)団バト以外のコンテンツをどの程度頑張りたいか?
団バトをメインで遊んで個人戦などはそんなに頑張らなくて良い方は、一先ず報復or追撃を育てておくのがおすすめです。
火力に拘らず一定量相手の英気を減らせるからです。
団バト以外のコンテンツも頑張りたいという方は、戦杖の育成よりも自身の強化を優先したほうが正直楽しめるかと思います(*‘ω‘ *)
一先ず迷ったりよくわからない場合は、報復の戦杖を選んでおけば間違いなく活躍の機会がありますので、おすすめです!
---各杖の能力まとめ----
闘争:相手を撃破時、〇%自身の英気を回復
追撃:英気50%以上の状態で攻撃時、相手の英気に〇%追加ダメージ
報復:攻撃を受けた際、相手の英気に〇%ダメージ
活力:英気の回復量を〇%up
高揚:相手を撃破時、再攻撃までの時間を〇秒短縮
蘇生:英気70%以上の状態で攻撃を受けた際、自身の英気を〇%回復
それでは、本日はここまで!
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