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Trilogy は低音に優れています。付属のライブラリには 3GB のサウンドが含まれています。
それは甘くて低いのでしょうか、それとも新たな深さを掘り下げるのでしょうか?私たちは...
適切なことに、Trilogy は同社の 3 番目のバーチャル インストゥルメントですが、
その名前は実際には、ベース サウンドの再生に特化した製品でカバーされるサウンド タイプの数に関連しています。
カテゴリはアコースティック ベース、エレクトリック ベース、シンセ ベースで、
以前の Stylus や Atmosphere と同様に、コア サンプル ライブラリのサイズは約 3GB で、5 枚の CD-ROM にまたがっています。
シリーズの他の 2 つのインストゥルメントと同様、コアサウンドは完全に新しいサンプルに基づいており、
独自のサンプルをインポートする機能はありませんが、将来のアップグレードで新しいサウンドが追加される可能性があります。
幅広いシンセ ベースが含まれています。
ヤマハ CS80、さまざまなモーグ (Taurus ペダルを含む)、古い Oberheims、OSCar などがあります。
さらに、クラシック シンセ波形の大規模なライブラリがあり、Trilogy のモジュレーション機能、フィルター、エンベロープ シェイパーを使用して独自のシンセ パッチを構築できます。
コントロールパネルの説明
ようやくエレクトリックベースやアコースティックベースから自分を引き離すことができたとき、
シンセベースセクションが単純に巨大であることに気づきました。
Turus ペダルから Moog ドローン、大人っぽい Oberheims からダンシーな Roland まで、
クラシックなアナログ ベースがすべてここにあります。
これらの多くは、オリジナルのフィルター スイープで十分にマルチサンプリングされていますが、
「独自の」サウンドを作成したい場合は、
クラシック シンセ波形 (およびマルチ オシレーター/PWM 波形) のライブラリを
UVI エンジンのフィルターおよびエンベロープと組み合わせて使用します。
シェイパーは、アナログベースシンセに求めるものをほぼすべて提供します。
実際、オクターブを上げてリードやパッドのサウンドを構築することを妨げるものは何もありませんが、
より高いピッチで再生すると、波形がかなり深刻なオシレーターのエイリアシング (無調側波帯)
のように聞こえることに気づきました。
これは、ベースサウンドを作成する場合にはまったく問題になりませんが、
滑らかで高音のストリングパッチなどを作成することができない場合があります。
スペクトラ はこれを認識していますが、これは高音域でサンプルを取得しなかったためであり、
これによりライブラリのサイズがさらに増大するか、低音サンプルに割り当てられるスペースを削減せざるを得なくなるためであると指摘しています。 。
モジュールの音響重視を考えると、これは十分合理的です。
アナログベースセクションはそれ自体が怪物的で、私が使用したほとんどのベースサンプルよりも深みがあるようです。
私がこれを知っているのは、バズ・ライトイヤーのおもちゃを使っているときに、彼がいつも座っているモニターから落ちてしまったからです。
さらに、コントロールパネルは非常に使いやすいので、作業中の曲に合わせて工場出荷時のパッチを微調整するのはほんの一瞬の作業で、そのバリエーションを独自の設定ライブラリに保存できます。 。
以前はアナログベースサウンドに Oberheim Matrix 1000 を使っていましたが、私の耳には Trilogy のアナログセクションの方が深みがあり、より使いやすいサウンドで、もちろん瞬時の編集も可能です。
さらに、アナログ シンセとアコースティック コンポーネントを重ねて、素晴らしいハイブリッド ベースを作成することもできます。
実際、弓を使った低音がないため、トリロジーが対応できない音楽のスタイルやトラックのタイプを、オーケストラ以外に想像するのは困難です。
批判は少ない。私はそれらの同期可能な LFO が欲しいのですが、非常に高いピッチでのシンセ波形にはエイリアシングの問題がありますが、包括的な「ベースについて知っておくべきことすべて」のパッケージとして、Trilogy は勝者であるに違いありません。
プリセットバッシャーまたは調整者です。間違いなく入場料の価値があります。
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Synths
Access Virus Indigo*
Analog Tone Chameleon
ARP 2600
ARP Odyssey*
Cwejman S1 MkII
Dave Smith Mopho
Dave Smith Tetra
Korg MS20
Moog Minimoog
Moog Taurus bass pedals*
Moog Voyager*
Moog Little Phatty
Metasonix KV100 Assblaster.
Novation Bass Station.
Oberheim SEM*
Omega 8*
OSC Oscar*
PPG Wave 2.2*
Roland TB303
Roland Alpha Juno*
Roland Juno 60*
Roland Juno 106*
Roland Jupiter 8*
Roland SH101*
Sequential Circuits Pro One*
Sequential Circuits Prophet V*
Sequential Circuits Prophet VS*
Studio Electronics SE1
Yamaha CS80*
Waldorf Pulse*
* =From Trilogy
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Trilian 用にサンプリングされたシンセのリストは腕ほども長いです 。
Moog、Prophet、ARP、PPG などのよく知られた名前だけでなく、
スウェーデンの Cwejman のセミモジュラー Cwejman S1 MkII アナログ シンセや、
さらにあいまいでスリリングな名前のシンセなど、あまり馴染みのない名前もあります。
Metasonix KV100 Assblaster (または英国人が好んで呼ぶ「バムエクスプローダー」)。
これは名前を笑い飛ばすためだけに搭載されているのかと思っていましたが、
これは外部信号を創造的に混乱させるバルブプロセッサー兼リングモジュレーターであり、
その結果、想像できるような魅力的なローファイラケットが得られることがわかりました。
低予算の 60 年代初頭の白黒の BBC SF シリーズの後ろでとどろきました。とても楽しめる。
Trilian には何百もの異なるベース シンセ マルチサンプルが含まれていますが、
パッケージ版には比較的少数のベース シンセ パッチしか含まれていませんでしたが、
その後のパッチ アップデートにより、この数はすぐに 300 をはるかに超える数に拡張されました。
Minimoog 風のタイトなフィルターの「ボウ」、ハードなパーカッシブなパッチ、
温かみのあるサブベースから、至福のフィルターを振りかざしたドローン、
顔面に響くチップや電子的な鳴き声、ボーカロイドの音色、
アルペジオで生成されたキック的なシンセベースまで、リズムパターンと、
電子音楽の初期を思い出させる実験的でエフェクトスタイルのノイズの選択。
音の多様性は驚くべきもので、この楽器を演奏していて飽きることが想像できないほどです。
私の最初の直感は、シンプルな Moog と ARP 2600 のベース サウンド、
つまりスタジオ シンセサイストの肉と芋の低音域の音色を見つけることでした。
Trilian はこれらを非常にうまく行っています。
基本的な波形は、半音程のように聞こえるもので集中的にサンプリングされ、
シームレスにループされ、完璧に調和しています。
この楽器のフィルターの範囲は印象的です。
私はすぐに、信頼できる Minimoog の暖かさ、サイズ、パワーを組み合わせたフィルター プリセット (「Rich & Moogie 1」) と、
満足のいく風変わりなノイズを生成するフィルター プリセットを見つけました。
パッチ内の 2 つのレイヤーにはそれぞれ 2 つのフィルターを含めることができるため、
ユーザーはこの分野で選択するのが非常に困難です。
ベースとシンセのオシレーターを 1 オクターブ離れてチューニングするのが一般的で、
Trilian のシンセとベースのパッチの多くはそのサウンドに基づいています。
多くの場合、オクターブのダブリングは Steam の優れた音声乗算機能「Harmonia」によって作成されていることがわかり、
とてもうれしく思いました。
つまり、必要ない場合はエフェクトをオフにすることができます。
Harmonia ページでは、複数のオシレーターを重ねて 1 つのキーで異なるピッチを演奏したり、
すべてのオシレーターを一斉に鳴らして、大きな低音のグランド スラムを鳴らしたりすることもできます。
「アナログの暖かさ」(不安定なオシレーターのピッチによって引き起こされる)の程度は、
憂鬱なほど一定の間隔でアナログ・シンセを再チューニングしなければならなかった、
いわゆる「古き良き」時代とは異なり、完全に制御可能です。
蒸気エンジンの革新性と創造的な癖と結びついたこれらの設備は、
Trilian が 70 年代世代のアナログ楽器の後継者にふさわしい (そしてはるかに有能な) ものであると私に確信させるのに大いに役立ちます。
アナログ楽器は現在、保守が困難であることが判明しています。作業順序。
Trilian の贅沢で奥深いシンセベースセクションに匹敵するには、
Arturia の 10 Year Suite (Minimoog、ヤマハ CS80、ARP 2600、Roland Jupiter 8 をモデリングした 8 つのソフトウェアインストゥルメントのセット) のような、
かなり高価なハイエンド製品を検討する必要があります。そしてProphetシンセ。
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お気に入り
シンセベースパッチ
- Lagoon Monster From '50s: 安っぽいかもしれませんが、このパッチのフィルターカットオフの超敏感な速度応答は、このベースモジュールがハードウェアアナログシンセの動作をいかに正確にエミュレートしているかを示しています。
「Nuclear Winter」スタイルのリバーブエフェクトが現代的な耳の楽しさを加えます。 - SEM Square with Four-pole Filter/Steveland Wonderousness: 大きく、太く、暖かく、包み込むような、これらのシンプルでクラシックなベース シンセ パッチは、箱から出してすぐに素晴らしいサウンドで、フィルター設定の微調整に正確に反応します。
それぞれ、史上最高のアナログの 2 つである Oberheim - Synthesizer Expander Module とStudio Electronics -SE1 ラックマウント シンセをベースにしています。
- Tough Tweety: Waldorf Pulse と ARP Odyssey の波形をベースにした、筋肉質でファンクアップしたベースのリズム パッチです。
- Plucky CS80 Arps: このアルペジオベースのラケットは、和音で演奏すると刺激的な結果が得られます。ベースパッチというよりは、インスタントパルスベースの音楽ジェネレーターです。
- PPG In Heavy Fuzz: あなたがこれを演奏しているのを聞いたら、ギターいじめっ子は誰もあなたの顔に砂を蹴ろうとはしません。大きく、衝撃的で、歪んだ、ティンパニのような低音域は、私がなぜ古い Prophet V を愛していたかを思い出させます。
Trilian 1.4 アップデート概要 : 50 個の新しいシンセベースパッチ