フェンダーベースマンは、フェンダーが1952 年に発売した一連のベース アンプです。
当初はベース ギターを増幅することを目的としていたが
ミュージシャンは5B6 ベースマンをエレキ ギター、ハーモニカ、ペダル スチール ギターなどの他の楽器を増幅するために使用しました。
Bassman はそれ自体が人気があり重要なアンプであるだけでなく、
Marshallや他の企業がハイゲイン真空管アンプを構築するための基盤にもなりました。
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もしアンプを 1 台しか持てないとしたら、バールームのグラインダーからアリーナのメガスターまで、
多くのギタリストがフェンダー ベースマンを選ぶでしょう。
あらゆる種類のアンプの中で最も賞賛され、影響力のあるアンプの 1 つであり、
70 年近くにわたり、力強く、勇敢で、ダイナミックで、ギグに値するトーンを求めるプレーヤーの頼りになりました。
バディ・ホリーや他の大スターがこのアンプを選ぶようになり、バディ・ガイからブルース・スプリングスティーン、ジミーとスティービー・レイ・ヴォーン、そしてマイクに至るまで、数年後、無限に近い偉人たちがこの素晴らしい魅力を発見することになるでしょう。
パール・ジャムのマクレディや、その他ほぼ無数の人。
「フェンダー ツイード トーン」はあらゆる形で賞賛されていますが、クリエイティブ ツールとしての Bassman の成功は、そのツイードを表現の最適な点に引き上げたという事実によってもたらされます。
美味しくふくよかでリッチなクリーントーンを超えて、ジューシーでユーフォニックなブレイクダウンの中でも見事な明瞭さを保っています。
より強く叩くと、4つの10によるスピードとアーティキュレーション、そして真空管整流器、真面目なゲインステージ、カソードフォロワートーンスタックによる感動的なダイナミクスの完璧なブレンドで、まさにうめき声を上げます。
そして、ほとんどのギタリストは、マーシャルが 5F6A Bassman にオマージュを捧げた伝説的な物語と、
JTM45 (および神聖な「プレキシ」を含むその反復) をその回路図に基づいて構築することで、
英国のメーカーがこのツイードの美しさがロックの遺産になることを保証したことを知っています。
クラシックなロックンロールの。
Vox アンプの使用についての話題にもかかわらず、
ビートルズが最もよく使用したアンプの 1 つは 60 年代初頭のベースマンであり、
ピート タウンゼントは初期のフーの多くのレコーディングやパフォーマンスでこのアンプを選択しました。
その後、ロカビリー界の第一人者ブライアン・セッツァーがおんぶ金髪のベースマンの才能をたたえ、
ハートブレイカーズのトム・ペティとマイク・キャンベルのお気に入りとなった。
64 年中頃の変更もBassman をより良いベースアンプにするという名目で行われましたが、
それでもギタリストの間で人気があり続けました。
60 年代中期から後半のヘッズは、特にロック、パンク、ガレージのプレイヤーとの実用的な真空管戦士として、さらに大きなニッチを確立しました。
50 ワットではもはやベースには対応できません (しかし、ギターでは非常にクランク可能でした)。
長年にわたり、ブラックフェイスのベースマンはソーシャル ディストーションのマイク ネスの頼りになり、
ニルヴァーナの『ネヴァーマインド』でカート コバーンのギター トラックの多くに使用されたと言われています。
ノーマルチャンネルに接続すると、典型的なブラックフェイスフェンダーのパンチの効いたクリーンが得られますが、
十分なローエンドを再生することを目的とした出力トランスの重い鉄を含む堅牢な出力ステージのおかげで、もう少し騒がしくなります。
1969年、フェンダー初のメジャーリーグベースアンプ、2×15インチキャビネットを2基備えた100ワットのスーパーベースマンIIがラインナップに追加されました。この装いにおいて、Bassman は間違いなく本物のベースアンプになりつつありました。
しかし、真空管、ソリッドステートなどの変化やフォーマットを経て進化するにつれて、
それは「本物のベースアンプ」になり、ギターアンプの殿堂での輝きは薄れていきました。
70年代までに、クラシックなトーンマシンとしてのBassmanは過去のものになりました。
しかし、それ以前に作られたアンプや、数年前に作られたいくつかの質素なシルバーフェイスのヘッドは、
ギタリストに素晴らしいサービスを提供し続けており、もちろん、ベーシストにもローエンドを提供しています。
少数の小規模ショップ メーカーが 50 年代後半のツイード Bassman コンボへのオマージュとクローンを提供して好評を博した後、
フェンダーはそれに注目し、1990 年に独自のリイシューをリリースしました。
伝説的な 5F6A Bassman のいくつかのバージョンはそれ以来カタログに残り、最も尊敬され参照されるギター アンプの 1 つであり続けています。
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Fender Bassman の 4 つの主要バージョンを比較し、それぞれの優れた点について説明します。
1968 Fender Bassman AC568 "Silverface"
1966 Fender Bassman AB165 "Blackface"
1963 Fender Bassman 6G6-B "Tuxedo / Brownface"
1959 Fender Bassman 56F-A "Tweed"
私は 1965 Fender 1x15 Tone ringを通して演奏しています。
キャブ (D130F) と 1971 年のマーシャル 1960A (G12M25 75Hz グリーンバック)。
ギターは2010 Gibson Les Paul Custom Black Beautyと1973 Fender Stratocaster、Lundgren Monterey Grey 67ピックアップです。
クリップは次のセクションに分かれています:
1. アンプのゲインとブレークアップは Strat とどのように比較されますか? 00:52 、 01:46から演奏が始まります 。
2. レスポールとマーシャルキャブのリフ比較。05:36 、 05:44から再生が始まります。
3. ストラトを使用した 3 つのアンプの EQ レンジはどれくらいですか? 06:56演奏は07:27から始まります
4. レスポールとマーシャルキャブとのソロ比較09:26演奏は09:34から始まります
5. ストラトでのヘンドリックスネックのトーン比較。11:28演奏開始11:50
6. ストラトとのリフ比較。14:17 、 14:32から演奏開始
7. ルームサウンドたっぷりのリフ レスポールやマーシャルキャブとの比較。16:11、演奏は16:25から始まります 。
8. 1959 年製フェンダー ベースマン (ツイード) は、これら 3 人のヘッドと比べてどうですか? 17:38、18:18に演奏が始まります。
詳細については、こちら: • オリジナルツイード vs ブラックフェイス