SPウェブアプリ
特徴
- 忠実なSPサウンドをブラウザ上で
- 6次ローパスフィルター
- デチューンスライダー付き8パッド
- 8チャンネルミキサー
- プリサンプル速度オプション (45RPM、78RPM)
- 最も一般的なオーディオ形式をロードする
- デチューンされたサンプルを wav 形式で保存する
RPM/デチューン
E-mu SP-1200* は、LP レコードを 45RPM または 78RPM で再生するターンテーブルなどのピッチアップしたソースでよく使用され、SP-1200* でのサンプリング後にデチューンして元のピッチとデュレーションに戻すことがよくありました。 。これは当初、サンプリング時間を節約するために行われましたが、結果として生じるアーティファクトはすぐにデバイスの特徴、そして音楽トレンド全体の特徴となりました。
速度オプションはまさにこの目的を果たし、デチューン スライダーを使用して補正できるプリサンプル ピッチを適用します。
また、Akai* S900 または S950 の 6 次ローパス フィルターと組み合わせて使用されることもよくありました。
waveTracingウェーブトレースは 2020 年に設立された会社で、サウンドの制作と再生のためのオーディオ ソフトウェアの設計と開発の卓越性に努めています。
”トーマス ドルジョンです。オーディオ愛好家でありソフトウェア エンジニアです。
私は、2012 年以来世界中の多くのオーディオ愛好家、オーディオ エンジニア、スピーカー設計者によって使用されている FIR 設計ソフトウェアである rePhaseの開発者です。
ウェーブトレース私はサウンド再生(音楽メッセージを忠実に伝える)とサウンド制作(サウンドデザインと音楽)の両方の側面に取り組みたいと考えています。
そのため、 SP950やDQ5010などの現在のサウンド制作プラグインに加えて、オーディオ リスナーやマスタリング エンジニア向けのサウンド再生プラグイン (スピーカー補正とクロスオーバー、フェーズ EQ、ルーム インテグレーションなど) も提供する予定です。”
SP950
特徴
- E-mu SP-1200* マニアのためのSPサウンド
- Akai* S950 中毒者向けの 6 次フィルター
- RPM/デチューンスライダーの組み合わせ
- 実際のピッチは変わらない
- HiDPI / Retina サポート、サイズ変更可能な UI
- 面倒な登録不要(シリアル)
- 無料アップデート
- VST3/AUエフェクトプラグイン
音
有名な 12 ビット 26.04kHz ADC、DAC プロセス、特徴的なデチューン プロセスを正確に再現します。必須のエイリアシングアーティファクトを伴うザラザラしたサウンド。
6 次のローパス フィルターも、その顕著な特徴をミックスにもたらします。
デチューン
E-mu SP-1200* のワークフローに精通している方なら、このデバイスの通常の使用方法は、LP レコードを 45RPM または 78RPM で再生するターンテーブルなどのピッチアップしたソースで使用し、サンプリング後にデチューンすることであることをご存知でしょう。 SP-1200* を使用すると、元のピッチとデュレーションに戻ります。これは当初、サンプリング時間を節約するために行われましたが、結果として生じるアーティファクトはすぐにデバイスの特徴、そして音楽トレンド全体の特徴となりました。
これは、SP950 エフェクト プラグインが 1 つのスライダーで再現しようとしている動作とまったく同じです。RPM/デチューン スライダーは、ソースのピッチ (左側のマーク、33 を基準とした RPM および係数単位) と内部デチューン (セミトン単位) を組み合わせます。 LCD 上の値)、相互に補正します。その結果、一定の持続時間とピッチ出力が得られ、デチューンのエイリアシングと帯域幅のアーチファクトが変化します。 注意: 実際のピッチは変わりません。
フィルター
もう 1 つのよく知られたワークフローは、SP と Akai* S950 ローパス フィルターを組み合わせてベース ラインを分離することです。この目的のために、デジタル制御されたアナログ 6 次バターワース ローパス フィルターが慎重に実装されています。
得
ゲインインとゲインアウトは、-12dB から +12dB まで 0.1dB 単位で設定できます。必要なゲインの量はトラックのレベルによって異なります。通常のサンプリング シナリオで実際の SP と同様の結果を得るには、入力ピークを -10dBFS 付近に維持することをお勧めします (たとえば、トラックが次のように正規化されている場合は -10dB 入力ゲイン) 0dBFS)。
信号ルーティング
プラグインのヘッダーにあるルーティング セクションは、信号フローに作用します。 ドライ/ウェットおよびバイパス
機能 に加えて、レイアウト選択メニューにより、入力信号の変換および処理方法を次のように定義できます。
モノサム | ステレオ信号の左右の成分が加算されて処理されます。 |
モノラル | ステレオ信号の左側の成分のみが保持され、処理されます。 |
モノR | ステレオ信号の正しい成分のみが保持され、処理されます。 |
ステレオ | ステレオ信号をそのまま処理します |
ステレオL | ステレオ信号の左側の成分は処理され、右側の成分はそのまま残ります。 |
ステレオR | ステレオ信号の右側のコンポーネントは処理され、左側のコンポーネントはそのまま残ります。 |
ステレオミッド | ステレオ信号のミッドコンポーネントは処理されますが、サイドコンポーネントはそのまま残ります |
ステレオサイド | ステレオ信号のサイド成分は処理されますが、ミッド成分はそのまま残ります。 |
インターフェース
ミニマルなインターフェイスは HiDPI/Retina ディスプレイと完全に互換性があり、鮮明なレンダリングを実現します。右上隅のメニューを使用せずにサイズを変更(拡大または縮小)できます。LCD の配色は、LCD の右側にある小さなボタンを使用して 6 つのプリセットから選択できます。
DQ5010
・Evectronic DQ-5010の正確なエミュレーション
・ザラザラしたドラム、飽和した低音
・別の種類のビットクラッシャー
伝説
このエフェクト プラグインは、限られたストレージと処理リソースを節約するために量子化が適用されたときに非常に独特の粒子を与える浮動小数点デジタル アーキテクチャで有名な、 Evectronic の 80 年代後半の Dynamic Quantizer 5010 のエミュレーションです。
このマシンは伝説的です...存在しなかったという点で。しかし、それが実現すれば、このソフトウェアは最も近いエミュレーションとなるでしょう。
人々はこう言うかもしれない:
デンホルム・レインホルム
(地下スタジオの窓から飛び降りる数秒前)
サウンドオフ サウンド
起源
このデバイスのインスピレーションは、SP-1200* を研究し、SP950 プラグインを開発したときに生まれました。
SP は非常に粗雑なピッチ アルゴリズムを使用していますが、これは当時この価格帯と市場ターゲットの 8 チャンネル デバイスに完璧に適合していました。 ADC 部分と DAC 部分も同様です。
フィルタリングされた出力と合わせて、アーティファクトとエイリアスはドラムのサンプリングに完全に許容できるものであると判断されました。メモリはおそらくワンショットには十分な大きさだったので、すべてがうまくいきました。
これが、価格に見合ったパフォーマンスである、優れたエンジニアリングのすべてです。
ただし、これはこのマシンが使用されるようになった方法ではなく、そこから物事がどうなったかを私たちは知っています。
このシーケンスは、エンジニアリングとマーケティングのロジックの両方を打ち破る魅力的なものです。
SP はクリエイターの手から解放され、それ自体が楽器になります。
この認識により、業界の形が違っていたら、どのような初期のデジタル デバイスが登場していたであろうかという考えが生まれました。もし、オーディオにおける浮動小数点演算の傾向がもっと早く、32 ビットでは処理や保存が重すぎた時代に起こっていたら、どのような技術的な妥協が行われていたでしょうか? 初期のデジタル低精度浮動小数点デバイスではどのようなアーティファクトが生成されるのでしょうか?また、エンジニアリング チームはこれらの制限を軽減するために何を利用する必要があるでしょうか?
DQ5010 プラグインは、このようなマシンのサウンドを正確に(再現)するために、この技術原則に忠実に準拠しようとしています。そのサウンドと生々しい音律を楽しんでいただければ幸いです。
音
DQ5010 はビットクラッシャーと見なされますが、内部の浮動小数点アーキテクチャにより非常に独特な動作とサウンドを備えています。低レベルの信号はノイズや歪みに埋もれがちだが、高レベルの信号は比較的影響を受けないという従来のビットクラッシャーとは異なり、このアーキテクチャは信号の完全なダイナミックを保持し、信号のすべてのダイナミック部分に均等に影響を与えます。これによって生成されるアーティファクトは、既存のプラグインやハードウェア デバイスと比較すると、まったく異なり、独特です。
DQ5010 は、設定と入力信号に応じて、さまざまなタイプのサウンドを実現できます。
- 通常、中間のクオンタイズと低いテイム値は、ドラムに適度な粗さをもたらします。スネアは通常、可聴アーチファクトを得るためにキックに比べて低い量子化値を必要とします。この範囲の設定をボーカルに使用して、古いビデオ ゲームのサンプルや悪い無線通信を思い出させる、埃っぽい/ノイズの多い効果をもたらすこともできます。
- アップストリームのSP950 プラグインや SP-1200* サンプルと組み合わせると、これらのタイプの設定は、SP の丸みのあるサウンドにエッジをもたらし、異なる補完的な種類のグリットをもたらすことができます。
- 量子化値が低く、調整が高いと、興味深い低周波歪み/飽和効果が生成される傾向があります。設定に応じて、これをダイナミックに基づいて低周波をブーストしたり、幅機能を使用してダイナミックな立体音響効果を生成して、モノラル互換性を維持しながら空間と動きの感覚を与えるために使用することもできます。
- ローバイパスと組み合わせると、ドラムループ内のスネアやハイハット、あるいはキックやベースの高調波に特に対応することができます。
----------
Vinylistik は、90 年代の古典的な箱掘りとオールドスクールサンプラーの雰囲気を再現することを目指しています。BeatSkillz は、ラップ、ヒップホップ、RnB、さらにはブギー スタイルの音楽に最適な、ザクザクとしたハードヒットのブンバップ ドラムとドラム スライスを提供します。
各キットとサンプル サウンド フォルダーをすぐに満足できるように準備してください。あなたの顔に大きな笑顔が生まれることを保証します。Beatskillz の影響には、Dr Dre、Pete Rock、Q-Tip、J-Dilla、DJ Premier、Afrika Bambaataa、Timbaland、RZA などが含まれます。
ビンテージ・サンプラー・シミュレーターSampleX バージョン 3 では、新しい LP/HP ラダー レゾナント フィルター、ステレオ幅 (イメージング) コントロール (モノラル / M/S エキスパンダー)、および Beatskillz ダイナミック コンボリューション システムなどの新機能が提供されます。これらのシステムでは、本物のヴィンテージ サンプラーをサンプリングして正確なサウンドを得ることができます。さまざまなレベル。
標準の可変サンプル レート、ビットレート、およびエイリアシング コントロール (シフト) も存在します。Beatskillz は、2 つの新しいサンプラー モデルに加えて、IR マシンのオン/オフ機能、1/0 セクションの POP UP 値表示、フィルター セクションも追加しました。
SLAM2 は、ヒットした Slam シリーズのプラグインのオリジナル メーカーから提供されていますが、より多くの音楽設定と高品質のサウンドを備えています。このプラグインを使用すると、インスピレーションを維持し、作業を高速化して素晴らしいサウンドを実現できます。
--------
RC20
DIgital
オールドスクールのサンプラーなど、ビンテージデジタル機器のサウンドや、サンプルレートの制限やビットレートの減少によるサウンドの色付けを再現できます。
- Rate / Bits Balance サンプルレートとビット数の減少のバランスを設定します。
- Smooth 荒いデジタルエッジが磨かれて荒れた音が少なくなります。
- Focus「つぶれ」が適用される周波数範囲を選択します。
ボトムに手を触れずにキックのトップにいくらかのクランチを得るために素晴らしい仕事をします。
選択したフォーカス範囲外の周波数を削除するカットオプションもあります。 - MIXを使用して、潰れたサウンドと未処理のサウンドの音量バランスを設定します。
--------------
Analog ObsessionのビンテージサンプラーのFilterとPreampを再現したSPre
Analog Obsession は、E-mu SP-12 ビンテージ サンプラーの音色特性をエミュレートするSPreをリリースしました。
SPre は、ハードウェアサンプラー E-mu SP-12 のプリアンプ回路とフィルターをエミュレートするマルチエフェクトプラグインです。
E-mu SP-12 は、最も人気のあるヴィンテージ サンプラーの 1 つであり、ビート作成コミュニティでは伝説的な地位を築いています。これは主に、この楽器が数多くのクラシックおよびモダンなヒップホップのレコードで使用されていたためです。これは、商業的に成功した最初のドラムサンプラーでもありました。多くの音楽プロデューサーやビートメイカーは、SP-12 をドラムサンプルのウォームアップに最適な秘密兵器だと評しています。
SP-12 の特徴的なサウンドの秘密の 1 つは、実際には 12 ビット サンプラーであるということです。ビット深度が低いとオーディオ品質が低下しますが、サンプルのサウンドもより興味深いものになります。古い 12 ビット サンプラーのサウンド キャラクターは、暖かくて歯ごたえのあるものだとよく言われます。SPre プラグインに関しては、内部でビット深度の削減が行われることはありません。オリジナルのハードウェアのプリアンプ特性とダイナミック特性のみをエミュレートします。
SPre のユーザー インターフェイスは 2 つのセクションで構成されています。左側にフィルターモジュール、右側にミキサーセクションが配置されています。フィルター モジュールは、ダイナミクス セクションのアタックおよびリリース タイム パラメーターに加えて、カットオフ周波数と Q ファクターを直接制御します。フィルターの動作は、Mode ノブを使用して調整できます。このノブを右に押すと、フィルターエンベロープがかかります。
ミキサーセクションには、Mix ノブと出力ボリュームコントロールがあります。Mix ノブは、SPre の内蔵プリアンプを通過した信号とクリーン信号をブレンドします。これは、信号に適用されるアナログ飽和の量を調整する唯一の方法です。
SPre は、非常にうまく機能するシンプルなフィルター/プリアンプのコンボです。特にプリアンプ回路のサウンドが気に入りました。パーカッシブなループやドラムビートに非常にうまく機能し、耳障りな歪みをまったく感じさせずに、よりエキサイティングで飽和したサウンドを実現しました。
SPre の背後にあるアイデアが気に入った場合は、ビットクラッシャー プラグインをフィルターやサチュレーターと組み合わせて使用して、ビンテージ サンプラーをより詳細にエミュレートしてみてください。
E-mu SP-12 などの昔ながらのサンプラーをベースにした仮想インストゥルメントであるTAL-Samplerもチェックしてください。
そして最後に、Akai S950 サンプラーの AD/DA 変換プロセスをエミュレートするRX950 ($20) プラグインがあります。
-------------------