Labyrinth of N

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名倉

2020-02-15 | Tape

 

ナグラがそうなっているのには理由があります。私を含め、ほとんどの人はナグラを所有することはありません。コストは天文学的です。
しかし、何らかの方法で、何らかの方法で、このすべてを真剣に受け止め、マスターの言うことを聞いたり、マスターの言うことを聞いたりすることができれば。
これ以上良いものは見つかりません。
多くの人がスチューダーについて話します。確かに私もそれらが大好きですが、これは唯一のものです。
あなたは最高のものを持っていると知ってこれを購入します。在庫品です。
改造された J-Corder や United Home Audio ではありません。
Technics、Pioneer、Tascam BR-10 は本当に改造されています。現金があれば最高です。
しかしナグラは正直だ。本当に修正の必要はありません。それはとてもうまくできています。

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これまでに約100台が生産・販売され、稼働しているものはごくわずかです。
元の価格は10万ドルをはるかに上回っており、軍、NASA、航空機研究所などのいくつかの機関がブラックボックスなどを読み取るために使用していました。 

仕様は他の追随を許しません: 双方向 8 スピード (1.19 cm/秒から 152 cm/秒 (60 ips!))、周波数範囲は DC から 125 kHz です。 

Nagra T-AUDIO レコーダーはこのプラットフォームに基づいていますが、それほど洗練されておらず、正確ではありません。
TI モデルは、いくつかの変更を加えれば最高品質のオーディオに使用できます。
このマシンは、3 インチ リールから 12 インチ リールまでの 1/4 インチ磁気テープを使用します。 
非常に良好な状態の 2 つの記録ヘッドと 2 つの再生 2 トラック ヘッド (合計 4 トラックを提供)、リアルタイムのテープ張力インジケータ/キャリブレーション、すべての機能を備えています。ルビーガイド、2 つの同期キャプスタン、5 つのモーター、および多くの洗練された機能 非常に軽量/コンパクト -  40x40x17cm、20kg、 キャリーオンハンドル付き スイス製 スイス時計のようにエレガントで、戦車のように耐久性があります。

 

T Tapeは、1985年にスイスから発売されたクラシックな2トラック・テープ・マシンをベースに、
SM468テープを使ってサンプリングされた。
クリーンなサウンドと安定性で知られている。
80年代最高のテープマシンの一つです。

SM468 は、「ミュージシャンテープ」としても知られており、オーディオ業界で最も頼りになるテープです。
元来1960年代初頭にデビュー。 お気に入りのアルバムの一部がSM468に収録された可能性があります。
SM468 は、皆が愛している古いヴィンテージサウンドを模倣するために使用するテープです。
468 の驚くほど一貫性があり、ユニークなサウンドを備えています。
暖かい第3ハーモニック歪みとテープ圧縮で有名です。
SM468 から出てくる温かみのあるアナログサウンドが、魂を温めるヴィンテージ感とサウンドを提供します。 SM468にはロングプレイバージョンはありません。

 

T-Tape の特徴は――

・7.5ips および 15ips トーン
入力(トーンによって異なりますが、入力を増やすとテープサウンドが暗くなります)
・ポストエコーであるプリントスルーノブも非現実的なレベルまでプッシュしてエフェクトを作成することができます。
・ドライブ
・アーティファクトテープのサンプリングを最小限に抑え、ワウフラッターによるマイクロエコーが聞こえないため、究極の密閉性が保証されます。
5k高調波
上記すべてが 1 つのプリセットに含まれています

また-

必要に応じて別のトラックで使用されるヒスノイズ wav ファイル
超低 CPU のプリセットではプリントスルーなし

ユニークなボーナスサチュレーションv1 プリセットが含まれています。
これは信号を微妙に圧縮/リミッティングするために使用できます。もちろん、極端に押し上げることもできます。

 

特徴説明


1.ipsノブ
Ipsはinch's per second(インチ毎秒)の略で、一般的に15ipsより速いほど、より高い/リニアな周波数特性が得られます。
より高い/リニアな周波数応答が得られます。15ipsはより高い周波数でフィルターをかけます。


7.5ipsを使用すると高域がロールオフされ、よりウォームなレスポンスが得られます。

2.インプット・ノブ
このセレクターは、様々な入力ボリュームで異なるトーンを選択します。
各設定は補正されているので、出力ボリュームを変える必要はありません。
よりリニアでハイファイなサウンドを得るには、入力ボリュームを小さくすることをお勧めします。
各トラックで異なる入力ボリュームを使用すると、さらに音の分離が良くなるでしょう。

3.プリント・ノブ
プリントは、小音量のプリント・スルーの音をエミュレートします。
このアーチファクトは通常、信号がテープのレイヤーから別のレイヤーに移る際に発生します。
このアーチファクトは非常に音量が小さいことがありますが、非現実的なレベルを持つオプションを作成し、
これはエフェクトとして使用できます。
プリント・スルーのエコー・タイミングは、テープの開始位置の近似値です。
また、プリントスルーのタイミングが7.5ipsから15ipsに変化していることにお気づきでしょう。
15ipsの方がエコーが速い。また、低CPUのプリントスルーなしのプリセットもあります。

4.Drive
倍音を増加させます。サチュレーション・プリセット サチュレーション・プリセットの使い方は簡単です。
スレッショルドを使って好みのスイートスポットを見つけることができます。
スレッショルドを入力よりも高くする理由は、星雲のクリッピングを避けるためです。
リダクションメーターがリダクションの一部を読み取らない場合がありますが、これは全体の音量は同じでも、高域でリダクションが発生している可能性があるためです。少量の飽和には耳を使うことが必要です。
プリントスルーを使用しない場合は、'no print through preset'を使用することを強くお勧めします。
Toneインスタンスの後にサチュレーションを使用すると、よりタイトなサウンドになります。
これをより簡単にコントロールするには、ZabukowskiのNebセットアップを入手してください。

メーターについて
メーターをより良く使うには、
Meters: T TapeとT Tape no printでは7 VUを、Saturation skinではMeters: 2 Peakを、
Gui Rateは10~20 msの間で使用することをお勧めします。

 

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taupe - Nagra IV, stereo (no speed given)

このエミュレーションでは、スイス製の有名なビンテージユニットに私たちの手を置く。
この悪名高いブランドの機器の評判は、オーディオ専門家の間でしっかりと確立されている。
我々はこのプログラムのために、実際にその特定のフィールドで議論の余地のない標準を表すこの会社の歴史的モデルの一つをエミュレートすることに決めました。
1972年に発売されたこのポータブル・オリジナル・ステレオ・ユニットの主な特徴は、
モノラル、ネオパイロット同期技術(ポストプロダクションに不可欠)、2つのマイク入力と内蔵オーディオリミッターです。
結論から言うと、実にタフで耐久性があり、非常に寛容なユニットだと言えます。
不思議なことに、この時点までの同社のスイス製レコーダーはすべてモノラル機で、
1/4インチのステレオレコーダーを発表するのは1971年になってからでした。
このプログラムにはSOURCE/TAPE-MIXコントロールが装備されています。
SOURCEモード(左端)ではTAPEモードに比べ高調波歪が-18dB減少します。

 

Nagraについて / Nagra

 

 

 

 

 

Nagra T-Audio の4トラック化

 

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Reverb出品平均 200万 ~500万

ヤフオク平均落札額864,100

 

 

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Nagra T-オーディオ

 


1981年から1994年まで製造された

1981 NAGRA TA 2 トラック アナログ ポータブル レコーダー オーディオ スタジオ レコーディング トロリーを搭載

2 トラックのアナログ ポータブル レコーダー
1981 年に初めて導入された T-Audio は、スタジオ録音を目的とした 2 トラックのアナログ ポータブル レコーダーです。
トロリーに搭載できるように設計されています。
最大 4 つの異なるテープ速度 / EQ 設定のプログラム可能な組み合わせにより、
異なるテープ配合、速度、イコライゼーション パラメーターに合わせて完全にカスタマイズできます。
ツインキャプスタンテープトランスポートシステムを採用し、これまでのスタジオレコーダーにはなかった繊細なマスターテープハンドリングを実現。

 

主な特徴

当初はディスクマスタリング業界向けのステレオレコーダー/プレーヤーでした。モノラルモデルも開発されました。
各トラックに独立したイレーズヘッドを備えたツイントラックバージョンで、ラジオ放送業界をターゲットとしていました。

1984 年にフルタイム コード化された SMPTE / EBU バージョンが導入され、世界中の映画アプリケーションのオーディオ転送の業界標準になりました。
さまざまなモデルは、機械的には非常に似ていますが、前面に取り付けられた取り外し可能なコントロール パネルまたは「キーボード」によって簡単に識別できました。 (上の写真のマシンには TACA-TC キーボードが装備されています)。

T-Audio は直径 10.5 インチまでのレルを管理し、さまざまなアプリケーション向けにさまざまなオプションやアクセサリを装備できます。

 

私はプロフェッショナル向けのリールツーリールをほぼすべて所有してきましたが、このモデルに匹敵するものはありません。それはまさにエンジニアリングと芸術の作品です。  

 

/本当にすごい。私はいくつかの素晴らしいAKAIとTEACを使用する機会がありましたが、このレベルのものはありませんでした。これはスタジオマスタリング用だと思います。

/美しい機械。ナグラレコーダーが大好きです。私の夢は、TC なしの IV-S を手に入れることです。私の経験では、アメリカで見つけるのはかなり困難です。

/T-Audioによる、オリジナルテープの再生は、別次元の世界になりますね。特に4トラックテープであれほどの音がすると、レコードのでも、CDでも決して聴けない世界になります。それ故に、DSD化を急いでいるのです。

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 2018年

ここで、Nagra T-audio について「史上最高のテープマシン」などの意見をいくつか目にしました。

今、私はとても興味があります、なぜですか?最低騒音?わかりましたが、これが唯一の理由ではありません。

音はどうですか?本当にテープのように聞こえますか?透明すぎると気になるというか?デジタルに近いのでしょうか?
今日の世界では、コストと不便さに関してテープを使用する理由があるはずです。
そのマシンにはどのような品質が期待できるのでしょうか?
使ったことがあるなら、その音質についてどう思いますか?

私はSTUDER A80のサウンドが大好きです。
Nagra T-audio は、アナログ コンソールからのステレオ ミックスをキャプチャする場合、A80 よりも改良されているでしょうか?

 

/私の意見では、これはこれまでに作られた中で最高のステレオアナログテープレコーダーでした。
ですから、これを持っている人なら誰でも使い続けたいと思うでしょう。


ジョン・オーウェンズ・アイ・ナグラと話してみたことはありますか?

彼はそれを売りたい人を知っているかもしれません。

/私は Nagra T-Audio が世界の 2 つのトップ テープ レコーダーのうちの 1 つであると考えています。もう1台はステラボックスSM-8です。

私は Nagra T-Audio を 25 年以上使用しましたが、これが最高のサウンドであることがわかりました。

このマシンを非常に特別なものにした機能と属性には、次のものがあります。
(順不同)

1. ルビー テープ ヘッド接触センサーを備えたダブル キャプスタン マシン。マシンはテープの経路を監視し、テープとヘッドの接触が常に適切になるように調整します。

2. TACAL アンチディストーション回路。機械で歪みを計算し、正確なアンチディストーション信号を追加して信号品質を最大化します。

3. 高ヘッドルーム電子機器 - マシンは +15 でも非常に低い歪みを持っていました。

4. 超高精度ジョグホイールとテープシザー。編集点を見つけてボタンを押すと、テープが正確なハサミカット位置に移動します。

5. 研究室品質のライブラリ風。

6. VU、ピークメーター、モニタースピーカーを備えた優れたTACO M-1メーターブリッジ。

7. Nagra Kudelski サービス部門

8. 米国でのサービスとサポートはハリウッドとニューヨークで行われました。ダニー・グライムスが率いる米国作戦。

9. ハイダイナミックレンジマシン。ドルビー SR では、S/N 比が 99dB を超え、DAT テープよりも優れています。

Nagra T-Audio は、Audio Technology Switzerland、Nagravision、Kudelski のいずれによってもサービスまたはサポートが提供されなくなりました。その機械用の部品はもう作られません。

私は自分のマシンが大好きで、それを使って多くの大きな記録を作りました。誰もがそれを録音するために整列しました。レコーディング業界におけるユニークなマシンとユニークな時間。

(そして、はい、Nagra T-Audio は、STUDER A-80 よりも大幅に優れたマシンでした。)

私は自分のマシンを Google に売りました。

 

テープには速度制御用の特別なトーンはありません。代わりに、ダブル キャプスタン システムが記録および再生ヘッド上の位相ロック ゾーンを維持しました。非常に洗練されたシステム。

これとは別に、テープ パス内のテープ張力センサーがデュアル キャプスタンにデータを供給して、テープとヘッドの最適な接触を維持します。

ところで、私は今週ナグラ工場に行ったばかりですが、T-Audio マシンで作業できる人がいるとのことでした。そのためメンテナンスも可能です。私のアドバイスは、興味があるならできるだけ早くそれを実行することです。

 

/Nagra T-Audio について話すのはやめてください。

これは私の史上最もお気に入りのアナログレコーダーであり、これまでで最もよだれを垂らしたマシンです。

英国のナグラ代理店で働いていた 1980 年代にお金があったなら、すぐに買っていたでしょう。しかし、その値段は当時の私にとって約1年分の給料に相当しました。

 

/そう、究極のよだれオブジェ。
しかし面白いのは、昨日現地で 6,100 スイスフランで見つかったものが、今ではeBayで15,000 ドル で販売されているということです。

 

/T と一緒にクラシックのレコーディングに多くの時間を費やしてきた私の意見は、まったくの時間の無駄です。
信号経路には膨大な数の IC があり、16 ビット デジタルだけでなく、同時代のテープ マシンと比較してもノイズが多くなります。
適切な録音を行うには SR ノイズ リダクションが必要です。
クラフトマンシップとスムーズなテープハンドリングをベースにしたTの愛好家がいます。
それは現実を変えるものではありません。

 

/いいえ、カソードさん、Nagra T-Audio はその中で最高のものでした。もちろん、騒音も一切出ません。私は 20 年間所有しており、オーケストラ、古楽、金管楽器やオルガンのレコード、弦楽四重奏のレコードなどに使用していました。
このマシンは 520nWb/m で動作し、テープにレベルを吹き込む仕様でした。
したがって、信号対雑音比は実際に非常に良好でした。
ドルビー SR を使用すると、このマシンは 16 ビット デジタルのダイナミック レンジをはるかに超えました。
中古機のほとんどは、いわゆる「音楽機」の種類ではありません。代わりに、それらはテレシネスイートからのものであり、タイムコードマシンです。
タイムコード マシンとミュージック マシンの違いは次のとおりです。
ミュージック マシンのトラック分離は 0.75 mm で、これらはノイズ仕様を改善するためのワイド ヘッドです。 (低ノイズ)
音楽マシンには通常、歪み防止回路である TACAL 回路が搭載されていました。発生した歪みを測定し、歪みをキャンセルする信号を信号パスに注入しました。
音楽マシンの速度はすべて 7.5 ~ 30 ips でした。 2 種類のテープのキャリブレーションを保存できます。
Nagra T-Audio を Google に売却しました。
Audio Technology Switzerland (Nagra) は、Nagra-T Audio の部品や修理の提供を終了しました。

 

 

/私はNagraTをチューブテープヘッドを備えた2xHDで毎日使用しています。
HDtracks で Audiophile スピーカー セットアップ アルバムをリリースしたところ、トップ ベストセラー第 1 位になりました。
トラックの 90% は NagraT を使用して転送されました。
また、前回の CES で、The Absolute Sound の Jonathan Valin 氏が最後に録音したものを T で再生したところ、最高のサウンドが得られました。
私は多くのアナログトランスポートを持っていますが、T はより洗練され、オープンです。
私はナグラでも働いており、はい、M.Bartels は今でもスイスの T および IV-S でサービスを行っています。
今年後半にはパーフェクト T と IV-S も販売する予定です。
Nagra HDをチェックすると、3 口ほどでアナログ ショップ セクションが表示されます。

 

/2xHD.com は私のレーベルで、アナログ マスター テープを DSD 256 および 192/24 で録音および転送し、ハイレゾ Web サイトで販売しています。 Studer そのブランドは知りません

ここに、NagraT セットアップを使用した私の最後の作品の写真がいくつかあります:
オーディオマニアのスピーカー セットアップ アルバム

 

/アナログテープ録音?
Stephens
Nagra
他のものは、絶頂期にあるこの 2 社の下にあります。あくまで私の意見ですが、私が知っている人も知らない人もたくさんいますが、
幸運を祈ります、

 

/私は何十年もクラシック録音ビジネスに携わっており、深い音楽録音家であり科学者でもあります。
1981 年からナグラの家です。ナグラの仲間の 1 人、マシューが、会いましょうと言ってきました。

 

/私は、これは新しいNagra VI に関する Schoeller らによる噂を広めていると信じています。

2週間前、私はナグラ工場にいたが、そのような議論はなかった。
実際、リソースのほとんどがハイファイに費やされていると聞きました。
さらに、投稿者がNagra VI が時代遅れである、または販売期限を過ぎていると言っている場合。
小型化すべきだということ。
A/Dコンバーターが古いこと。
バッテリーが古いテクノロジーを使用していることなど、
これらすべてが、このマシンが高い信頼性で非常に高品質の録音をキャプチャするという事実を無視しています。

私のミーティングは、ATS の社長、プロオーディオ側の責任者、
ハイファイ側の新しいイノベーションに取り組む興味深い紳士、そしてオーナーのマルグリット・クデルスキーと行われました。
彼らは私に多くの質問をし、幅広い議論をしましたが、そのどれもここで議論すべきだとは思いませんでした。

ショーラーはプロオーディオとは何の関係もない膨大な文章をここに投稿しています。
彼はスイスの精密製造に関する興味深い情報を投稿しており、有益です。
しかし、彼は音声には携わっておらず、彼の音声投稿は推測です。
投稿者は自分の要望を投稿し、日本のマーケティング用語で「必要不可欠」であると確信されている要求された「機能」を議論に持ち込んでいます。
これらは記録者や絶対的ナグリストのニーズではありません。
これらすべては、マシンが現在も適切に動作していることを評価するものではありません。 好奇心。

/デジタルレコーダーに関して言えば、Seven は美しいサウンドのステレオマシンであり、
優れたマイクプリアンプを備えた他のレコーダーと比較して、
より多くのラフィンメントとはるかにオープンなサウンドを備えたロケ地での使用が非常に簡単で楽しいです。
PCMミックス完了レコーダーとして2xHDマスタリングラボの多くのソリューションとも比較しましたが
AES EBUの192-24で外部ハイエンドA/Dコンバーターを使用すると、
ハイエンドステレオデジタルとしてノイズの多い録音コンピューターと比較してより良いサウンドになります。
SDカード上のレコーダー。 Nagra Pro についての詳細は、次回の AES および Namm ショーでお知らせします。

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1951年、才能にあふれた22歳のエンジニアであるステファン・クデルスキーは、非常に高品質で小型の内蔵型オーディオレコーダーを開発し、「Nagra I」と名付けました。
Nagraとは、ポーランド語で「録音する」という意味の単語です。
ステファンの発明に対する意欲は、その後も続きました。
50年代の半ばから後半にかけて開発されたNagra IIとNagra IIIは、当時のラジオ放送、映画、音楽の世界に革命をもたらしました。

Nagra Companyは、文化と科学への貢献が認められ、1978年と1991年に受賞したアカデミー賞®をはじめとして、さまざまな賞を受賞しました。
現在のNagraは、世界的な知名度を確立しています。
「Nagra」という言葉は実際の「ナグラ」という言葉は、スイスの最高の技術を連想させます。

Audio Technology Switzerland SA社は、Kudelskiグループのオーディオ部門から独立する形で2012年に設立されました。
同社の主要株主は、Kudelskiファミリーのメンバーです。
Audio Technology Switzerland SAの主力分野は、ハイエンドハイファイ機器分野、プロ向けオーディオレコーダー分野、セキュリティ・法執行機関向けデバイス分野の3つです。

ここでは、これまでにNagraが開発してきた製品のうち、Nagraを象徴する製品を紹介します。
より詳しい製品リストについては、製品履歴を参照してください。
製品ドキュメント、ユーザーマニュアル、ユーザーガイドも参照することができます。

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これは、1976 年頃に Kudelski によって導入された強力な Nagra T-Audio テープ レコーダーです。
非常に複雑でモジュール形式であり、
Nagra TI 計装レコーダーに基づいた (見た目は非常に似ている) テープ トランスポートを使用します。これは、Nagra /Kudelski が製造した唯一の「フルサイズ」オーディオ テープ マシンであり
、有名な
ポータブル オーディオ レコーダーに匹敵する理想的な「ベース ステーション」でした。
 
上の機械は 1990 年に製造され、後の「第 2 バージョン」のコントロール パネルを備えていますが、
オプションのメーター ブリッジやロール アロング トロリーはありません。テープが停止し、
走行中のピンチ ローラー キャリッジが部分的にヘッドから後退したシャトル モードで示されています。
 
Nagra T-Audio には多くのオプションがありましたが、2 つの基本バージョンで提供されました。
 
タイプ NTA.2S - 2.75mm (テープトラック幅) 'ステレオ'
タイプ NTA.2B - 2.00mm (テープ トラック幅) 'ブロードキャスト'
 
ステレオ ステレオ バージョンにはフル トラック消去ヘッドが付属しており、直接的な
高品質オーディオ マスタリング マシンとして意図されていましたが、ブロードキャスト バージョンは実際には 2
トラックの「マルチトラック」レコーダーでした (2 つのチャンネルは録音
と再生の間で個別に切り替え可能でした)各トラックには独自の消去ヘッドがありました)。
 
両方のベース マシンには、顧客の指定に応じてさまざまなオプションが追加されます。これら
には、賢い手動編集モード (
ボタンを押すと、内蔵ハサミの上にテープが自動的に配置されます)、ヘッドフォンと内蔵スピーカーのモニタリング、
「Sony 9 ピン」ビデオ編集で設定された非常に包括的なタイムコードが含まれます。プロトコル、および/または「パイロット」機能、
調整可能なトロリー、およびさまざまな構成の追加メーターブリッジ。
 
Nagra T-Audio は非常に見事に設計されたマシンでしたが、
単純な商用オーディオ レコーディング スタジオで使用するにはかなり高価すぎることが判明しました。
ここはスチューダー、アンペックス、オタリの領土でしたが、この大きなナグラは、(さらに)深刻な資金が必要な映画やビデオのポストプロダクションツールとしてニッチな分野を見つけました。
 Nagra T-Audio の基本的な
「メインフレーム」の価格は 10,000 ポンドをはるかに超えていましたが、
さまざまなタイム コード、パイロット トーン、シリアル コントロール オプションを搭載すれば、そのほぼ額を簡単に費やすことができます。この形式では、いわゆる
「レイバック」マシンとなりました。 (放送用ビデオ テープ レコーダーがこの種の数字の 2 倍をはるかに超えていた当時、もう 18K テープ マシンはほとんど注目されなかったでしょう
。)
 
Nagra T は、
1980 年代の大型編集ビデオ テープ マシンと同じようにテープを「ジョグ アンド シャトル」できる、私が知る唯一のアナログ オーディオ テープ レコーダーです。
結局のところ、美しく重みがあり、スムーズなジョグ/シャトルホイールを備えています。 (実際には、リニア ビデオ編集コントローラーに接続すると、
ビデオ レコーダーと同じように動作しますが、ビデオがなければ、ステーションの「ブラック アンド
バースト」同期をマシンに供給して、ビデオ機器とのロックを維持することもできます。
「編集コントローラーとビデオレコーダーの間の RS-422 バス上に座って、すべてのコマンドをコピーするだけです。
編集コントローラーはその存在さえ認識しません」...)
 
最大速度は毎秒 10 メートルで、これまで私が見た
テープ マシンの中で最も速い風速でもあります。それはおそらく、これまでに作られた中で最も洗練され、複雑な 2 チャンネル
(アナログ) オーディオ テープ レコーダーの 1 つでした。素晴らしくよく設計されているだけでなく、
テープに対して非常に優しく、驚くべき速度安定性とワウフラッター性能を備えています。
おそらく、ストレートオーディオ録音の
目的では、このスイスのマシンに代わる価値のある代替品が他にもあり、ここでは Ampex ATR100 (オーディオの伝説のようなもの) を検討するかもしれませんが
、それらをすべて同じ部屋に置くと、「すごい」という点での競争はほとんどありません。要素'。また、
ナグラ T 輸送機の特別に改造されたバージョンの一部が、
墜落した航空機からのテープベースの「ブラックボックス」音声録音を再生するという重大な業務に使用されていた (使用されている?) と考える人もいるかもしれません。
 
(上の画像をクリックすると、さらに詳しい写真とコメントが表示されます。)
 
 
仕様(Nagra T-Audio 取扱説明書より):
 
テープカウンター精度0.1%
 
テープ速度:
(ほとんどのマシンには 2 スピードの EQ が装備されていますが、トランスポートは
4 スピードの再生用に内部で切り替えられる場合があります。)
3 3/4ips
7 1/2ips
15ips
30ips
 
速度精度>0.07%
 
わお、ときめき30ips0.025%より良い
15ips0.032%より良い
7.5ips0.04%より良い
3.75ips0.05%より良い
 
周波数応答30ips50Hz~20kHz±2dB
(録画+再生)15ips30Hz~20kHz±1.5dB
7.5ips30Hz~15kHz±2dB
3.75ips30Hz~8kHz±1.5dB
 
信号対雑音比 (TACAL-s) ASA RMS A 重み付け
(CCIR - アグファ PEM-468)
30ips73 dB(810 nWb/m、3 次高調波歪み 2.5%)
15ips71 dB(810 nWb/m、3 次高調波歪み 2.5%)
7.5ips65 dB(640 nWb/m、3次高調波歪み2%)
 
公称 510 nWb/m での録音 + 再生歪み - OVU
15ips1.5%
7.5ips

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