AlexB PC&S 9098
HO PRE9098
Amethyst-AmekクローンEQ、EQ B:Amek 9098r +Amek9098コンプレッサー+Amek2500&9098プリアンプオプション。ルパート・ニーヴがギアをデザインしました。9098は滑らかなRND-33609'ishフレーバーを持っています。
Amethyst 4は、70年代後半から80年代前半の有名なブリティッシュコンソールの暖かいサウンドを提供する高性能なチャンネルストリップです。
Amethystチャンネルストリップは、プリアンプ、イコライザーとフィルター、ダイナミックプロセッサーという3つのセクションを備えています。これらのセクションはそれぞれ1つのプラグインとしても利用でき、汎用性を高めています。
フィルターセクションは、2つのフィルターセット(A-Bモード)を統合しています。EQはイコライザーAに加え、新たにエミュレーション(B)を搭載。この新しいEQの回路は、英国の有名な設計をベースにしており、紛れもない「高価な」サウンドを提供します。
EQ Bは、全く新しいイコライジングカーブのセットを提供するだけでなく、2つのコントロールを備えています。LFセクションのGLOWYとHFセクションのSHINYです。これらのコントロールにより、ローシェルフセルとハイシェルフセルのスロープを変更することができ、音のキャラクターを変えずに全体のトーンバランスを変更することができます。
Amethystは、史上最高のサウンドを持つコンソールの一つとして絶賛されたミキシングデスクをベースにしています。
収録モジュール
Amethyst 4には以下のモジュールが含まれています。
AMETHYST4 チャンネルストリップ
AMETHYST4 EQ
AMETHYST4 COMP
AMETHYST4 PRE(新機能!)*。
*何が新しくなったのでしょうか?
Amethystは外観を一新し、最新のテクノロジーにアップグレードされ、さらに49の新しいプリアンプ(24 LINE + 24 MIC + 1 MIX ST)を追加し、合計53のエミュレーションが可能になりました。
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Brainworx bx_2098 プラグインは、象徴的な Amek 9098 EQ をモデルとしています。Brainworxチームにより、オリジナルのニーブ設計のハードウェアが驚くほど細部まで再現されています。このクラシックな英国製EQのパワーとトーンをあなたのミキシングとマスタリングセッションで活用することができるようになりました。
Brainworxは、bx_2098 EQに革新的なプラグイン専用機能を追加し、現代のプロデューサー向けにアップデートしました。特許取得済みのTMT(Tolerance Modeling Technology、米国特許第10,725,727号)を使用し、ミックス全体で最大20のバリエーション豊かなインスタンスを使用することが可能です。さらに、bx_2098は完全なM/Sコントロールと専用のTHDパラメータを備えています。
BrainworxのM/Sフル機能により、bx_2098 EQは現代のセッションに対応します。オーディオのミッドとサイドの情報を完全に独立して操作し、幅とパンチを生み出すことができます。Mono Makerで重要なローエンドミックスをコントロールし、Mid/Side情報を分離して処理音に集中させることができます。
bx_consoleに搭載されているTolerance Modeling Technology(TMT、米国特許第10,725,727号)を活用し、ミックス全体で20チャンネルのユニークなEQを作成することができました。これらの異なるモデルをプラグインのステレオバージョンに適用すると、サウンドに深刻な幅をもたらすと同時に、アナログハードウェアのリアルなキャラクターを付与することができます。
EQの中にはキャラクターやトーンに欠けるものもありますが、bx_2098 EQは本物のアナログ体験を確実にするいくつかの機能を備えています。THDパラメーターは、コントロールされたディストーションを適切に設定するのに最適なパラメーターです。これは、私たちがモデリングしたオリジナルの回路に忠実であり、これまで本物のハードウェアでしか実現できなかった結果を再現するのに役立ちます。
特徴
クラシックなブリティッシュ・ハードウェアEQを驚くほど正確にモデル化し、DAWで使用できます。
20チャンネル分のbx_2098 EQをミックスに使用可能。
TMT - Brainworxが特許登録した「トレランス・モデリング・テクノロジー」(米国特許第10,725,727号)。
THDコントロールでアナログスタイルのハーモニックディストーションを導入。
フルM/S機能により、ミックス内のあらゆる要素を完全にコントロールすることができます。
L/Rのチャンネルが微妙に異なることで、アナログステレオサウンドを体感することができます。
Paul Godfreyプロデューサー/作曲家 (Morcheeba)
このEQが大好きなんだ。モーチーバの大きなアルバムは全てこの2台でやったんだけど、ずっとこのコンソール全体が欲しかったんだ。今では好きなだけ(というかほとんど)チャンネルを持つことができるんだ!」。
Richard Chyckiミキサー/エンジニア(Rush、Dream Theater、Skillet、Aerosmith)
Amekの9098チャンネル・ストリップは、(ルパート)ニーヴの伝説的なデザインを取り入れたものです。bx_2098は、9098の4バンドEQとHPF/LPFのデザインに敬意を表し、信じられないほどの精度とリアリズムを備えています。TMTのおかげで、セッション内の2098のすべてのインスタンスは、アナログ・コンソールやチャンネル・ストリップの挙動と同じように、互いにわずかに異なっています。
アダム・モーズリープロデューサー、ミキサー、エンジニア、教育者 (ジョン・ケイル、スパイク・ジョーンズ、ザ・キュアー、Rush)
これは本当にオリジナルのAmek Neveのようなサウンドですね...驚きです。このプラグインは、オリジナルのユニークなキャラクターを正確に捉えています。
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AmekSystems and Controls Ltd.はプロオーディオ機器メーカーとしてはあまり知られていませんが、90年代から90年代初頭にかけて、同社の大型ミキシングコンソールはプロスタジオの常備品となった時期があります。
この人気は、イギリスの伝説的なオーディオ回路設計者ルパート・ニーブとのコラボレーションのおかげでもあります。
このコラボレーションは、2001年に発売され高い評価を得たAmek 9098iで頂点に達しました。
この素晴らしいコンソールは、回路モデリングのエキスパートであるBrainworx社によって復活し、新しいbx_console AMEK 9099チャンネルストリッププラグインの基礎とインスピレーションとして採用されました。
Brainworxは、Amekの公式なライセンスや承認は受けていませんが、Brainworxの技術でオリジナルの回路をコンポーネントレベルでモデル化し、いくつかの全く新しい機能を追加して最新のものにしました。
ダイナミクス
AMEK 9099は、入力ゲインコントロールとハイパスおよびローパスフィルターを含む9098iの入力プリアンプのモデルから始まります。このフィルターのデフォルトの動作範囲は、超低域と超高域にそれぞれフォーカスするように変更することができます。また、入力ゲインの直後、ゲートとコンプレッサーの後、ダイナミクス・サイドチェインの信号経路のみなど、シグナル・チェーン内の異なる位置に切り替えることも可能です。
オリジナルのコンソールでは、すべてのチャンネルにダイナミクス・プロセッサーがあり、11種類のプロセッサーを選択することができ、そのすべてをデスクのマスターセクションまたはAmekオートメーション・ソフトウェアを実行するコンピューターから制御することができました。Brainworxは、物事を単純化するために、AMEK 9099の中でこれを3つのステージに凝縮しています。
最初のモジュールはGateモジュールで、その名前に反してエクスパンダーモードに切り替えることができます。このモジュールで少し変わっているのは(オリジナルのコンソールにも搭載されていた)インバースボタンで、信号がスレッショルド以下のときはゲート/エクスパンダーが開き、それ以上のときは閉じるように反転させることができます。Brainworxはまた、ゲートのサイドチェインパスに専用のハイパスとローパスのフィルターを追加しました。これは確かに便利で、メインの入力フィルターをこの作業に専念させる必要がありません。
次は、9098iのコンプレッサーのモデルです。スレッショルド、レシオ、アタック、リリース・コントロールを備えた、おなじみのVCAデザインです。また、ハード/ソフト・ニー・レスポンスの切り替えが可能です。また、BrainworxはAmekの巧妙なAmbienceボタンを搭載しており、出力を切り替えてゲインを下げた信号の部分のみを聴くことができるため、完璧なコンプレッション設定を行うことができます。コンプレッサーのウェット/ドライミックスコントロールとコンプレッサーのサイドチェインにハイパスフィルターが新たに追加されました。
ダイナミクス・セクションは、ピークを抑えるためのリミッターで締めくくられています。Amekオリジナルと同様にFast Attackモードの切り替えが可能ですが、BrainworxはClip機能を追加し、ドラムのような非常に速いトランジェントをキャッチするのに最適な超高速アタックタイムとリリースステージをバイパスしています。Brainworxはまた、リミッターにメイクアップゲインコントロールとウェット/ドライミックスコントロールを追加しました。
ブリティッシュイコライザー
このプラグインのダイナミクスモジュールは非常にシンプルですが、そのシンプルさは、プロセッサーがもたらす効果やシルキーサウンドの結果に影響を与えることはありません。しかし、このプラグインのEQセクションは、非常に印象的なサウンドを提供します。この4バンドは、2つのフルパラメトリックバンドと、ハイとローのシェルビングバンドという、コンソールの伝統的な構成になっています。シェルビングバンドはピークモードに切り替えることができ、SheenとGlowと呼ばれる2つの異なるカーブ/バンド幅から選択することができます。これにより、求めるサウンドをより素早く手に入れるための柔軟性がさらに高まります。
入力フィルターと同様、EQセクションは、プリゲート、ポストコンプレッサー、サイドチェインなど、シグナルパスのさまざまなポイントに配置でき、個々のバンドはEQモジュール全体と同様にスイッチイン/アウトすることが可能です。また、周波数やQコントロールを操作しているときに、作業中のバンドをソロで表示するオートリッスン機能もあり、EQバンドの微調整に驚くほど便利です。
EQ の音楽性についてよく語られることがありますが、それは音楽的な内容をいかに共感的に扱うかということです。これは、EQ の周波数カーブの幅と滑らかさに大きく関係しますが、カットやブーストの量を変えるとバンドシェイプがどのように変化するかということでもあります。このバランスは、ルパート・ニーヴが彼のEQ回路でほぼ完璧なまでに磨き上げたものであり、9098iに搭載されているものも例外ではありません。Brainworxは、ニーヴがデザインした回路を見事にモデリングし、このプラグインのEQは、本物のハイエンドなブリティッシュアナログEQのように聞こえます。さらに、そのように感じられます。EQを決定する際には、気を散らすようなグラフィックカーブやグラフを使用せず、完全に耳で判断することを強いられるという利点があります。これこそがEQのあるべき姿なのです。
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Amek system 9098
デュアルマイクアンプ
プリアンプ / チャンネルストリップ
Hugh Robjohns著 1997年7月発行
プロ仕様のクオリティを手頃な価格で?Hugh Robjohnsが名門プリアンプに迫ります。
Amekは、伝説的なRupert Neveとの提携により、近年、高い評価を得ているスタジオデスクや関連するスタンドアローン機器を取り揃えています。
今回レビューするSystem 9098 Dual Mic Ampは、高度な仕様のレコーディングデスクから派生したもので、最も重要なプロフェッショナルのニーズを満たすように設計されています。
プロフェッショナルな環境では、マイク信号の劣化は決して置き換えることができないため、もちろん品質が重要なポイントになります。
しかし、音楽とレコーディングのビジネスは非常に競争が激しいため、価格も同様に、いや、それ以上に重要です。
ルパート・ニーブによって設計されたマイクアンプに期待されるように、System 9098の音の純度や卓越性は想定内ですが、本当に素晴らしいのは、Amekが直近の競合製品(Focusrite Red 8など)よりも大幅に低い価格を設定できたということです。
コストパフォーマンスの高いテーブルで高得点を獲得した9098は、意欲的なホームスタジオオーナーの手の届く範囲にある可能性を秘めています。
概要
System 9098デュアル・マイク・アンプは、1組のマイクまたはDI入力を収容し、スイッチ式の粗調整と個別の微小ゲイン・コントロールの組み合わせにより、最大72dBのゲインを提供します。極性反転、ハイパスフィルター、ファンタム電源など、通常のマイクアンプ機能を備えていますが、少し珍しいことに、このユニットにはミッドサイド(MS)デコーダーとステレオ幅コントロールも内蔵されています。各チャンネルにレベルメーターを装備し、信号出力は完全バランス、アイソレートされています。
メカニカル&エレクトリック
9098は1Uラックマウントユニットで、ほとんどの入力と出力は背面に接続されています。箱の重量は約 4 kg、奥行きは 330 mm です(コネクタを含む)。上面と下面には、リニア電源ユニットの周りにいくつかの換気スロットがあり、ユニットがわずかに暖かく動作するように見えるので、これは必要なものです。
内部は、大型のマザーボードがケースの床面全体を覆っており、しっかりとした作りになっている。電源はこの基板に直接マウントされ、別のスクリーンケースに収納されています。2枚の小さなドーターボードには、フロントパネルのメーターとプッシュスイッチ類が搭載されています。集積回路はすべてソケット化されており、数少ない内部ジャンパーとテストポイントは明確にラベル付けされています。興味深いことに、回路基板にはプラグイン式のピークリミッターカードを2枚追加できるようになっています。マニュアルによると、現時点では使用できませんが、後日オプションとして提供される可能性があります。
リアパネルにはIEC電源ソケットがあり、電圧セレクタとヒューズホルダーが装備されています。4mm のバインディングポストのペアと付属のリンキングバーで、シャーシのアースとアナログのグランドを接続します。マイク入力とラインレベル出力は3ピンXLRで、入力は電子バランスですが、出力はかなりのトランスを内蔵しています。
詳細は省きますが、マイクアンプは、Rupert Neveの他の多くの製品に見られるTLA(Transformer-Like Amplifier)設計です。アクティブ・コンポーネントは、従来のトランス結合の動作特性をシミュレートするために使用されますが、はるかに優れた性能を持っています。このケースでは、OP275とNE5534 ICのペアを供給するディスクリートトランジスタフロントエンドを含むトポロジーです(技術に明るい人向け)。特にチャンネルクロストークは全周波数帯域で100dBを超え、この数値がそのまま音質の違いに反映されます。
ノブ&ランプ
フロントパネルは、2つのチャンネルをミッドサイド機能で区切り、3つのセクションにきちんと分けられています。各チャンネルの操作系は完全に分離されているため、ステレオではなくデュアルチャンネル仕様となっていますが、スイッチ式の入力ゲインコントロールとファインコントロールのセンターデテントにより、チャンネル間の正確なゲインマッチングが可能です。
各コントロール・セクションの左端には、DI入力用の3極の1/4インチ・ジャック・ソケットがあります。System 9098は、通常の2極プラグのバランス信号と通常のアンバランス信号のどちらにも対応し、DI入力は隣のDIボタンを押すことで有効になります。この入力は100kΩの入力インピーダンスを持ち、アクティブな状態ではゲインレンジは30dBに制限されます。
次のコントロールは大きなノブで、粗いゲインを6dBステップで10段階設定できます(DI入力では最初の5段階だけが機能します)。その右側にはゲインを微調整するノブがあり、±6dBで中央のツメはユニティーゲインになっています。
4つのプッシュボタンには、ファンタム電源、極性反転、120Hzハイパスフィルタリング、出力ミュート(ポストメーター)の基本機能があり、それぞれLEDが点灯して有効な状態を表示します。
タンの上には、チャンネルの出力レベルを表示する水平のLEDバーグラフメーターがあります。メーターは-30~+14dBuの間でスケーリングされ、Over Loadと書かれた一番上のLEDは、あらかじめ設定されたピークスレッショルド(内部ジャンパーで+18、+20、+22dBuの間で調整可能、デフォルトは最後)で点灯するようになっています。
ファットまたはシン・ステレオ
9098デュアルマイクアンプは、ステレオ幅コントロールとMSマトリクスを備えているという点で珍しいのですが、その分多機能です。MS機能は、ノブと3つのボタンで構成されています。2つのボタンは、入力または出力信号にMSマトリックスコンバータを適用し、3つ目のボタンはステレオ幅コントロールを作動させます。MSステレオマイクが接続されている場合、入力のMSデコーダを挿入して、信号を従来のLR(Left Right)フォーマットに変換することができます。また、デュアルマイクアンプの出力は、従来のLR入力信号からMSフォーマットに変換することができます(最近では、それを望む人はほとんどいませんが......)。
この機能を有効にすると、ステレオイメージをモノラルにしたり、信号の S 成分が通常より 6dB 高くなるように増加させることができます。この機能はステレオ信号の「位相のずれた」情報量を増加させるので、モノラルとの互換性を保つために注意して使用する必要がありますが、6dBという制限は賢明なもので、コントロールは効果的な範囲を提供します。
System 9098のマニュアルは全体的に非常によく書かれていますが、MSの操作に関するセクションになると、たどたどしくなります。例えば、MS信号に対して信号処理を行うべきではないと誤って示唆しています。私は,MSステレオ信号が未熟な人の手にかかると,(LR信号と同じように)大きなダメージを受けることに同意しますが,このフォーマットの利点の多くは,2つの足を独立して処理することができることに由来しています.実際、S信号に対してハイパスフィルタをかけ、低域のゴツゴツ感や音像のアンバランスを抑えることはよく行われる処理ですが、マニュアルには特にそのようなことは書かれていません。
使用感
本機は、私が期待した通りの製品です。非常に有能なパフォーマンスで、Rupert Neveのサインが前面にある製品として期待される水準に十分に達しています。トップクラスのFocusrite Red 8マイクプリアンプと直接比較することはできませんでしたが、Amekのユニットは非常に同クラスで、マイクから最後の一滴まで確実に情報を引き出すことができるという印象を受けました。
セットアップも操作も簡単で、ヘッドルームも広く、音質も非常にクリーンで正確です。トップクラスのマイクを素晴らしいサウンドに仕上げ、安価なマイクでさえも、その権利をはるかに上回るパフォーマンスを発揮します。DI入力も驚くほどよく機能します。様々なギターを録音しましたが、バズやハム音は全く出ませんでした。System 9098の広い帯域幅と膨大なヘッドルームは、最も速いトランジェントでさえもあらゆる要素を忠実に捕らえることを保証します。
MS機能は便利です。購入希望者の多くは最初は疑うかもしれませんが、しばらくするとほとんどの人が必要不可欠なものであることに気付くと確信しています。MSマイク技術の使用は放送局に限定されがちですが、MSはもっと広い用途があり、本機は音楽スタジオが自ら実験してこのフォーマットの利点を発見することを促すかもしれません。
System 9098は1056ポンドと決して安くはありませんが、その優れた音質はもちろんのこと、設備やデザインの良さを考慮すると魅力的な価格と言えるでしょう。
長所
マスター」による、よく設計された上品な回路設計。
定評あるトップメーカーに匹敵する音質でありながら、より魅力的な価格設定。
ステレオ幅コントロールとMS機能により、非常にフレキシブルなツールとなっている。
短所
品質はまだ安くはない。
マニュアルは、MS部門でもう少し親切であるべきだ。
まとめ
非常に高品質な2チャンネルマイクプリアンプ。優れたサウンド、使いやすさ、そして適切なDI入力を含む必要なすべての機能を備えている。MS機能とステレオ幅コントロールが追加されているのは珍しいが、非常に歓迎すべきことであり、このユニットを非常に柔軟性の高いものにしている。