Labyrinth of N

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GPO

2020-11-11 | piano

 

2023 年 10 月 19 日

私が好きな音: Garritan Steinway、Addictive Keys Upright、C.Bechstein Digital、HZP、Production Voice 300 Grand、EW Boesendorfer、H&W UX Upright、Best Service Galaxy Piano II、その他多数。
透明で厚く、しっかりしていて多用途です。明るすぎる、硬すぎる、アンビエントすぎる、ルーズすぎる、冷たすぎるトーンは好きではありません。
単なる個人的な好みです。

私が好きな演奏性: Pianoteq、Garritan CFX、VIlabs、C.Bechstein Digital、Synthogy Ivory、Grandeur、Noire。

 

 

こんにちは、みんな。質問:

Garritan Steinway を入手することはまだ可能ですか? 彼らがヤマハCFXを持っていることは知っていますが、初期にスタインウェイを開発していましたが、それを引退させたこともわかりました。持ってないと完全に入手不可能なのでしょうか?

Aria Player および Engine による Garritan CFX と共存できる Garritan Steinway Standard バージョンを含む Finale バージョン用のインストゥルメントがあります。

Garritan CFX と Steinway の両方には、共存できないカスタム プレーヤーがあります。CFXカスタムプレイヤーと一般のAriaプレイヤーのみが可能です。問題を回避するには、エンジンのバージョンが同じである必要があることにも注意してください。

Garritan Steinway 標準バージョンにはウナ コルダのサンプルは含まれておらず、クローズ マイク ポジションは 1 つだけ含まれています。Pro バージョンは廃止されました。

 

そうではない。製品ライン全体が廃止されたため、どのベンダーからも購入できません。現在も存在するいくつかのバージョンはユーザーに個人的にライセンスされているため、新しいライセンスを取得したり、古いライセンスを使用したりするために前の所有者から購入することもできません。サポートされていない古いサンプル ライブラリにお金を賭けるよりも、他の新しい製品を探したほうが良いでしょう。

 

ガリタン・スタインウェイは本当にそんなに優れているので、復活させようと人々が言及し続けているのでしょうか?ちょっと興味があるんだけど。

 

Garritan Steinway のスタンダード バージョンは、2008 年 10 月に私が初めて購入したバーチャル インストゥルメントでした。
これは私にとって完全にゲームチェンジャーであり、目を見張るものでした。
それが、私がハードウェア楽器を手に入れて以来、ライブでハードウェア楽器を演奏していない理由です。
私は今でも CD-ROM にコピーを保存しており 笑、それを最新のシステムで動作させるためのハッキングをいくつか見てきました。
素晴らしいピアノでしたが、おそらく現代の基準からするとそうではありませんでした。
レイブンスクロフトが発売されるまではメインピアノとして使用していました。

CGR が、Garritan Steinway を使用した短いデモをスレッドの 1 つに投稿したことを覚えています。現代の図書館と比べても、とても良い音でした。

 

ガリタン・スタインウェイ(レイヴンズクロフトによく似ている)では、指と音のつながりが素晴らしかったことを覚えています。

 

私は R275 に夢中でしたが、その「無味乾燥な」トーンにはすぐに飽きてしまいました。しかし、私は開発者が大好きで、これまで使用した VI の世界で最高のソフトウェアの 1 つです。

 

ガリタンにはピアノのリブがあまりありません。私が見たのは、ジャズ バンド B と D、オーソライズド D、そして有名な CFX の 4 つだけです。
彼らの 1 台のピアノへのこだわり、長年の専門知識、そしてピアノメーカーや有名スタジオのエンジニアの本物のプロフェッショナルとのコラボレーションが成功の鍵ではないかと思います。

 

デモによると、Garritan Steinway は低音域 (MF または F まで) では非常に良く聞こえますが、それを超えると私は好きではありません。

楽器自体の音色は本当に素晴らしく (今日の多くのコンサート楽器のように輝かしい音色ではありませんでした)、無人のトロイ ミュージック ホールのアンビエンス マイクとの組み合わせにより、VSTi の真の宝石となりました。

私も 2008 年にガリタン スタインウェイを購入しましたが、これは啓示でした。シンパシーやペダルの共鳴がとても良く、ピアノの音色がとても美しかったです。速度応答に関するいくつかの問題。私もまだCD-ROMを持っています。Windows 11 でも動作しますか?

 

 

 

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ゲイリー・ガリタン

クリスマスを祝う伝統の創始者

 

ゲイリー・ガリタンは、夫であり、父親であり、弁護士であり、指導者であり、受賞歴のあるサンプルライブラリの作成者であり、フェドーラ帽の愛好家でもあります。ゲイリーは初期の頃、レコーディング アーティスト、プロのハープ奏者、作曲家として生計を立てていました。
彼は後にソフトウェア楽器の先駆者および革新者、音楽テクノロジーの提唱者および講師になりました。
彼は地球上で最もフレンドリーなコミュニティの創設者です。
2004 年にコミュニティ クリスマス アルバム プロジェクトを開始したのはこのコミュニティであり、17 年間にわたるプロジェクトでした。

ハープ奏者であるゲイリーの最初のサンプル ライブラリは、1999 年にリリースされたギガハープでした。
次に、ゲイリーは、当時としては画期的でこの種のものとしては初めての大規模なオーケストラ ストリングス ライブラリ (GOS) を作成しました。
これに続いて、フル オーケストラ ライブラリである GPO  が登場しました。
これにより、ジャズとビッグ バンド、コンサートとマーチング バンド、ストラディバリ ヴァイオリン、ゴフリラー チェロ、ワールド インスツルメンツ、ガリタン ハープ、クラシック パイプ オルガン、インスタント オーケストラ、
公認スタインウェイ、アビー ロード CFX ピアノ ライブラリなどのさらなるライブラリが誕生しました。
Gary のライブラリは、業界で多くの賞や栄誉を獲得しています。

ゲイリーは現在引退しており、常に人生の美しさを学び、経験し、豊富な友人、音楽、愛に恵まれています。

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リタン製品の歴史

MakeMusic, Inc. は、仮想ソフトウェア インストゥルメントの世界有数のプロバイダである Garritan Corporation を 2011 年 12 月 30 日に買収しました。Garritan 製品は、MakeMusic の成長を続けるソリューション ポートフォリオへの大きな追加です。Garritan の創設者である Gary Garritan は、MakeMusic の機器科学部門のディレクターです。

ガリアンハープ_bw

すべてはハープから始まりました

「ハープは幼い頃から私の心の中で特別な場所を占めてきました」とゲイリー・ガリタンは言いました。
「ハーポ・マルクスが映画でハープを演奏しているのを見て、幼い頃からハープを演奏したいと思っていました。ハープの先生がこの地域に引っ越してきたとき、私はレッスンを始める機会を得て、ハープという楽器に対する愛情が日に日に増してきました。」

「私が初めてサンプリングの世界を知ったのは、電子 MIDI ハープの開発中にでした。演奏に高品質のハープ サンプルが必要だったので、当時画期的だったギガサンプラー用の最初の独立した詳細なライブラリの 1 つである GigaHarp を開発しました。®。メガバイト、ギガバイトのサンプルをストリーミングし、複数のダイナミック レベルをリアルタイムで再生する Gigasampler の機能は革命でした。このようなことはこれまでに行われたことがなく、GigaHarp は品質、表現力、パフォーマンスの基準を設定しました。ハープだけでなく、他のすべてのサンプルライブラリにも適用されます。GigaHarp は文句なしの成功を収め、これが私のサンプル開発者としてのスタートとなりました。」 

長年にわたって、多くの受賞歴のあるバーチャル・インストゥルメント・ライブラリが開発され続けています。Garritan Personal Orchestra はサンプル ライブラリの標準を設定し、いくつかの賞を受賞しており、業界のトップの人々によって使用されています。その他の高く評価されているサウンド ライブラリには、ジャズ & ビッグ バンド、World Instruments、クラシック パイプ オルガン、コンサート & マーチング バンド、革新的なインスタント オーケストラなどがあります。Garritan サウンドは、テレビ、映画、ゲーム オーディオ、そして世界最高のコンサート ステージで広く使用されています。

ゲイリーは、プロ品質のソフトウェア インストゥルメント サウンドがすべてのミュージシャンの手の届くところにあることを保証することで、音楽制作に革命をもたらしました。私たちが行うすべての目的は、ミュージシャンが創造的な可能性を実現し、最大限に発揮できるよう支援することです。そのためには、高品質で表現力豊かな、手頃な価格のソフトウェア音源がすべてのミュージシャンの手の届くところにある必要があります。私たちは、よりスマートかつ簡単に動作する製品を意図的に作成し、音楽テクノロジーを簡素化し、音楽の創造性を促進、強化、民主化します。私たちは研究者としての精神を持ち、イノベーションの先駆者として常に音楽テクノロジーの最前線に立つ新たな基準を生み出していますが、それでも音楽と実際のパフォーマンスの人間的要素に焦点を当て続けています。私たちは、ミュージシャンが最大限の可能性を発揮するには教育が不可欠であると信じており、これは大学での幅広い存在感と無料のオンライン音楽コースによって証明されています。

私たちは、これらの優れたツールを使用して音楽を作成する喜びを広めたいと心から願っています。これらの優れたツールは、ミュージシャンを教育し、可能にし、達成と卓越性に向けてインスピレーションを与える、高品質で手頃な価格の本格的なツールです。Garritan サウンド ライブラリは、ライブ パフォーマンスの再生品質を備えた最先端の仮想インストゥルメントをミュージシャンに提供します。Finale などの音楽作成ソフトウェアと組み合わせて使用​​すると、Garritan ソフトウェア ライブラリは、ライブ パフォーマンスと見分けがつかないほどリアルなサウンドを提供します。

 

 

 

 

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オーケストラのコンサートに参加し、音に包まれる感覚を誰もが大切にしてきたことだろう。
作曲家が音で表現したどこかに私たちを連れて行き、指揮者がオーケストラの各メンバーの同意と意志によって、夜の魔法の絨毯から降りて現実の生活に戻るまでしか存在しないような音の景色を創り出す。
時には、オーケストラを指揮するのはどんな気分なのだろう、頭の中の曲が有能なオーケストラの手にかかるとどのように響くのだろう、と考えることさえあるかもしれない。
新しいコンピューティングとサンプリング技術は、今やこれを可能にしている。
すでに、ハンズ・ジマー、デヴィッド・アーノルド、ジェレミー・スールといった作曲家たちは、映画やテレビの音楽でサンプリングされたオーケストラを毎日のように使っている。
これまでは、このような技術には法外なコストがかかるため、このような技術革新は本格的なプロの領域にとどまっていた。
フル・シンフォニー・オーケストラの力強さから、繊細な室内アンサンブルの親密さまで、オーケストラと仕事をしたいと思うすべての人の手に届くようにすることだ。
私のパーソナル・オーケストラがこの野望を実現し、あなたの人生を豊かにすることを願っています。

 

Garritan Personal Orchestraをプロデュースすることは、多くの素晴らしい方々の協力、才能、サポートがなければ不可能でした。
貢献してくれた人たちに感謝している。
特に、これらのサンプルを傑作に仕上げてくれたTom Hopkinsに感謝したい。
このライブラリーはトムのプログラミング・マジックなしには実現しなかっただろう。
今回もトムは奇跡を起こしてくれた。
Daniel Haver、Martin Jann、Julian Ringel、そしてPersonal Orchestraを動かす素晴らしいサンプルエンジンを提供してくれたNative Instrumentsのみんなに特別な感謝を捧げます。
この曲集のために演奏してくれたミュージシャンたちにも大変感謝している。
果てしない音階、痛む指、しびれる唇に耐えてくれてありがとう。
ストラディヴァリのヴァイオリンで演奏してくれたポーリン・キム、ヘレナとロルフ、マットとアイザック・オルソン、デイブ・エッガー、
そしてニューヨーク、ワシントン、カナダ、イギリス、ニュージーランド、チェコ共和国のミュージシャン全員に感謝する。
あなた方全員を列挙するスペースがあればいいのだが。
ブリティッシュコロンビア大学とマギル大学には、このコレクションで使用した設備とサウンドの一部を提供していただいた。
チェコ共和国で器楽奏者を指揮してくれたペトル・ポララニク、バンクーバーで指揮をしてくれたクリスピン・ハンズに感謝する。
ジェフ・ハーチャラには特に感謝する。

そして、リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ベータテスターに脱帽である。
Jeff Hurchalla、David Stars、Giorigo Tommasini、Jim Ortner、Pat Shove、Trond Bjornard、Ph.D. Crispin Hands、Jen Ernst、Bill Clark、Peter Alexander、Roman Beilharz、Jeannot Welterの諸氏には、耳を貸していただき、アドバイスをいただいた。
文書編集をしてくれたパット・ショーブとデビッド・スターに感謝する。
デレク・ピクルクスには、何時間にもわたってループを作ってもらった。
また、特別なストリング・プログラミングをしてくれたアシフ・アキックにも感謝する。
フランク・スピッツナゲルには、このライブラリーを開発する礎を築いた彼の勤勉な仕事と努力に感謝する。
チャン・センター・フォー・ザ・パフォーミング・アーツのディレクター、ジョイス・ヒントン氏、
ブリティッシュ・コロンビア大学レコーディング&オーディオ・ディレクター、デイヴィッド・シンプソン氏にも感謝する。

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今年は、最初の Garritan バーチャル インストゥルメント ライブラリがリリースされてから 20 周年を迎えます。 どのような分野においても 20 年という歳月は驚くべき成果ですが、音楽ソフトウェアの世界ではそれは数回の人生に相当します。このマイルストーンを記念して、私は会社の創設者であるゲイリー・ガリタンに、彼のルーツ、過去 20 年間のハイライト、そして最近リリースされたギャリタン・アンソロジーに対する彼の反応について話しまし

あなたの最初の音楽体験は何でしたか?

両親はいつも私に音楽を勧めてくれました。私の最も初期の音楽体験は、5 歳でギターとアコーディオンのレッスンを受け、小学校でさらに多くの楽器を始めたことでした。

11歳でポップバンドを始めて、その後クラシックピアノのレッスンを受けました。10代の頃、私はハープのレッスンを受け、自分にぴったりの楽器を見つけたと気づきました。また、10代の頃には、初歩的なシンセサイザーとエレキギターをいくつか作り、テープサンプラー(メロトロンのようなもの)を作ろうとしました。

音楽か別の人生のどちらかを選択しなければならなかったことがありますか?

はい、選びました。私は応用数学の大学院に通い、法科大学院を卒業し、短期間ニューヨークで弁護士として働いていました。しかし、心の底ではそれは私が本当にやりたかったことではありませんでした。「ミュージシャンになれば飢えてしまうよ」という他の人の言葉に耳を傾けていました。私の情熱は音楽だったので、自分の心に従い、キャリアを音楽に変えました。

どこで音楽を勉強しましたか?指導者は一人ですか、それとも複数ですか?

私の音楽教育は主に個人レッスンでした。大学では音楽の授業も受けていました。私はダフネ・ヘルマンにジャズ・ハープ、ドウェイン・フルトンにポップ・ハープ、アタワルパ・ポアラシンに南米ハープ、ルイーズ・トロッターにカントリー・ハープのレッスンなど、最高のハープ奏者たちから個人的に学びました。

あなたを最も感動させたのは誰の音楽ですか?

ガーシュイン、ビートルズ、ムーディー・ブルース、ドビュッシーなど、挙げればきりがありません。しかし、私が最も感動したのは、お客様が私たちのライブラリを使って作った音楽です。私たちは、他の方法では作成されなかったかもしれない何千もの音楽を聞くことができてうれしかったです。

あなたがサンプル/サウンド開発者になった経緯を教えていただけますか? 最初の製品は何でしたか、いつリリースされましたか。

音楽のキャリアを追求することを決めた後、私と家族はニューヨークから太平洋岸北西部の小さな島に移住しました。クリエイティブな活動をするのに最適な場所でした。私は生計のためにハープを演奏し始め、いくつかのアルバムを録音し、深夜テレビ、さまざまな見本市、フェスティバル、イベント、代理店や小売店で販売しました。

ハープを21世紀に持ち込んだかったのです。私は父が作った電子 MIDI ハープを設計しましたが、そのハープには高品質のハープ サウンドが必要でした。そこで私はコンサートペダルハープのすべての音を複数のダイナミクスと複数のテクニックで録音しました。

当時、Gigasamplerと呼ばれる革新的な新しいサンプラーが発表されました。このサンプラーを使用すると、ハード ドライブからサンプルをストリーミングできますこれは大きな進歩であり、多くの技術的限界を克服しました。その結果、「GigaHarp」として知られる Gigasampler の最初のサンプル ライブラリの 1 つが 1999 年に導入されました。これがサンプル開発者としての私のキャリアの始まりでした。(幸いなことに、Gigasampler は後に Garritan Company に買収されました。)

GigaHarp の次のプロジェクトは何ですか?

新しい Gigasampler テクノロジーを使用してハープ ライブラリを開発したので、「新しいテクノロジーを使用した最高品質の楽器サンプルを使用して、非常に野心的なことに挑戦してみませんか?」と考えました。レコーディングアーティストとして、私は音楽を強化するために本物のオーケストラを使用していました。当時でもオーケストラの費用は 1 時間あたり 10,000 ドルを超えることもありました。ミュージシャンにとっての選択肢はほとんどなく、本物のオーケストラに何万ドルも支払うか、オーケストラのサンプルの品質があまり良くない場合はキーボードのサンプルやシンセサウンドを使用するかのどちらかでした。

そこで私たちはオーケストラ ライブラリの開発に着手し、通常はオーケストラの半分以上を構成する弦楽セクションから始めました。当時、大規模なストリーミング オーケストラ ライブラリはありませんでした。これは初めてのことだろう。

ソフトウェア開発の経験はありましたか? そうでないなら、誰がそうしましたか? 最初のチームは誰が構成しましたか?

私はプログラミングコースを受講し、プログラミングの経験がありました。しかし、サンプル ライブラリの進化における次のステップには最高のものが必要だったので、素晴らしいチームを編成しました。

私の友人のフランク・スピッツナーゲルはリンカーン・センターのアーティスト・イン・レジデントで、ストラディヴァリス、グアルネリス、ガリアーノス、そして非の打ち所のない品質の弦楽器を備えた一流の弦楽奏者(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)の大規模なグループを集めることができました。 、総額で数百万ドルの価値がある楽器。

私は GigaSampler の人々から Tom Hopkins を紹介されました。トムは非常に革新的なカスタム プログラミングを行い、彼の科学的アプローチに感銘を受けました。彼はまた、非常に熟練した音楽家および作曲家でもありました。これにより、最初はプログラミング ディレクターとして、最終的には社長として 10 年間にわたるコラボレーションが始まりました。

また、もう一人の優秀なプログラマーである Jeff Hurchalla にも会いました。Jeff は、MaestroTools を開発することで、この新しいプロジェクトが記譜プログラム (Finale など) とシーケンサーの両方で動作する方法を考え出しました。これはこれまでになかったことであり、プラグインが流行する前の先駆けでした。

私たちのチームのもう 1 つの重要なメンバーはベータ テスターです。サウンド ライブラリのベータ テスターを配置することは、当時前代未聞のことでした。ベータ チームの存在により、最初からはるかに優れた製品を作成することができました。チームから多くのアイデアが生まれました。

Garritan Orchestral Strings は、モジュレーション ホイール ダイナミクス、ペダル レガート、ランダマイズ、オルタネーション、キー スイッチングなど、オーケストラのサンプリングをより演奏しやすく音楽的にするユニークなイノベーションを導入した最初のオーケストラの「スーパー ライブラリ」となりました。高品質のサンプルに加えて、製品とドキュメントを金のエンボス加工を施したエレガントな黒い布製の本で提示することで付加価値を付けました。書籍には各顧客の名前も掲載しました。これは、顧客一人ひとりが音楽のクリエイターであり、特別な扱いを受けるべきであると考えているためです。

このライブラリは多くの著名な作曲家や音楽家に熱狂的に受け入れられました。これは当時非常に革新的だったので、2002 年の Electronic Musician Magazine Editor's Choice Award を受賞しました。実際、これはサンプル ライブラリ用の全く新しい Editor's Choice カテゴリのきっかけとなりました。

その後、大規模なオーケストラ ライブラリが登場し、その中には何千ドルもの費用がかかるものもありました (これは平均的な音楽家にはとても手が届きませんでした)。新しい種類のオーケストラ ライブラリが必要でした。何かをしなければなりませんでした。誰かがやらなければならなかったし、それは私たちでもいいかもしれない。

Garritan Personal Orchestra はいつリリースされましたか?

Garritan Personal Orchestra が実際にリリースされたのは 2003 年でした。そして、それが 16 年以上経った今でも健在であるとは思いもしませんでした。ソフトウェアの時代では、それは永遠に続きます。

Garritan Personal Orchestra を設立した目的は何ですか?

オーケストラのサンプリングを民主化するために、すべてのミュージシャンのためのライブラリが必要でした。私は、手頃な価格で、リソースの使用量が少なく、オーケストラ内の通常の楽器がすべて含まれるライブラリを作成したいと考えていました。

何千ドルもする超巨大な図書館を誰もが期待していました。その代わりに、私たちはパーソナル オーケストラ (コンピューター用の完全なオーケストラ) をわずか数百ドルで提供しました。GPO には、シーケンサー (Cubase)、記譜プログラム、サンプル プレーヤーも含まれています。

テクノロジーは急速に進歩し、別途サンプルプレーヤーを購入する必要のないプラグインインストゥルメントが登場しました。私たちは、スタンドアロンのサンプラーとして、または多くの DAW や記譜プログラムへのプラグインとして使用できる Native Instruments の Kontakt プラットフォームを採用することにしました。

楽器をリアルタイムで演奏可能にして表現力豊かにすることも目標の 1 つでした。トムは、MIDI キーボードを使用して、実際のミュージシャンが楽器を使って行うことをシミュレートする独自のシステムを開発しました。MIDI コントローラーは、さまざまな演奏性と側面 (アタック、ディケイ タイム、ビブラート、ダイナミクスにおける音色の違い、レガート、音の変化、ポルタメントなど) をエミュレートするために使用されました。また、ミュージシャンがさまざまな組み合わせやサイズの柔軟な楽器グループを作成できるようにする「アンサンブル構築」の概念も開発しました。

Personal Orchestra は、より多くのサウンドとより多くの機能を備えて、長年にわたり改良を続けてきました。優秀なプログラマー兼サウンド デザイナーであるチャド ベックウィズは、パーソナル オーケストラ 5 (およびその後のライブラリ) をプログラミングすることで、これに大きな役割を果たしました。

Plogueとの関係はどのように発展しましたか?彼らはこの方程式に何をもたらしたのでしょうか?

2004 年には、サンプリングに関してやりたいことがたくさんありました。独自のサンプル プレーヤーがあれば、既存のプレーヤーでは不可能な革新が可能になることが明らかになりました。Plogue Art et Technologie, Inc.の David Viens (私は天才だと思っています) に聞きました。私たちのために開発してください。結果は私たちの予想をはるかに上回りました。自分たちの選手を持つことは自然な流れであり、非常に大きなメリットでした。

次にどのようなライブラリを作成しましたか?

その後の数年間で、私たちは最初のジャズ & ビッグ バンドサンプル ライブラリを開発しました。これには、さまざまなサックス、さまざまなミュートを選択できる金管楽器、そして完全なリズム セクションが含まれていました。トムはシステムを拡張して、フォールオフ、ドイット、グロウル、ブラシ スタード、トランペット シェイクなどの一般的なジャズ テクニックを実行できる機能を提供しました。このライブラリは、エレクトロニック ミュージシャン エディターズ チョイス アワードも受賞しました。

次のライブラリは、主に学校や大学向けに考案されたコンサート & マーチング バンドライブラリです。また、ジョルジオ・トンマシーニと共同でモデリング技術を使用し、非常に表現力豊かで演奏可能なサンプル楽器であるストラディバリ ヴァイオリンとゴーフリッラー チェロも開発しました。

2011 年に、世界中の民族楽器の大規模なコレクションで構成されるWorld Instruments がリリースされました。これに続いて、Instant Orchestra と他のいくつかのライブラリが登場しました。この間、私たちは MakeMusic、Microsoft、Sony、Apple、Mackie、ヤマハ、その他さまざまな企業にサウンドの一部をライセンス供与しました。

ピアノライブラリも制作されましたね。それらについて教えていただけますか?

ピアノは私たちの得意技でした(冗談です)。私たちは、2007 年頃にスタインウェイ & サンズから、公認のスタインウェイ & サンズ コンサート グランド サンプル ライブラリを開発するよう打診されました。私たちのチームは、ニューヨークのトロイ ミュージック ホールで最初のスタインウェイ コンサート グランドを録音しました。2 番目のスタインウェイ ピアノはジョージ ルーカスのスカイウォーカー ランチで録音されました。

その後、MakeMusic に買収された後、Abbey Road Studios とパートナーシップを結び、ヤマハ CFX コンサート グランド ピアノをレコーディングしました。
アビーロードでのレコーディングは一生に一度の経験となりました。
CFX コンサート グランドサンプル ライブラリは、当社の 3 回目のエレクトロニック ミュージシャン エディターズ チョイス アワードを受賞しました。

常駐のピアノの首謀者であるジェフ・ハーチャラは、革新的な録音技術、インパルス応答を使用した共鳴共鳴とサステイン共鳴、モーフィングダイナミクス、ペダルエミュレーション、その他の革新などの最先端のテクノロジーを開発しました。

あなたの会社にとって大きなマイルストーンは何でしたか? あなたが一番誇りに思っていることは何ですか?

かなりたくさんありますが、思いついたものをいくつか挙げておきます。

私たちのサウンドで作られた素晴らしい音楽は、常に喜びでした。私たちのサウンドを使用した音楽作品は数え切れないほどあります。テレビ番組、ビデオゲーム、舞台作品、バレエ、そしてライブコンサートでそのサウンドを聞くのは、とても興奮します。私たちのお客様の音楽は、音楽的に鳥肌が立つ瞬間を数多く生み出してきました。

        • 最高の顧客と熱心なユーザーがいる。多くのユーザーが親しい友人になりました。ユーザーの中には、私が尊敬している有名人もいます。例を挙げると、ウェンディ カルロス、ビーチ ボーイズ、フランキー ヴァリ、トム ジョーンズ、J.J.エイブラムス、U2 のメンバー、ジェレミー ソウル、バート バカラック、フォリナーのメンバー、ハミー マンなどです。いくつか。
        • GPO コミュニティの驚異的な成功。私たちは、ソーシャル メディアが登場する前から、音楽やアイデアを共有する人々が集まる非常にアクティブでフレンドリーなコミュニティに恵まれてきました。Garritan コミュニティは最近、16 回目のクリスマス アルバムを制作しました (Michael Bolt と Dan Kury のおかげで)。また、数百件の応募があった GPO コンテストの後援も行い、優勝者には本物のオーケストラが作品を演奏してもらいました。
        • 音楽教育を推進します。私は大学ツアーをしたり、次世代のミュージシャンに音楽テクノロジーについて話すのをとても楽しんでいます。バークリー音楽学校や世界中の多くの大学や学校のプログラムに必要なサウンド ライブラリを提供できることは光栄です。ネイピア大学にはパーソナルオーケストラコースもありました。私は、何千人ものミュージシャンがオーケストレーションの方法を学んだ無料のオンライン インタラクティブ オーケストレーション コースと、その後に伝説的なジャズ ミュージシャンのチャック イスラエルズと開発した無料のオンライン インタラクティブ ジャズ アレンジ コースを誇りに思っています。そしておそらく最も満足のいくものは、重度障害のあるミュージシャンが初めて音楽を制作するドレイク ミュージック プロジェクト スコットランドで当社のサウンド ライブラリを使用したことでした。
        • サンプル業界の先駆者となり、現在では標準となっている多くの革新を業界に確立します。「Electronic Musician」、「Sound on Sound」、「Music Tech」、「Keyboard」、その他多くの出版物から賞を受賞できたことは光栄でした。私たちが受賞した各賞は、私たちがさらに前進するための踏み台となりました。
        • MakeMusic に買収されたことは大きなマイルストーンでした。優秀な会社の協力を得られたことで、私はビジネスやマーケティングの側面から解放され、サウンド ライブラリの開発に集中することができました。

 

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ギャリー・ガリタン インタビュー – できる男

リアム・オミュレーンがアビイ・ロード・スタジオを訪れ、マルチ・サンプリングのレジェンド、ゲイリー・ガリタンに会い、アビイ・ロードCFXコンサート・グランド・バーチャル・ピアノと極秘の新プロジェクトについて洞察を得る…説得力のあるサンプリングされたオーケストラ・サウンドの作成に人生の仕事を捧げている人がいるとき。常に直感的でプレイ可能なインタラクションを提供する、それは本物の。

リアム・オミュレーンがアビイ・ロード・スタジオを訪れ、マルチ・サンプリングのレジェンド、ゲイリー・ガリタンに会い、アビイ・ロード CFX コンサート・グランドのバーチャル・ピアノと極秘の新プロジェクトについての洞察を得る…

常に直感的で演奏可能なインタラクションを提供する、説得力のあるサンプリングされたオーケストラサウンドを作成することにライフワークを捧げている人にとって、世界が提供する最高のスタジオの1つでセッション中に彼らに会えるのは本当に光栄です。私たちがアビーロードに到着したとき、ゲイリー・ガリタンはスタジオ 1 での CFX コンサート グランド セッションを終えたばかりで (前回レビューしました)、スタジオ 2 では新しいプロジェクトの途中でした。

この象徴的なライブ スペースは、パフォーマーの座席配置の近く、中間、遠くに配置された、欲望にふさわしいマイクの配列で満たされていました。ゲイリーはこのプロジェクトについて非常に秘密主義で、「自然楽器」をベースにしているとしか話してくれませんでしたが、これで彼が突然テクノをやろうと決めたわけではないことが分かりました。しかし、彼の技術のさらなる秘密を探る前に、ゲイリーが長年にわたってこの業界に貢献してきた理由を見てみましょう。

 

情熱の歴史
ゲイリーは幼い頃からミュージシャンであり、ハープへの執着がサンプリングの世界を発見するきっかけとなりました。MIDI ハープを設計した後、トリガーする高品質のサンプルを作成する必要があり、それが有名なギガ ハープ ライブラリになりました。これは、サンプル ライブラリ開発における Gary のキャリアの最初のステップにすぎませんでした。

一部の開発者は純粋にアコースティック楽器のキャプチャーに重点を置くかもしれませんが、Gary は同様にライブ パフォーマンスでの MIDI プレイアビリティに重点を置いています。これは、彼が CFX コンサート グランド バーチャル ピアノを作成した理由を語るとよくわかります。

「すでにたくさんのピアノ ライブラリが存在しています」とゲイリーは言います。「前回チェックしたとき、サンプルベースのライブラリが 100 を超えていました。1800 年代のヘンリー E. スタインウェイ以来、ヤマハの CF シリーズの CFX ピアノが登場するまで、ピアノ技術には大きな進歩はありませんでした。CFX は新しいスタンダードを作成しましたが、まだ誰もそれをサンプリングしていません。アビイ ロード スタジオは、このようなライブラリをレコーディングするには世界中で最高の場所です。私たちは最高のピアノ、スタジオ スペース、機材、エンジニアと協力して、既存のものを超えたパッケージを作成しました。

「私たちは数年前に MakeMusic Inc. に買収されました」と彼は続けます。「そのため、私たちのチームは非常に強力で、私と一緒に MakeMusic にやって来た古いグループのプログラマーと、MakeMusic 自体の新しいメンバーで構成されています。CFX コンサート グランドは非常に複雑なプロジェクトで、40 個のマイクを使用してさまざまなダイナミック レベルをキャプチャしました。かろうじて聞こえるピアニッシモから非常に大音量のフォルテシモまで、そしてその間のあらゆるサウンドを収録しました。マイクは、Abbey Road の豊富な優れたマイクセレクションを使用して、バイノーラルヘッドでプレーヤーの視点などの側面を部屋やアンビエンスにキャプチャします。これらの側面は、サンプル ライブラリ インターフェイス内の ARIA エンジンを使用してユーザーが制御できます。」

楽器をサンプリングする際には演奏者にも一定のスキルレベルが求められるため、アビーロードの常連であるサリー・ヒース(名門ロンドン・メトロポリタン・オーケストラの一員として頻繁に演奏している)が選ばれました。彼女のクレジットには、古典的な映画「トゥルーリー、マッドリー、ディープリー」のサウンドトラックでの演奏のほか、伝説的なイギリスのテレビ シリーズ「モース警部」への音楽提供などが含まれます。

彼女がプロの仕事に精通しているのは明らかですが、これが彼女にとって初めてのサンプリング セッションであり、細心のレベルの詳細が必要であるとゲイリーは指摘しています。

「これは、一部の人が想像しているように、単に音階を演奏するだけではなく、厳格なセッションです」と彼は言います。「適切なダイナミクスを実現するには信じられないほど正確である必要があり、特にこのプロジェクトでは約 1 週間のレコーディング作業が必要だったため、1 日 12 時間労働ではスタミナが不可欠です。また、このようなことが起こる前に、膨大な量の制作前準備を行う必要があります。」

私たちはスタジオ 2 でのサンプリング セッションの前日に到着し、部屋のセットアップに関わる作業を見てきました。これには、プレーヤーと機器の位置を決めるだけでなく、すべてのマイクのテストとバランスを調整して、スムーズなレコーディング セッションのためのセットアップを最適化する必要もありました。

 

Ch-Ch-Changes
ゲイリーと彼のチームは、機器やソフトウェアに長年にわたって起こった変化を反映する、マルチサンプリングに対する最新のアプローチを採用しています。

「ご想像のとおり、それは大きく異なります」とゲイリーは言います。「テクノロジーには非常に多くの変化があり、ハードディスク ストリーミング、ディスク容量、インターフェイス ツールなどの違いにより、昼も夜も変わらないほどです。」

マルチサンプリングによるハードディスクのスペースに関しては、Gary は常に注意深く監視しています。

「贅沢しすぎて図書館が巨大なサイズに成長してしまう危険性が常にあります」と彼は言います。「私たちはできる限り多くの情報をキャプチャしたいと考えていますが、ユーザーにとって物事をシンプルかつ管理しやすくする必要もあります。そのため、私たちは可能な限り最高のソース素材を追求し、スマートテクノロジーを使用してライブラリのサイズを可能な限り最小限に抑えます。

「たとえば、アーティキュレーションごとに同じノートの 16 個のサンプルが必要となるラウンドロビン手法を使用する代わりに、いくつかのサンプルを取得し、インテリジェントなテクノロジーを使用してそれらを変化させます。ラウンドロビンはマシンガン効果を避けるために業界で一般的に使用されているため、急速なノートシーケンスでプログラムすると、サンプラーが 16 個のサンプル間を自動的に移動して、自然なサウンドのバリエーションを実現します。ただし、アルゴリズム、インパルス応答、トーンの変化、ピッチの微小な変化を使用して変化を適用することで、必要なサンプルを少なくする別のアプローチを使用します。これは潜在的に、コンピューター上のサンプル空間のごく一部を使用していることを意味します。このアプローチは無限のバリエーションを提供しますが、純粋なラウンドロビン アプローチは記録されるサンプルの数に制限されます。」

このスマート テクノロジー全体のアプローチは、最初の Garritan Personal Orchestra リリースから始まりました。「当時はディスク容量が非常に限られていたため、GPO をどのコンピューターにも適合できるライブラリにしたかったのです。」

Garritan の各リリースでのプレイアビリティへの重点は、ライブラリのさまざまなコントロールや機能を使用して、ユーザーがアイデアをリアルタイムで表現できるかどうかにかかっています。これは、リソースの設計と効率の側面にも関係します。

「ミュージシャンの創造的な衝動に沿って作業するには、MIDI の演奏性が重要です」とゲイリーは説明します。「素早くプレイして、アイデアをその場で捉えられるようにしたいと考えています。大きなライブラリの問題は、ロードに時間がかかり、異なるコンピュータに分散され、異なるアーティキュレーションをロードしてライブラリ間で作業する必要があることです。これが完了する頃には、素晴らしいインスピレーションのひらめきは、無となって消えてしまっているでしょう。」

CFX のレコーディングはアビイ ロードのスタジオ ワンのハイエンド環境で行われましたが、このタイプの場所は非常にユニークです。

「私たちは通常、シアトルのベナロヤ ホール、ニューヨークのトロイ ミュージック ホール、プラハのルドルフィウム、バンクーバーのチャン センターなどのコンサート ホールで仕事をしています」とゲイリーは言います。「これらのスペースはオーケストラサウンド用に設計されているため、素晴らしいです。また、洞窟のようなあまり一般的ではない空間で録音して、魅力的なインパルス応答を作成し、いくつかの楽器もキャプチャしました。

 

「こうしたスタジオ以外のスペースで作業する場合、ほとんど、またはまったく制御できない環境音に対処する必要があります。これには、不要なサウンドを編集するためのポストプロダクションプロセスが含まれます。これらのアビーロードのセッションでは、世界最高のスタジオであり、不要な音が最小限に抑えられているため、作業がはるかに簡単になり、ポストプロダクション作業が少なくて済みます。」

エグゼクティブ・プロデューサーのミレック・スタイルズは、Studio One で CFX グランドピアノのマイクの位置を近づけて実際に練習しています

将来のテクノロジー
インタビューの中で、ゲイリーは、最も安定した演奏、つまり可能な限り最高の録音を実現するには、録音する楽器を調整し、校正する必要があることは明白だと述べました。この的確なアドバイスは、ゲイリーが持っている非常に興味深い計画への洞察につながりました。

「現在、録音時にダイナミックな応答マッピングを行っています」と彼は言います。「そのため、将来的にはさまざまな MIDI コントローラー用のテンプレートをリリースできるようになります。これらのマッピングは、サンプリングされた楽器に合わせて調整されるため、自宅にある自分の MIDI コントローラーからのより正確な演奏応答をユーザーに提供するという考えです。これは潜在的に、コントローラーを選択して、指先で実際の楽器の感触に可能な限り近づけることができることを意味しており、非常にエキサイティングな見通しです。」

私たちはスタジオ 2 にローミング アクセスしている間に、ライブ ルームのすぐ外にある有名なエコー チャンバーを覗いてみました。サウンドはコントロール ルームから送信され、フルレンジ スピーカー ユニットを介して送られ、その後ルーム マイクを介して拾われ、ドライ ソース サウンドとのバランスを取るためにデスクに戻されます。

 

次のステップ
ゲイリーとアビーロードの歴史的環境に別れを告げる前に、彼は楽器の次の進化に何を期待しているのかについての見通しを残しました。

「理想的には、これまでに行われたことのないさまざまなタイプのサウンドを録音するのが好きです。新しい音楽ジャンルが必要だと思いますが、そのジャンルを生み出すのは新しいサウンドだと思います。

スタジオ 1 とスタジオ 2 はどちらも、それぞれ 72 チャンネル構成と 60 チャンネル構成の Neve 88RS デスクを使用しています。ライブルームを見下ろす横に置かれたEMI TGデスクのおかげで、このスタジオの歴史には今でも大きなうなずきが残っています。

「1700年代と1800年代にオーケストラ革命が起こり、当時の楽器の多くが集まってオーケストラを形成し始めました。その後、1800 年代半ばから 1900 年代初頭にかけて、サックスなどの新しい楽器が登場し、ジャズのジャンルが誕生しました。その後、50年代から60年代にかけてエレキギターが人気となり、また新たなジャンルが生まれました。そしてもちろん、電子サウンドは新しい時代をもたらしました。私は今も、次の音楽ジャンルを生み出す新しいサウンドを待っています。」

「MakeMusic の一環として、サンプル ライブラリのより緊密な統合にも努めていきます。もちろん、エキサイティングな新しいライブラリも開発中です。今のところ情報を開示することはできませんが、最高の状態はまだこれからです。

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