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楽ーな感じで始めます…(間違ってはいないと思いますが責任感無し)

クルマのタイヤ交換

2024年12月08日 | 日記

昨日まで「冬って来ないの?」ってぐらい暖かかった今年。

まあ例年当方では「12月になったら冬タイヤ」でして

今日は自分のクルマのタイヤ交換(息子はすでに昨日交換してました)

 

タイヤ交換の手順は自分的に50年間同じ(ホイル交換?)

クルマにジャッキをかけて夏タイヤを外して、冬タイヤに交換。

まあクルマによってジャッキポイントが違ったり、タイヤの空気圧や、ホイルナットの締め付けトルクが違ったり…(まあ取説読めば簡単ですけど)

まあその辺の事がわからない人は?クルマ屋さんに。

取り外したホイルナットは無くさないように…私は磁石付きのパーツ皿を愛用

タイヤの取り外しは一輪ずつ…油圧ジャッキは安定しませんからね(降りてくるかも?)

外したら目視チェック。異物や汚れ具合をチェック。

気持ちの問題ですがパーツクリーナーで洗浄して油分や塗料カスを流します。

まあ私のクルマのフロントディスクブレーキですが一般的な「1ポッドキャリパー」で

マルで囲ったスライドバーが錆びたら?ブレーキ効きません(最近は不具合無し…ですが…)

(まあよほどのクルマで無いと4ポッド…は付いてないですよ…^_^)

(キャリパーを赤や金にしてもバレバレ…)

 

リアはドラムブレーキですから非分解。ボルトだけ洗浄…目視確認。

わたしのはリアがコイルリジットサス。

まあ貨物ですから多少重いものを載せたりして、サスストロークの限界まで使っています

バンプストッパーがホーシング受け皿に当たっています

これは「コーナーを限界速度で攻めて付けた!?」ものではなくて、

重いものを乗せて段差を越えたりしてできた痕(コレをサスの底付き…って言います)

(底付きしたら…それ以上は反動が凄いです…)

(この反動を少しでも抑えるのが「バンプストッパー」の役目)

まあ「貨物は貨物…」…^_^。

 


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