*金曜日の例会*
6月 6日
茶話会
手話歌の練習をメインにする予定
6月13日
グループ学習
会話コース(プリント学習)
通訳コース(聞き取り学習)
6月20日
お絵かきしましょう
6月27日
全体学習
入門レベルの手話表現を使って。
表情を重点的に伝わる表現を練習する。
20時から専門部会議
*土曜日の例会*
6月7日
前半は学習
後半は手話歌の最終練習
6月14日
短文をきっかけにろう者との会話を楽しむ
(会話プリントより)
6月21日
7つのポイントを使って会話を楽しむ
6月28日
短文をきっかけにろう者との会話を楽しむ
(豊かな語彙「か行」より)
「かきくけこ」 「まみむめも」
この10文字の中から2文字を組み合わせた言葉を探します。(同じ文字を使うのも可)
そしてその言葉を手話で表現してください。
同音異義語があるものはわかっている限りの手話を表現してください。
例:
きく 聞く、訊く、効く
*会話コース*
会話例文を使った練習を4グループ程に分かれてしました。
各グループで話し合って、あらかじめ決めておいた役割(鈴木さん役、藤原さん役)に登場していただき、そのグループの集大成を披露していただきます。
同じ例文を使っているのに、こんなにも手話表現があるのだなぁ・・と感心しましたし、面白かったです。
*通訳コース*
学習担当のMさんが用意したテープを聞き取り、当日通訳グループに入っておられたろう者3人の方達にチェックしてもらいました。
今年の前半は表情を中心に取り組んでいますので、さてさて、みなさんどんな表情豊かに表現してくれたでしょう・・・
聞き取りテープのテーマは・・・
「娘からのメール」「若者のマナー」
話しやり取りの様子をしっかり掴めてイメージできていたか、話し手、聞き手、ナレーションの使い分けはどのようにすればいいのか・・・等について話し合いました。
参加人数は15人程でしたが、初心者が多いので、グループ分けをせず、また内容も適宜変更し、みなさんとで考えてみました。
なかなか面白い効果があったようで、楽しく学ぶことができました。
例会の中で聞きそびれた事などがあれば、質問コーナーで尋ねてくださいね。
『か』のグループ
『お』のグループ
2つのグループにわけておきます。
『か』や『お』が最初にくる言葉を絵にかいて、次の人にその絵の答えを文字で書いてもらう。
そして答えを書いた人は、『か』や『お』から始まる絵をかきます。
制限時間は10分とし、どれだけたくさんの絵と文字が書けるかを競います。
☆ものの特徴を掴む練習になります。
☆日本語と手話の語彙が豊かになります。
☆みんなでワイワイ言いながら親睦が図れます。