昭和自転車のスポーク 2016-11-20 13:51:25 | 日記 昭和の実用自転車や運搬車のスポークは、前輪32本、後輪40本(現代のママチャリは前後36本) フレームの構造的に前輪の耐荷重が弱いため、後輪に荷重強度を持たせているのがわかります。 #昭和 #実用車 #実用自転車 #重量運搬車
昭和の自転車の補助フォーク 2016-11-19 19:45:45 | 日記 昭和の実用自転車や重量運搬車には、重い荷物を乗せるので、弱いフロントを補強する「補助フォーク」が必需品です。 特に荷物を乗せて下り坂のブレーキ時には、フロントが悲鳴をあげます。 #昭和 #実用車 #重量運搬車 #ロッドブレーキ #実用自転車
昭和40年代の軽快車 2016-11-18 21:31:31 | 日記 昭和40年代の軽快車と実用自転車の違い。 私の見極め方は、フレームの太さ(リアタイヤとポストの所)、バッジが七宝焼きでない、荷物台が小さい、軽いなどです。 (写真は、荷台だけ運搬車のを装着しております) #昭和 #実用車 #ロッドブレーキ #軽快車
昭和の皮サドル 2016-11-17 14:39:06 | 日記 昭和の実用自転車のサドル 分厚い皮を鉄製のアームで引っ張るタイプ 使用して皮が伸びれば張り直しできます。 私は、油性靴クリームで手入れしておりますので、まるで靴ですね。 #昭和 #実用自転車 #重量運搬車 #ロッドブレーキ #サドル
昭和自転車の工具箱 2016-11-16 21:21:39 | 日記 昭和の上級の実用自転車には工具箱がついていて、いつでも修理や調整ができました。 昔は工具も高価でした。 #昭和 #実用自転車 #ロッドブレーキ #重量運搬車 #工具箱