昨日の会議でうちの五十棲さんが「グレートカンパニーの作り方」という話をして下さった。
グレートカンパニーとは…
社会的価値の高い「理念」のもと、
その「企業らしさ」を感じさせる独特のビジネスモデルを磨き上げ、
その結果、持続的成長を続ける会社。
と同時に社員と顧客が「素晴らしい会社」と誇りを持つくらいの
独特のカルチャーが形成されている企業。
そして、改めて船井総研の「独自固有」の長所を伸ばす『長所伸展』という考え方の重要性を再確認させていただいた。
是非一度、皆様の会社の長所を診断してみてください。
5点:日本一
4点:業界No.1
3点:地域No.1
2点:他よりもちょっと優れている
1点:普通(どこもやっている)
こんな感じで自店や自社を診断してみてください。
そして、その長所を「ライバルがまねできない」「ライバルがまねしたがらない」レベルまで高めるのである。
今ある長所を4点、5点レベルまで高めきるのである。
欠点の改善だけでは、1点ばかりが並ぶ通知表となる。
これでは、「グレートカンパニー」にはなれない。
参考にしていただければと思います。
グレートカンパニーとは…
社会的価値の高い「理念」のもと、
その「企業らしさ」を感じさせる独特のビジネスモデルを磨き上げ、
その結果、持続的成長を続ける会社。
と同時に社員と顧客が「素晴らしい会社」と誇りを持つくらいの
独特のカルチャーが形成されている企業。
そして、改めて船井総研の「独自固有」の長所を伸ばす『長所伸展』という考え方の重要性を再確認させていただいた。
是非一度、皆様の会社の長所を診断してみてください。
5点:日本一
4点:業界No.1
3点:地域No.1
2点:他よりもちょっと優れている
1点:普通(どこもやっている)
こんな感じで自店や自社を診断してみてください。
そして、その長所を「ライバルがまねできない」「ライバルがまねしたがらない」レベルまで高めるのである。
今ある長所を4点、5点レベルまで高めきるのである。
欠点の改善だけでは、1点ばかりが並ぶ通知表となる。
これでは、「グレートカンパニー」にはなれない。
参考にしていただければと思います。