仕事がら多くの会社の店長さんともコミュニケーションを取る機会がある。
先日あるチェーンで店長さんたちと勉強会をする機会があり、色々と話をお聞きしてルール化してみた。
業績不振の原因は、店長だけの問題ではない。
立地や競合環境、または、自社の業態コンセプトなどの戦略的要素が占める要素は大きい。
しかし、店長が力不足であるケースも多い。
(1)できる古株パートさんが辞める
(2)クリンリネスが弱い
(3)人とのコミュニケーションが上手に取れない
(4)PDCAが機能していない
※特に、PとCが無い店が不振店には多い。
などが共通する。
中でも、(3)について最近の若い店長には多いように思うが、これを少し分解すると、
①周りの従業員からホウレンソウが無い
②従業員が良い行動をしたときに褒められない
③言わないといけないことが言えない
④自信が無い。コンプレックスがある。
⑤忙しいとイライラしやすく、言動や表情がきつくなる。
場合によっては、人やモノにあたる。
などがある。
これらの要素を解決する方法は、
①ひとつでもいいから尊敬される部分を作る
⇒人より早く出勤して掃除をするとか、人が嫌がることをするとか。
②とにかく「ありがとうございます」を表現する。
⇒1日30回くらい意識して言葉にしてみると絶対に周りが変わる。
③できない自分を認め、自己開示し、協力をあおぐ。
などである。
必要以上のコミュニケーションは無駄な部分もあるかもしれないが、やはり、調子の良い店舗は、風通しが良い。
是非、上記視点参考にしていただければと思います。
先日あるチェーンで店長さんたちと勉強会をする機会があり、色々と話をお聞きしてルール化してみた。
業績不振の原因は、店長だけの問題ではない。
立地や競合環境、または、自社の業態コンセプトなどの戦略的要素が占める要素は大きい。
しかし、店長が力不足であるケースも多い。
(1)できる古株パートさんが辞める
(2)クリンリネスが弱い
(3)人とのコミュニケーションが上手に取れない
(4)PDCAが機能していない
※特に、PとCが無い店が不振店には多い。
などが共通する。
中でも、(3)について最近の若い店長には多いように思うが、これを少し分解すると、
①周りの従業員からホウレンソウが無い
②従業員が良い行動をしたときに褒められない
③言わないといけないことが言えない
④自信が無い。コンプレックスがある。
⑤忙しいとイライラしやすく、言動や表情がきつくなる。
場合によっては、人やモノにあたる。
などがある。
これらの要素を解決する方法は、
①ひとつでもいいから尊敬される部分を作る
⇒人より早く出勤して掃除をするとか、人が嫌がることをするとか。
②とにかく「ありがとうございます」を表現する。
⇒1日30回くらい意識して言葉にしてみると絶対に周りが変わる。
③できない自分を認め、自己開示し、協力をあおぐ。
などである。
必要以上のコミュニケーションは無駄な部分もあるかもしれないが、やはり、調子の良い店舗は、風通しが良い。
是非、上記視点参考にしていただければと思います。