昨日は2社のコンサルティングでした。
朝おじゃました和食店を複数経営されている会社でこの9月、会員登録の強化が行われた。
この会社では、2ヶ月ごと程度に組織全体で1つのフォーカスアクションを取るようにしている。
現場の全てのパートさんも巻き込んでの取り組みである。
この9月は会員の強化を行われているが、その結果が、なんと前年の同月対比で4.7倍の会員数確保という結果である。
前年対比にすると昨対470%というとんでもない異常値である。
この会社では年に5回くらい既存顧客にダイレクトメールを発送し、期間限定の食材で組んだ豪華商品を告知しているが、その反響が非常に高い。
つまり、会員数の数と売上が連動する公式があるわけで、その母数となる会員数が増えるということは、会員からのリピート売上が増えることに直結する。
会員リピート売上=会員数×反響率(=企画の魅力度)
期間を決めての“フォーカスアクション”の設定はここ半年くらい色々取り組んで来ている。
刺身盛の販売ラリーやアンケートの獲得など。
パートさんも巻き込んでの組織全体での“一体化の促進”にも繋がる。
組織の構成メンバーが多い場合ほど、アクションは“たった一つ”に絞ったほうが良い。
そのほうがやるべき事が明確化される。
よって、日々の行動がぶれない。
組織を動かす立場にあるリーダーの方は、上記視点参考にしていただければと思います。
朝おじゃました和食店を複数経営されている会社でこの9月、会員登録の強化が行われた。
この会社では、2ヶ月ごと程度に組織全体で1つのフォーカスアクションを取るようにしている。
現場の全てのパートさんも巻き込んでの取り組みである。
この9月は会員の強化を行われているが、その結果が、なんと前年の同月対比で4.7倍の会員数確保という結果である。
前年対比にすると昨対470%というとんでもない異常値である。
この会社では年に5回くらい既存顧客にダイレクトメールを発送し、期間限定の食材で組んだ豪華商品を告知しているが、その反響が非常に高い。
つまり、会員数の数と売上が連動する公式があるわけで、その母数となる会員数が増えるということは、会員からのリピート売上が増えることに直結する。
会員リピート売上=会員数×反響率(=企画の魅力度)
期間を決めての“フォーカスアクション”の設定はここ半年くらい色々取り組んで来ている。
刺身盛の販売ラリーやアンケートの獲得など。
パートさんも巻き込んでの組織全体での“一体化の促進”にも繋がる。
組織の構成メンバーが多い場合ほど、アクションは“たった一つ”に絞ったほうが良い。
そのほうがやるべき事が明確化される。
よって、日々の行動がぶれない。
組織を動かす立場にあるリーダーの方は、上記視点参考にしていただければと思います。