【飲食店経営】にすぎのコンサル日記

飲食店経営お役立ちノウハウや繁盛のコツを日々掲載いたします

顧客体験(ユーザーエクスペリエンス)の最大化

2017-12-13 11:18:49 | 繁盛のコツ
この週末、当社の社員研修で3日間上海へ行ってきました。


いつも上海へは仕事でよく行きますが、
空港とオフィス、クライアント先等を行ったり来たりです。


今回は、

ゆっくりと講演を聞かせていただいたり、街中を巡ってみたり、バス内でガイドさんに市民生活について解説いただいたりと、

いつもと違う非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。


いつもと違う動きでしたので、色々な気付きや学びがありました。



そして、タイミング良く、
ちょうどスターバックスリザーブの世界2号店目となる上海店が直前に開店していたので、実際にお店にも行ってきました。


スターバックス誕生の地で本社があるシアトルに1号店目がありますが、1号店の倍の規模の800坪の超大型店です。



大きな豆の焙煎機が象徴的なコンセプトですが、
よりコーヒーへのこだわりや背後にあるストーリーなどを体験・連想させてくれるのがスターバックスリザーブです。



今後、ニューヨーク、東京にも順次開店を控えていますが、改めて「顧客体験の最大化」のフラグシップ的な取り組みの重要性を感じます。



焙煎したてのコーヒー、焙煎の香り、焙煎の音、バリスタ、コーヒーと相性の良い焼き立てのベーカリー、開放感のある空間、ゆったりした居心地になる木調の家具、などなどがこの空間では五感を通して体験できます。


シェア、量的な一番を取りながら、ブランドイメージのポジショニングでも一番を取るための店舗だと思います。


ぜひ、上海へ行かれた際には立ち寄って、実際に店舗を体験していただければと思います。

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