昨日は夜9時過ぎにスシローさんで食事をした。
ここ数日は、嫁さんが出産で入院していたので、帰宅後、子供の顔を病院に見に行き、その後一人で食事というパターンが多い。
すき家、来来亭ときていたので、昨日はスシローに行った。
あまり、平日のアイドルタイムに店に行くことは無いため、行ってみてちょっとびっくりした。
まず、平日金曜日の21時過ぎにも関わらず、店内はお客様で8割くらいの席が埋まっている。
多くのことを感じたので、箇条書きにしてみます。
(1)恵方巻きのチラシ(1本300円)が「点」ではなく、入口~階段~レジ前までの壁面を埋め尽くすように「線」「面」として訴求されていた。
⇒チラシの量を見てみても、売る本気度が伝わってくる。
※売るための準備が良く出来ている。
※ちなみに昨年実績は269店舗で18万本売ったそうだ。
※最もよく売った店舗は2600本売ったそうだ。
※店内で当日巻くそうだ。
(2)かに祭りが開催されていた。
※生本ズワイガニ1貫105円が、マイクトークを加えながら、どんどん連ねて流されていた。
⇒イベントは『ご馳走ネタの一点突破』で集客している
(3)「うどん130円」は“予算と満腹のコントロールのバロメーター
※グループ客がボックス席を占めているが、意外に思ったのは、カウンター席が一人客でほぼ満席。
※平日の1人客は予算主義がよりわかりやすい
⇒「ケ」の曜日・時間帯ということもあり500円予算客も目に付く。
例)うどん+寿司4皿
例)うどん+巻物+寿司3皿
⇒1000円予算
例)うどん+ご馳走1貫ネタ3皿+寿司5皿
⇒うどんとご馳走1貫ものネタの一体化(高い親和性)
(4)うどんの提供スピードは、遅目?
⇒たまたまオペレーションが詰まっていたのかどうか微妙だったが、うどんの提供スピードは遅い。満腹のディレーを意図的にコントロールしようとしているのか(?)
(5)カッパ寿司、くら寿司とは一線を画す“参入障壁”を感じる
⇒ネタ力
※総合力型ではなく、上手に“ご馳走ネタや売れ筋ネタでの一点突破型”。
(6)ネット上でのニュースリリース販促を実施している。
⇒帰宅後、「スシロー 恵方巻き」で検索してみると、出るわ出るわのニュースリリース用の解説文。
現場に行くと、感じることがたくさんある。
是非、皆様も定点観測をしてみて下さいね。
ここ数日は、嫁さんが出産で入院していたので、帰宅後、子供の顔を病院に見に行き、その後一人で食事というパターンが多い。
すき家、来来亭ときていたので、昨日はスシローに行った。
あまり、平日のアイドルタイムに店に行くことは無いため、行ってみてちょっとびっくりした。
まず、平日金曜日の21時過ぎにも関わらず、店内はお客様で8割くらいの席が埋まっている。
多くのことを感じたので、箇条書きにしてみます。
(1)恵方巻きのチラシ(1本300円)が「点」ではなく、入口~階段~レジ前までの壁面を埋め尽くすように「線」「面」として訴求されていた。
⇒チラシの量を見てみても、売る本気度が伝わってくる。
※売るための準備が良く出来ている。
※ちなみに昨年実績は269店舗で18万本売ったそうだ。
※最もよく売った店舗は2600本売ったそうだ。
※店内で当日巻くそうだ。
(2)かに祭りが開催されていた。
※生本ズワイガニ1貫105円が、マイクトークを加えながら、どんどん連ねて流されていた。
⇒イベントは『ご馳走ネタの一点突破』で集客している
(3)「うどん130円」は“予算と満腹のコントロールのバロメーター
※グループ客がボックス席を占めているが、意外に思ったのは、カウンター席が一人客でほぼ満席。
※平日の1人客は予算主義がよりわかりやすい
⇒「ケ」の曜日・時間帯ということもあり500円予算客も目に付く。
例)うどん+寿司4皿
例)うどん+巻物+寿司3皿
⇒1000円予算
例)うどん+ご馳走1貫ネタ3皿+寿司5皿
⇒うどんとご馳走1貫ものネタの一体化(高い親和性)
(4)うどんの提供スピードは、遅目?
⇒たまたまオペレーションが詰まっていたのかどうか微妙だったが、うどんの提供スピードは遅い。満腹のディレーを意図的にコントロールしようとしているのか(?)
(5)カッパ寿司、くら寿司とは一線を画す“参入障壁”を感じる
⇒ネタ力
※総合力型ではなく、上手に“ご馳走ネタや売れ筋ネタでの一点突破型”。
(6)ネット上でのニュースリリース販促を実施している。
⇒帰宅後、「スシロー 恵方巻き」で検索してみると、出るわ出るわのニュースリリース用の解説文。
現場に行くと、感じることがたくさんある。
是非、皆様も定点観測をしてみて下さいね。