コロナによって一気に広がったビジネスモデルの一つとして、「無人餃子販売所」が挙げられます。
代表ブランドは「雪松」さんですが、
それ以外にも全国各地に様々な無人餃子販売所ができました。
成長要因としては、
①コロナによる外食需要の減退と家中での食事需要の大幅な伸長
②「無人」という低損益分岐点構造での展開が可能
③「無人」による接客・教育などが不要なオペレーション構造
④狭小物件でのビジネスモデルであるため初期投資金額が低い
などが挙げられます。
上記で成立するビジネスということで、急拡大する一方で、
ライフサイクルの進行は非常に早く、
すでに都市部では、「差別化」が求められるステージに早くも差し掛かろうとしています。
(地方ではまだまだ空白市場です)
都市部では、
餃子以外の品揃えを付加したモデルも登場しており、
いわゆる「利用動機の複合化」が進み始めています。
餃子以外の品揃えとして
・焼売
・中華丼などご飯もの
・ラーメン
・豚の角煮
・唐揚げ
・鶏チリ
など中華料理系のラインナップを取り入れることで
「利用動機の拡大」を図るお店も出てきました。
われわれのご支援先でもすでに差別化として、
・50個1000円 という「コスパ訴求」や
・餃子の種類を複数化(味バリエーション強化)
・もつ鍋の品揃え
など取り組み始めています。
また、事業構造としては、
餃子の機械の大型化や冷凍キャパシティーの拡大などによる
差別化も重要になってきます。
この構造構築によって製造原価率は30%程度圧縮が可能となります。
(減価償却除く)
ウイズコロナは当面続くと思われますが、
そんな中での有望ビジネスとして、
「餃子ビジネス」はこれからも全国に広がっていくと思いますが、
ぜひ飲食店経営者の皆様にも注目いただければと思います。
下記に餃子ビジネスについて解説した
【無料】レポートをご用意させていただきました。
餃子ビジネスモデル特集2021
ぜひご興味のある方はダウンロードしてみていただければと思います。
代表ブランドは「雪松」さんですが、
それ以外にも全国各地に様々な無人餃子販売所ができました。
成長要因としては、
①コロナによる外食需要の減退と家中での食事需要の大幅な伸長
②「無人」という低損益分岐点構造での展開が可能
③「無人」による接客・教育などが不要なオペレーション構造
④狭小物件でのビジネスモデルであるため初期投資金額が低い
などが挙げられます。
上記で成立するビジネスということで、急拡大する一方で、
ライフサイクルの進行は非常に早く、
すでに都市部では、「差別化」が求められるステージに早くも差し掛かろうとしています。
(地方ではまだまだ空白市場です)
都市部では、
餃子以外の品揃えを付加したモデルも登場しており、
いわゆる「利用動機の複合化」が進み始めています。
餃子以外の品揃えとして
・焼売
・中華丼などご飯もの
・ラーメン
・豚の角煮
・唐揚げ
・鶏チリ
など中華料理系のラインナップを取り入れることで
「利用動機の拡大」を図るお店も出てきました。
われわれのご支援先でもすでに差別化として、
・50個1000円 という「コスパ訴求」や
・餃子の種類を複数化(味バリエーション強化)
・もつ鍋の品揃え
など取り組み始めています。
また、事業構造としては、
餃子の機械の大型化や冷凍キャパシティーの拡大などによる
差別化も重要になってきます。
この構造構築によって製造原価率は30%程度圧縮が可能となります。
(減価償却除く)
ウイズコロナは当面続くと思われますが、
そんな中での有望ビジネスとして、
「餃子ビジネス」はこれからも全国に広がっていくと思いますが、
ぜひ飲食店経営者の皆様にも注目いただければと思います。
下記に餃子ビジネスについて解説した
【無料】レポートをご用意させていただきました。
餃子ビジネスモデル特集2021
ぜひご興味のある方はダウンロードしてみていただければと思います。