【飲食店経営】にすぎのコンサル日記

飲食店経営お役立ちノウハウや繁盛のコツを日々掲載いたします

長期利益=お客様の幸せ×従業員の幸せ

2012-09-27 09:30:45 | 繁盛のコツ
昨日はコンサルティングの後、研究会の会員様である社長とお会いした。


非常に勉強熱心な方で、色々とお話しを聞かせていただいた。


内容は詳しくは書かないが、その中でも

利益=売上-経費  の時代は終わったと。


会社を長期的に存続させるためには、

利益=お客様の幸せ×従業員の幸せ の発想が無いと続かないと。


すごく共感した。


その会社で経営されているある弁当店は、オープン以来、右肩上がりで昨対を伸ばし続けているそうだ。


競合店の攻勢や、コンビにとの競争など、外部環境は激しいそうだが、それでも昨対を割ったことがないとおっしゃる。


オペレーションにもある「こだわり」があり、お客様への「食育」にも取り組まれている。


よく「本物の時代」というが、
本当のお客様満足ってなんなのだろうか?


本物の社員満足ってなんなのだろうか?


お客様から「愛」されるお店や会社ってどんなのだろうか?


社員から「愛」される会社ってどんなのだろうか?


腰をすえて、心を穏やかにして、よく考えることが大事なように思う。



僕自身も大変勉強になりました。


上記視点、参考になればと思います。

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