昨日はコンサルティングの後、研究会の会員様である社長とお会いした。
非常に勉強熱心な方で、色々とお話しを聞かせていただいた。
内容は詳しくは書かないが、その中でも
利益=売上-経費 の時代は終わったと。
会社を長期的に存続させるためには、
利益=お客様の幸せ×従業員の幸せ の発想が無いと続かないと。
すごく共感した。
その会社で経営されているある弁当店は、オープン以来、右肩上がりで昨対を伸ばし続けているそうだ。
競合店の攻勢や、コンビにとの競争など、外部環境は激しいそうだが、それでも昨対を割ったことがないとおっしゃる。
オペレーションにもある「こだわり」があり、お客様への「食育」にも取り組まれている。
よく「本物の時代」というが、
本当のお客様満足ってなんなのだろうか?
本物の社員満足ってなんなのだろうか?
お客様から「愛」されるお店や会社ってどんなのだろうか?
社員から「愛」される会社ってどんなのだろうか?
腰をすえて、心を穏やかにして、よく考えることが大事なように思う。
僕自身も大変勉強になりました。
上記視点、参考になればと思います。
非常に勉強熱心な方で、色々とお話しを聞かせていただいた。
内容は詳しくは書かないが、その中でも
利益=売上-経費 の時代は終わったと。
会社を長期的に存続させるためには、
利益=お客様の幸せ×従業員の幸せ の発想が無いと続かないと。
すごく共感した。
その会社で経営されているある弁当店は、オープン以来、右肩上がりで昨対を伸ばし続けているそうだ。
競合店の攻勢や、コンビにとの競争など、外部環境は激しいそうだが、それでも昨対を割ったことがないとおっしゃる。
オペレーションにもある「こだわり」があり、お客様への「食育」にも取り組まれている。
よく「本物の時代」というが、
本当のお客様満足ってなんなのだろうか?
本物の社員満足ってなんなのだろうか?
お客様から「愛」されるお店や会社ってどんなのだろうか?
社員から「愛」される会社ってどんなのだろうか?
腰をすえて、心を穏やかにして、よく考えることが大事なように思う。
僕自身も大変勉強になりました。
上記視点、参考になればと思います。