ゲームのルールを変えた者が勝つ。
いま、成長している外食企業のひとつの切り口であるのが、「居抜き店舗の活用」である。
ステーキのけんさんはその代表だと思う。
従来の郊外立地のゲームのルールと異なる独自の指標「投資回収スピードの速さ」を打ち立てたことが勝因である。
焼肉業界では「オーダーバイキング」という売り方が、従来の販売手法を取る焼肉店を駆逐している。
どれだけ食べても一定の金額(=定額制)という安心感がそこにはあり、従来の焼肉店と異なる指標を打ち立てた。
回転すしで言えば「魚米」さんの立ち位置もゲームのルールの変更と言える。
従来のルールは「寿司がベルトに流れていること」が重要なゲームの指標であったが、魚米さんはそれとは異なる。
丸亀製麺さんもそうだ。
従来のサービス人件費を必要とするうどん店と異なるルールで業態を作った。
スターバックスも同様だ。
カーブスも同様だ。
電話の世界では、アイフォンはそれまでの競争のルールを変えた。
戦略を立てる上ではどんな「指標」に着目するのか、じっくり見極めることが大事だと思う。
経営トップの方、上記視点参考にしていただければと思います。
いま、成長している外食企業のひとつの切り口であるのが、「居抜き店舗の活用」である。
ステーキのけんさんはその代表だと思う。
従来の郊外立地のゲームのルールと異なる独自の指標「投資回収スピードの速さ」を打ち立てたことが勝因である。
焼肉業界では「オーダーバイキング」という売り方が、従来の販売手法を取る焼肉店を駆逐している。
どれだけ食べても一定の金額(=定額制)という安心感がそこにはあり、従来の焼肉店と異なる指標を打ち立てた。
回転すしで言えば「魚米」さんの立ち位置もゲームのルールの変更と言える。
従来のルールは「寿司がベルトに流れていること」が重要なゲームの指標であったが、魚米さんはそれとは異なる。
丸亀製麺さんもそうだ。
従来のサービス人件費を必要とするうどん店と異なるルールで業態を作った。
スターバックスも同様だ。
カーブスも同様だ。
電話の世界では、アイフォンはそれまでの競争のルールを変えた。
戦略を立てる上ではどんな「指標」に着目するのか、じっくり見極めることが大事だと思う。
経営トップの方、上記視点参考にしていただければと思います。