ご支援先のいくつかの会社でg数の大きい焼鳥商品に取り組んでいる。
今日おじゃました会社でもそれをやっているお店があるが、そこの店長が「白焼きをして…」という話しをふとした時にしてくれた。
少しでもスピード提供するためのことなんだと思う。
このような取り組みは、焼鳥店ではしばしば聞こえてくる。
つくねであったり、上記のようなg数の大きい商品だったり。
スピード提供自体は大切なことである。
しかし、このスピードを取るために安直に「美味しさ(=ジューシーさ)」を捨ててしまって大丈夫なのだろうか?
祭りの屋台と飲食店は違うと思う。
祭りの屋台は究極にスピード提供という“利便性”が要求される場面だ。
そして、リピート客なんて極論を言ってしまえば、気にしなくても良い。
しかし、飲食店は違う。
お客様に主力商品を“目的性”を持って来店してもらい、“美味しさを実感”してもらい、そして、“リピート”してもらうことでビジネスが成り立つ。
スピード提供は大切なことである。
しかし、安直に妥協点を持つのは僕は違うと思う。
※そもそも半調理品として美味しさが作られる商品は別だが。
皆様のお店におかれましても、ツーオーダーとスピード提供というバランスの取りどころ、ぜひ、注意していただければと思います。
今日おじゃました会社でもそれをやっているお店があるが、そこの店長が「白焼きをして…」という話しをふとした時にしてくれた。
少しでもスピード提供するためのことなんだと思う。
このような取り組みは、焼鳥店ではしばしば聞こえてくる。
つくねであったり、上記のようなg数の大きい商品だったり。
スピード提供自体は大切なことである。
しかし、このスピードを取るために安直に「美味しさ(=ジューシーさ)」を捨ててしまって大丈夫なのだろうか?
祭りの屋台と飲食店は違うと思う。
祭りの屋台は究極にスピード提供という“利便性”が要求される場面だ。
そして、リピート客なんて極論を言ってしまえば、気にしなくても良い。
しかし、飲食店は違う。
お客様に主力商品を“目的性”を持って来店してもらい、“美味しさを実感”してもらい、そして、“リピート”してもらうことでビジネスが成り立つ。
スピード提供は大切なことである。
しかし、安直に妥協点を持つのは僕は違うと思う。
※そもそも半調理品として美味しさが作られる商品は別だが。
皆様のお店におかれましても、ツーオーダーとスピード提供というバランスの取りどころ、ぜひ、注意していただければと思います。