ミュースカイ エヴァンゲリオン 撮影記録その19 2020-02-17 22:47:28 | 在来線 週末は北陸へ温泉へ行ってたので更新お休みでした さて第十九回はまたまた駅撮りです 場所は東枇杷島駅です し庄内川を渡ってカーブしてくるところをねらいます 午後の方が光線がいいですかね? どちらのホームでも撮れますが 私はこちらの方が好みです もうちょっと引くとこんな感じ これ以上ひくと 車体にホームがかかってくるので ノーグッドです
ミュースカイ エヴァンゲリオン 撮影記録その17 2020-02-13 22:52:31 | 在来線 第十七回はこれまた名鉄と言ったら外せない構図の一枚です 名古屋を出て庄内川を渡る手前のところですね 名古屋発最終なにがしとかいうドラマでもよく映る場所ですね 後ろに名古屋駅のビル群があって まさに名古屋!名鉄ここにあり!!ってな感じです そして構図だけじゃありません 庄内川を渡る前にアールのきついカーブを レールを軋ませながら曲がってくるところは 早さとは違う迫力を感じます!!! そしてここは橋を渡ると 本線と犬山線が分岐するポイントがあって そのポイントの切り替えの恩恵(?)で めちゃくちゃ高い確率で離合します(笑 今回はどう離合するかな? もしかしたら被って台無しかな? なーんていうドキドキ感があります(笑 ビル群が小さくてもいいやって割り切れば 広角使えば結構手前までひきつけれます 午前中が順光ですが 今回はお昼に撮影したので陰になってます・・・ 振返ればドアップです 上手いこと新幹線と離合しないかな・・・ 普通の特急同士も離合します ただ・・・ スーパーさん同士の離合は 編成の関係上今はもう撮れません・・・
ミュースカイ エヴァンゲリオン 撮影記録その16 2020-02-11 22:20:28 | 在来線 第十六回は定番の金山駅~神宮前間です 陸橋の階段のところで撮影するところです 逆光にはなりますし、コの字状の金具が気になりますが 伸びやかに撮れて好きな場所です ここは名鉄が複々線になっている場合ですが 相変わらずトラフィックの多い区間なので 高い確率で離合するので面白いですね 正面をどーーーんと撮ることもできますし 引っ張れば広角で ここまで編成写真をることができますね ただし撮影してから失敗に気が付きました・・・ 離合するほかの車両の屋根に 架線柱のオブジェクトが引っかかってしまっているじゃないですか・・・ 階段の位置が高すぎたか・・・ ぐぬぬぬぬぬぬ
ミュースカイ エヴァンゲリオン 撮影記録その15 2020-02-10 20:58:37 | 在来線 第十五回は久しぶりの本線沿線です 場所は黒田駅~木曽川堤駅間です 木曽川堤駅周辺でも撮影してますので またの機会にご紹介したいことと 一つ撮りたいアングルがあるので また行きたいところです さてさて撮影に戻します 夕陽とうまく絡めないかな?と思っていったんですけど 思った以上に日が沈むのが早く こんな記録写真になってしまいました しかも4両編成だと思い込んでたら 実は8両編成で最初慌てて 尻切れを連発しました・・・ しかもピントが合ってないのも数多く 未熟者の末路です 8両の方が絵的にはかっこいいですね 架線柱にかからないと こんなに頭でっかちになります(笑 当然後追いも狙ってます 頭でっかちと 架線柱を気にせず すらりと綺麗なカーブ やっぱり架線柱にはかかるけど 8両の方が綺麗ですね
ミュースカイ エヴァンゲリオン 撮影記録その14 2020-02-09 21:52:12 | 在来線 第十四回は沿線です 名鉄・犬山と言えば犬山橋ですね ちょっと日にちがあきましたが 犬山橋南側からの撮影です 一番上のが車両と橋と背景の岩山がいいバランスで一番好きです 撮影自体は新鵜沼駅から出てカーブを曲がって 犬山橋に差し掛かるところから 犬山橋を渡っている いかにも人工物という感じのものから 渡り切って これまた犬山では有名な カオスな喫茶店とのコラボまで楽しめます・・・ 犬山周辺は創意工夫でいろんな構図で撮れるので 撮影者のセンスと技量が試されますねぇ・・・ あと犬山周辺ではとっておきが2か所 そのうちお披露目です?