
原田武夫です。さらにもう一つ。
今度、某社の研修でとりあげるべき課題を思いつきました。
「苦境の日本マクドナルド。あなたならばどのように救うか」
・・・どうでしょう??(^^)/
●健康志向に走るならば、店舗を緑モスみたいに分けるべきでしょうね。じゃないとお客さん来ませんね。今みたいに24時間で完全撤収できる安普請じゃぁダメです。きっちりした奴。
●食、っていうコアコンピタンスに固執しすぎでは?マックの強みは、宣伝媒体として店舗も使えてきたという点にあったはず。エンタメ性持たせられないかな?
●「日本色」をもっと出さないと。日本マクドナルドの「顔」はもっと醤油っぽくないとダメじゃない?
などなど。。。
思いっきりAKBとかをつかってはっちゃけた「フリ」をしつつ(笑)、次に本質的なイノヴェーションを打ち出していく。「おー、さすがやね」ということで。
「うどん」「そば」でも出したらどうでしょ?(^_-)-☆
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO86810820V10C15A5TI0000/…
https://www.facebook.com/iisia.jp/posts/866985143372708
マクドナルド、セット刷新 サイドメニュー4品から選択
ポテトやサラダ、家族客呼び戻し狙う
- 2015/5/15 2:04 | 日本経済新聞 電子版
日本マクドナルドホールディングスは5月下旬、主力のセットメニュー「バリューセット」を刷新する。サイドメニューをサラダなど4商品から選べるようにし、価格も端数をやめる。異物混入問題などで消費者離れが続くなか、サラ・カサノバ社長兼最高経営責任者は今後の主要顧客と位置づける家族客を呼び戻す戦略を練り続けてきた。新メニューは、経営再建に向けた顧客へのメッセージとなる。
2014年7月に期限切れ鶏肉問題、…
・・・って、これじゃぁ、fast food じゃないやん!(笑)
http://blog.goo.ne.jp/nobody-loves-you/e/f187b3b5c1f80ed9694ee6f1fd9d4f61
http://blog.goo.ne.jp/nobody-loves-you/e/baee4121e7552c9f6497560c004b967a
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます