正月準備
2023-12-07 | 日記
今日の我がの仕事
絞った雑巾で拭き
次に新聞紙を丸めて
小さく固めて拭く
後 乾いた雑巾で仕上げる
1m四方のガラス窓十枚
対で20枚 透明ガラスは
楽だが磨りガラスは
ツルツルの面のみだけ
でないとかえって余計
汚くなる たかが拭き掃除
だが良く考えて
今日の我がの仕事
絞った雑巾で拭き
次に新聞紙を丸めて
小さく固めて拭く
後 乾いた雑巾で仕上げる
1m四方のガラス窓十枚
対で20枚 透明ガラスは
楽だが磨りガラスは
ツルツルの面のみだけ
でないとかえって余計
汚くなる たかが拭き掃除
だが良く考えて
冬日到来
大阪では朝の気温が日中
15度以下になり 朝・
夜に10度以下だったら
冬日 氷点下になることは
一冬に数回あるぐらい
山超えて奈良京都では
朝 夜には氷点下は
度々あり
大阪ではなぜ氷点下に
ならないかと それは
大阪湾という でっかい
湯たんぽがあるから
その湯たんぽが夏
和歌山の潮岬より
夜の気温が高い
おおさか東線は大阪へ
行くのに利用しない
我がは久宝寺駅からの
利用して大阪に行くのに
大和路快速で大阪まで
30分でいけるので
久宝寺駅からおおさか
東線で行くと直通快速を
利用しても40分かかる
おまけに大阪駅構内から
表玄関まで5分以上かかり
環状線ホームで降りると
直ぐに表玄関に
だから15分のロスが
生じ利用価値がない
まほろば特急も
大和路快速の方が
早い
おおさか東線の歴史
戦前
東海道線と片町線と関西線の
久宝寺操車場から阪和線を
貨物専用路線として造られた
戦後に旅客用に計画され
城東貨物線と阪和貨物線を
加美駅をオーバクロスで
阪和貨物線に繋ぎ計画
加美駅周辺で用地買収の
住民の説明会が行われたが
大阪環状線が天王寺で
阪和線への短絡線が
出来上がりがり
話が白紙になり計画が
なくなる だが 大阪に
2008年にオリンピック
誘致がきっかけで また
旅客路線が浮上そして工事が
スタートだが オリンピックの
誘致が失敗 工事がスタート
していたので2008年に
久宝寺駅から放出まで完成に
いったった 後は急ぐ必要が
なっかたのでのんびりと
工事することに