おおさか東線は大阪へ
行くのに利用しない
我がは久宝寺駅からの
利用して大阪に行くのに
大和路快速で大阪まで
30分でいけるので
久宝寺駅からおおさか
東線で行くと直通快速を
利用しても40分かかる
おまけに大阪駅構内から
表玄関まで5分以上かかり
環状線ホームで降りると
直ぐに表玄関に
だから15分のロスが
生じ利用価値がない
まほろば特急も
大和路快速の方が
早い
おおさか東線は大阪へ
行くのに利用しない
我がは久宝寺駅からの
利用して大阪に行くのに
大和路快速で大阪まで
30分でいけるので
久宝寺駅からおおさか
東線で行くと直通快速を
利用しても40分かかる
おまけに大阪駅構内から
表玄関まで5分以上かかり
環状線ホームで降りると
直ぐに表玄関に
だから15分のロスが
生じ利用価値がない
まほろば特急も
大和路快速の方が
早い
おおさか東線の歴史
戦前
東海道線と片町線と関西線の
久宝寺操車場から阪和線を
貨物専用路線として造られた
戦後に旅客用に計画され
城東貨物線と阪和貨物線を
加美駅をオーバクロスで
阪和貨物線に繋ぎ計画
加美駅周辺で用地買収の
住民の説明会が行われたが
大阪環状線が天王寺で
阪和線への短絡線が
出来上がりがり
話が白紙になり計画が
なくなる だが 大阪に
2008年にオリンピック
誘致がきっかけで また
旅客路線が浮上そして工事が
スタートだが オリンピックの
誘致が失敗 工事がスタート
していたので2008年に
久宝寺駅から放出まで完成に
いったった 後は急ぐ必要が
なっかたのでのんびりと
工事することに
昭和29年に映画館の
スクリーンでゴジラを
見た時の事
ゴジラの顔のアップで
大きな目玉がギョロギョロと
左右に動くその時
我が目を逸らし
全てのストーリが瞬時
消え去った
目玉の動くシーンしか
記憶に残らなかった その後
テレビでも映画館でも
怪獣映画 ゴジラなどは
一切見ない 最初のゴジラ
以来 見たくないし
見ようとも思わない
今も同じ
小1の子供には強烈だった
35年前にアメリカと
カナダへ行った時の事
あめりかに2週間
カナダに1週間滞在
2か所共我がの叔母さんと
叔母さんのところへ
叔母さんはアメリカそして
叔母さんのはカナダ
食事は日本食で良かったが
外食はどこの飲食店でも
我が口に合う物がなく困った
もともと子供の頃はハンバーグ
のような物は口にしなかった
そしてピザハットを食すると
下痢をする散々な目に
叔母さんたちの家では
ステーキの牛肉類は一切出ない
牛肉は硬くてナイフとホークで
切り刻んでも食べれない
肉と言えばチキンか豚肉
日本人観光客用のレストランには
行かれなかった 日系の人は
利用しない その当時で10ドル
以上する 10ドル 当時の
でレート1500円 昼食には
高すぎると 敬遠
帰国した時 皆に肥えただろうと
なんと5キロ痩せた
今 欧米からの観光客が日本での
食事を絶賛するのを 納得する
次第