ぎっくり腰もだいぶよくなり
朝ランの後のストレッチを入念に
バランスボールの効果もあり
一時はさ来週に迫っている旅に行けないかもしれないと思いましたが
何とか大丈夫そうです。
パリ・ウィーン・プラハ
旅の始まりはJAL415便
JAL便と言えばこんなことがありました。
昨年の6月の出来事です。
久しぶりのJALで
プラハの旅
プラハからフィンランド
フィンランドのヘルシンキからJAL便で帰国
そのフライトに乗務していたチーフパーサー
私の後輩になるわけですが
アナウンスを聞いて
たぶん今年昇格したばかりだなって思い
なんだか昔の自分を思い出していました~
このフライトはファーストクラスはなくビジネスとエコノミー
ビジネスクラスは満席
初々しい彼女も一生懸命に他の乗務員と食事のサービスをこなし
他のクラスの状況を把握し
cockpit(操縦室)とコミュニケーションをとり
次のサービスプランを組み立てて
指示を出し
なかなかしなければならないことが多い
そんな中
私の席のVIDEOオンデマンドがシャットダウンしちゃいました~
映画が途中で見られなくなってしまい
周りを見回すと
通路を挟んで隣の席も同じように
通りかかった乗務員にそのことを告げました
この機種には乗ったことがないので
(現役時代は導入されていない)
でも
バックアップの仕方はそれほど変わりはないはずと思い
すぐに回復すると思って待っていましたが
かなり時間が経ち成田到着2時間前くらいに
例の新人チーフパーサーが
「大変申し訳ありません
何度かバックアップ試みましたが、この席のVIDEOシステムだけ回復できませんでした
映画を最後までご覧いただけなくて本当に申し訳ございません
あの
これはお詫びの印として受け取っていただきたいのです。」
と封筒を差し出します。
わたしは
「要りませんよ~」
「そんな
これは中に
JALのクーポン券が」
「あっ
わかってます。
私のインフォメーション入っていませんか?
私はあなたたちの先輩のOBです。
社員が買えるチケットで乗っているんだけど~」
「いいえ~~
なんのインフォメーションもありませんでした」
「あぁ~そうなの」
(てっきりこのチケットで乗るとパッセンジャーリストにインフォメーションが入っていると思っていた私
次回からあまり気にしないで他社便と同じくくつろげるぅ~)
なんてお腹の中でちょっとニンマリ
「だから状況はぜーんぶわかっているから気にしないで
今日のフライトは満席で大変ね~」
なんて話していると
「うっうっうっ
あの
私
4月に昇格したばかりで」
「あっうん
そうじゃないかな~と思ってました
でも誠実に頑張っているなぁと見てましたよ~」
「うっうっうっ
私大丈夫でしょうか
続けていけるでしょうか
うっうっうっ 」
大きな涙が溢れて
その姿で
いかに彼女が緊張して
毎日努力をして精一杯業務に従事しているかがわかる
いじらしいと感じました。
「わたしは倒産のときに胃ガンで休職中で
それでそのまま復帰できずに退職したの
みなさんに私たちが先輩から受け継いできたことを
バトンタッチできないまま辞めることになってしまって
大変申し訳なく思っています。
さっ
ラバトリーでお化粧を直して
成田まであと少し
頑張って~」
「うっうっうっ
先輩たちから受け継いだことを
しっかりと自分のものにして後の人たちに受け継ぎます。
ちゃんとバトンタッチしていただいてます。
有難うございます。」
「あのね~
わたしは
退職して
今は一旅客としていろんな航空会社を利用してます。
いろんな方達と航空会社のお話や意見を交換したりしています。
自信を持って
みなさんJALは素晴しいって言ってくださってますよ~
わたしもどこにも負けないと思います。
先輩として誇りに思います。
チーフパーサーとして十分やって行ける
いまの気持ちで頑張って」
「うっうっうっ
有難うございます。」
深々とお辞儀してギャレーに(調理場)消えました。
大丈夫かな~
とちょっと心配になったけど
10分後
チーフパーサーの顔に戻っていてホッとしました。
隣で
一部始終見ていた夫がひと言
「いい子だね~一生懸命だ」
前回のパリ便では
iPad 突然の悲劇
今回は何が起こるのでしょう~
とにかく失敗を繰り返さないようにします。
ぽちっとプリーズ m(_ _)mお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~
1回のショッピングで2回マイルがたまる!
朝ランの後のストレッチを入念に
バランスボールの効果もあり
一時はさ来週に迫っている旅に行けないかもしれないと思いましたが
何とか大丈夫そうです。
パリ・ウィーン・プラハ
旅の始まりはJAL415便
JAL便と言えばこんなことがありました。
昨年の6月の出来事です。
久しぶりのJALで
プラハの旅
プラハからフィンランド
フィンランドのヘルシンキからJAL便で帰国
そのフライトに乗務していたチーフパーサー
私の後輩になるわけですが
アナウンスを聞いて
たぶん今年昇格したばかりだなって思い
なんだか昔の自分を思い出していました~
このフライトはファーストクラスはなくビジネスとエコノミー
ビジネスクラスは満席
初々しい彼女も一生懸命に他の乗務員と食事のサービスをこなし
他のクラスの状況を把握し
cockpit(操縦室)とコミュニケーションをとり
次のサービスプランを組み立てて
指示を出し
なかなかしなければならないことが多い
そんな中
私の席のVIDEOオンデマンドがシャットダウンしちゃいました~
映画が途中で見られなくなってしまい
周りを見回すと
通路を挟んで隣の席も同じように
通りかかった乗務員にそのことを告げました
この機種には乗ったことがないので
(現役時代は導入されていない)
でも
バックアップの仕方はそれほど変わりはないはずと思い
すぐに回復すると思って待っていましたが
かなり時間が経ち成田到着2時間前くらいに
例の新人チーフパーサーが
「大変申し訳ありません
何度かバックアップ試みましたが、この席のVIDEOシステムだけ回復できませんでした
映画を最後までご覧いただけなくて本当に申し訳ございません
あの
これはお詫びの印として受け取っていただきたいのです。」
と封筒を差し出します。
わたしは
「要りませんよ~」
「そんな
これは中に
JALのクーポン券が」
「あっ
わかってます。
私のインフォメーション入っていませんか?
私はあなたたちの先輩のOBです。
社員が買えるチケットで乗っているんだけど~」
「いいえ~~
なんのインフォメーションもありませんでした」
「あぁ~そうなの」
(てっきりこのチケットで乗るとパッセンジャーリストにインフォメーションが入っていると思っていた私
次回からあまり気にしないで他社便と同じくくつろげるぅ~)
なんてお腹の中でちょっとニンマリ
「だから状況はぜーんぶわかっているから気にしないで
今日のフライトは満席で大変ね~」
なんて話していると
「うっうっうっ
あの
私
4月に昇格したばかりで」
「あっうん
そうじゃないかな~と思ってました
でも誠実に頑張っているなぁと見てましたよ~」
「うっうっうっ
私大丈夫でしょうか
続けていけるでしょうか
うっうっうっ 」
大きな涙が溢れて
その姿で
いかに彼女が緊張して
毎日努力をして精一杯業務に従事しているかがわかる
いじらしいと感じました。
「わたしは倒産のときに胃ガンで休職中で
それでそのまま復帰できずに退職したの
みなさんに私たちが先輩から受け継いできたことを
バトンタッチできないまま辞めることになってしまって
大変申し訳なく思っています。
さっ
ラバトリーでお化粧を直して
成田まであと少し
頑張って~」
「うっうっうっ
先輩たちから受け継いだことを
しっかりと自分のものにして後の人たちに受け継ぎます。
ちゃんとバトンタッチしていただいてます。
有難うございます。」
「あのね~
わたしは
退職して
今は一旅客としていろんな航空会社を利用してます。
いろんな方達と航空会社のお話や意見を交換したりしています。
自信を持って
みなさんJALは素晴しいって言ってくださってますよ~
わたしもどこにも負けないと思います。
先輩として誇りに思います。
チーフパーサーとして十分やって行ける
いまの気持ちで頑張って」
「うっうっうっ
有難うございます。」
深々とお辞儀してギャレーに(調理場)消えました。
大丈夫かな~
とちょっと心配になったけど
10分後
チーフパーサーの顔に戻っていてホッとしました。
隣で
一部始終見ていた夫がひと言
「いい子だね~一生懸命だ」
前回のパリ便では
iPad 突然の悲劇
今回は何が起こるのでしょう~
とにかく失敗を繰り返さないようにします。
ぽちっとプリーズ m(_ _)mお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~
1回のショッピングで2回マイルがたまる!