タイ語板  5枚目~!!  

ドラマ板 100円DVDシリーズ アニメ編 ~ 新世紀エヴァンゲリオン

ドラマ板 100円DVDシリーズ アニメ編 ~ 新世紀エヴァンゲリオン(初期TV版)

 

 各4話ずつ入っているようです。。10枚+ボーナスディスクで330円でした、、

 エヴァシリーズ、過去にも挙げさせて頂いていたかどうか、、映画版など、いきなり「最終章」みたいなタイトルだったことだけ覚えていますが、、全部で幾つあったかも併せて。。👇

 アジャコングさんが熱烈ファンとも、、      他に知り合いにも居ますが、一番流行っていた頃子供だった方々はもう40近く、、個人的にはあまり入れなかった記憶もあります、、

--                           新世紀エヴァンゲリオン อีวานเกเลียน มหาสงครามวันพิพากษา  ※タイ語版Wiki先生作

 

ーーーーーーーーーーーーーーー                           M:【『新世紀エヴァンゲリオン』(Neon Genesis EVANGELION)】とは

 GAINAX制作による日本のアニメーション作品。 1995年10月4日 - 1996年3月27日にかけてテレビ東京系列他で放送されたテレビアニメ★全26話とその劇場版。 略称は「エヴァンゲリオン」、「エヴァ」、「EVA」。

 庵野秀明原作(放送当時はGAINAX原作)・監督によるオリジナルアニメ。 大災害「セカンドインパクト」が起きた2015年の世界を舞台に、巨大な汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった14歳の少年少女たちと、第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」との戦いを描く。

★1990年代の日本における第3次アニメブームのきっかけとなり、その影響は社会現象と評された。 多数の後継作品に影響を与えセカイ系と呼ばれるジャンルの原点となったほか、アニメビジネスにおける映像ソフト売上の向上やメディアミックスの展開を切り開いたとされる。

新世紀エヴァンゲリオン                    ジャンル   :    SF(テクノスリラー)    ロボットアニメ    群集劇アニメ
原作 :  GAINAX→庵野秀明              監督 :    庵野秀明
        摩砂雪(副監督)
        鶴巻和哉(副監督)              脚本 :    庵野秀明
        榎戸洋司
        薩川昭夫
        磯 光雄
        山口宏
        樋口真嗣

キャラクターデザイン :  貞本義行
メカニックデザイン  :    山下いくと
                庵野秀明           音楽 :  鷺巣詩郎
アニメーション制作 :    タツノコプロ
               GAINAX             製作 :    テレビ東京
        NAS                  放送局  :  テレビ東京系列他
放送期間 :  1995年10月4日 - 1996年3月27日
話数 :   全26話

    碇シンジ   :緒方恵美
    綾波レイ   :林原めぐみ
    惣流・アスカ・ラングレー :宮村優子
    葛城ミサト  :三石琴乃
    赤木リツコ  :山口由里子
    碇ゲンドウ  :立木文彦
    渚カヲル   :石田彰

    1995年10月4日から1996年3月27日にかけて全26話が★テレビ東京系列(TXN)で夕方の時間帯で放送された。

本作品は1990年代に始まる第3次アニメブームのきっかけとなった作品である。 作品発表当時、物語の構造として、主人公の自意識や人間関係と、世界の命運という両極端なスケールの話が連動していることが斬新であったため、ポスト・エヴァンゲリオンともいうべき作品が数多く生み出され、後にそのような作品が★セカイ系と呼称されるようになった。 さらに、★製作委員会方式を採用した初期の作品であり、本編を収めたパッケージメディアの成功だけでなく、メディアミックスの一環として発売した漫画やフィギュアなどの関連商品も軒並みヒットし、本作品以降首都圏で★深夜を中心にアニメ放送が急増し(深夜アニメの登場)、★21世紀以降のアニメ文化の枠組みを築いた。

1997年には、👉➊テレビシリーズ版の結末(第弐拾伍話、最終話)とは別の結末を描いた➋劇場版『Air/まごころを、君に』(第25話、第26話)が公開された。

テレビアニメと漫画のメディアミックス作品であり、テレビ放送に先立つ1994年12月(1995年2月号)より★角川書店の『少年エース』で貞本義行によるコミカライズ版『新世紀エヴァンゲリオン』が連載開始され、18年後の2013年6月(2013年7月号)に連載終了。 連載開始から19年後の2014年11月20日に最後の単行本(第14巻)が発売されて完結した。

2006年には、本作品を新たな設定・ストーリーで「リビルド(再構築)」した★『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ★全4作の制作が発表され、➌2007年に第1作『序』、➍2009年に第2作『破』、➎2012年に第3作『Q』、➏2021年に第4作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開された。

なお、テレビアニメ版、旧劇場版、漫画版、新劇場版はそれぞれ★物語後半からストーリーに差異が見られる。

あらすじ
  ※含有画像;OPに出てくる生命の樹  ※HPからご参照ください。以下同じ。。

 物語の舞台は西暦2000年9月13日に起きた大災害セカンドインパクトによって世界人口の半数が失われた世界。 その15年後の西暦2015年、主人公である14歳の少年碇シンジは、別居していた父、国連直属の非公開組織・特務機関NERV(ネルフ)の総司令である碇ゲンドウから突然第3新東京市に呼び出され、巨大な汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン(EVA)初号機のパイロットとなって第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」と戦うことを命じられる。

当初はゲンドウの命令で、そしてEVA零号機のパイロットである少女綾波レイの負傷を目の当たりにしたため仕方なくEVAに乗っていたシンジであるが、使徒との戦い、そして戦闘指揮官であり保護者役となった葛城ミサト、同級生鈴原トウジ・相田ケンスケらとの交流によって次第に自らの意思でEVAで戦うようになる。    第3、第4使徒を倒し、戦線復帰したレイとともに第5使徒を倒したシンジに、新たにドイツから来日したEVA弐号機のパイロットの少女惣流・アスカ・ラングレーが仲間に加わり、彼らは次々と襲来する使徒を迎撃し、たびたび窮地に追い込まれるも辛うじて勝利を重ねていく。

しかし、米国からNERV本部へと移管された新型機・EVA3号機の起動実験の際、3号機に寄生していた第13使徒が3号機を操り暴走をはじめたため、ゲンドウは3号機を使徒(敵)として処理することを決定。 レイの零号機とアスカの弐号機が倒されるが、それでもシンジが人間の乗っているEVAを相手に戦うことを躊躇したため、ゲンドウはEVAの自律型操縦システム「ダミーシステム」を起動させる。 シンジの意思とは無関係に初号機は3号機を破壊し、コックピット(エントリープラグ)を握り潰す。そしてシンジは、そこに自分の友人、鈴原トウジが乗っていたことを知る。

 自らが乗ったEVAの手で友人が足を切断する大怪我を負ったことで、シンジはEVAのパイロットを辞めるが、そこに強大な力をもつ第14使徒が現れる。 迎撃したアスカの弐号機とレイの零号機も敵わず倒される。その窮地を目にしたシンジは再び自分の意思でEVAに乗ることを決め、使徒と戦い、そして最後はEVA初号機の暴走によって使徒を倒すことに成功する。

しかし第15使徒との戦いにおいてアスカが精神攻撃を受け廃人となり、レイも第16使徒との戦いでEVA零号機とともに自爆し命を落とす。 相次いで仲間を失ったシンジの前に新たなパイロット渚カヲルが現れる。シンジはカヲルに対して心を開いていくが、彼こそが最後の(第17の)使徒であった。 しかし、アダムと出会うという目的を果たせなかったことでカヲルは自分か人類のいずれか片方しか生き残れないとシンジに説き、シンジの乗るEVA初号機の手で殺されることを願う。 シンジは困惑し逡巡するが、カヲルを初号機の手で握殺する。

※ここから先の物語の描写は★テレビシリーズ版と旧劇場版で異なる。

 Ⅰ 結末(テレビシリーズ版)                人類補完計画が発動したことが★文字情報のみで示され、その中で絶望し苦悩するシンジの精神世界が描写される。 これまでの主要登場人物(カヲルを除く)が次々と現れてシンジに語りかけ、その問答の果てに、シンジは今までとは全く違う世界を見ることになる。 何の変哲もない学生生活を送るシンジと登場人物たち。 母親(ユイ)も亡くなってはおらず、使徒もEVAも存在しない世界。その世界を見たシンジは「世界は自分次第であらゆる可能性がある」こと、そして「僕はここに居ても良いんだ」と気付く。 そして登場人物たちから一同に「おめでとう」と祝福され、シンジは「ありがとう」と言って微笑んだ。

Ⅱ 結末(旧劇場版)
 ※詳細は「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に#ストーリー」を参照

 全ての使徒を倒したNERVに対し、ゼーレは戦略自衛隊(戦自)を使った武力占拠を開始する。 施設が次々と破壊・占拠されていく中、生きる意思を失くしていたシンジは無抵抗のまま戦自隊員に殺されようとしていた。その寸前、ミサトによってシンジは救出され、2人は初号機のケージへと向かう。しかし、ケージへの移動中、ミサトは戦自隊員の銃撃に遭って負傷し、シンジにEVAで戦うよう言い残して留まり、区画爆破に巻き込まれ命を落とす。 一方、廃人状態であったアスカは目を覚ましEVA弐号機で戦自の部隊を壊滅させるものの、ゼーレが送り込んだEVA量産機9体に倒されてしまう。 シンジを乗せ、翼を現したEVA初号機がアスカの元へと飛ぶ。そこでシンジが見たのは、アスカの乗った弐号機が解体され捕食された惨状であった。シンジは絶叫し、精神を崩壊させる。

 ★EVA初号機を依り代としてサードインパクトが始まり、全人類の肉体は液化し、その魂は「黒き月」に集められた。 初号機はレイやカヲルの姿をとる巨人(第2使徒リリス)に取り込まれ、そこでシンジはレイやカヲルに再会するが、シンジは人類が単体の生命となることを望まず、それぞれが個人として存在する従来の世界を望んだ。 リリスは首から血を噴き出して倒れる。気がつくとシンジは赤い海に囲まれた白い砂浜にアスカと2人だけで横たわっていた。

テレビシリーズ版弐拾伍話「終わる世界」に対し「Air」、テレビシリーズ版最終話「世界の中心でアイを叫んだけもの」に対し「まごころを君に」のタイトルをもつ。

 登場人物
※詳細は「新世紀エヴァンゲリオンの登場人物」を参照

ここでは一部の人物を簡易的に記載する。他の人物については上記の記事を参照。

碇シンジ(いかり シンジ)
    本作品の主人公[1]。14歳の少年。EVA初号機の操縦者。サード・チルドレン。
綾波レイ(あやなみ レイ)
    14歳の少女。EVA零号機の操縦者。ファースト・チルドレン。
惣流・アスカ・ラングレー(そうりゅう アスカ ラングレー)[注 8]
    14歳の少女。EVA弐号機の操縦者。セカンド・チルドレン。
葛城ミサト(かつらぎ ミサト)
    NERV戦闘指揮官である29歳の女性。シンジたちの保護者役でもある。
碇ゲンドウ(いかり ゲンドウ)
    NERV最高司令官である48歳の男性。シンジの実の父。
渚カヲル(なぎさ カヲル)
    ゼーレから派遣された15歳の少年。フィフス・チルドレン。

用語
●第3新東京市
  ※仙石原 芦ノ湖 小田原 箱根山地の地形図
※詳細は「新世紀エヴァンゲリオンの用語一覧」を参照

・第3新東京市 - ★芦ノ湖北岸付近に位置する架空の都市。本作品の舞台である。
・特務機関NERV(ネルフ) - 使徒殲滅を主要任務とする組織。EVAを保有。本部は第3新東京市の地下空間(ジオフロント)に位置する。
・MAGI(マギ) - NERV本部などに置かれているスーパーコンピュータ。NERV本部には「カスパー(CASPER)」「メルキオール(MELCHIOR)」「バルタザール(BALTHASAR)」の3つから構成されるオリジナルが設置されている。この三つのスーパーコンピュータの名前は★イエス・キリストが誕生した時に東方からきた三賢者の名前である。
・ゼーレ(SEELE) - NERVの上部組織とされる秘密結社。
・裏死海文書 - ゼーレが所持する預言書。
・ロンギヌスの槍 - 白き月の中にアダム、裏死海文書とともに入っていたもの。武器としての基本となる性能は、アンチATフィールドを発生・増幅することで対象の展開しているATフィールドを無効化し、破壊することもできる。
・セカンドインパクト - 2000年9月13日に起きた大災害。公的には大質量隕石の落下が原因だとされている。セカンドインパクトの影響で➊地軸が捻じ曲がり、➋日本には四季がなくなり、1年中★夏の状態になっている。
・人類補完計画 - NERV、ゼーレが極秘で進めている謎の計画。

・エヴァンゲリオン(EVA)
※詳細は「エヴァンゲリオン (架空の兵器)」を参照

主人公らの乗る汎用人型決戦兵器。見た目から巨大なロボットのように見えるが、正確にはロボティクスを応用した外部装甲型の人造人間であり、「A.T.フィールド」と呼ばれる防御壁をもつことから、使徒に対抗できる唯一の存在とされる。 パイロットはEVAとの神経接続を行う「インターフェイス・ヘッドセット」と生命維持などのサポートを行う「プラグスーツ」を着て、コックピットの「エントリープラグ」に乗り込む。 エントリープラグはEVAの頸椎部分から挿入され、内部には「L.C.L.」と呼ばれる、肺胞でのガス交換を可能にする液体が満ちている。 EVAはパイロットとの神経接続によりコントロールされ、稼働状況は両者の「シンクロ率」により左右される。 シンクロ率が低いとEVAは起動せず、逆にシンクロ率が高いときにEVAが外的ダメージを受けると、パイロットにも肉体的影響が出る。 ★パイロットは「母親のいない14歳の子供」から選抜されている。


機体補足  機体色  搭乗者
零号機→零号機・改  PROTO TYPE  山吹色→ブルー(改)  綾波レイ
初号機  TEST TYPE  バイオレット  碇シンジ
弐号機  PRODUCTION MODEL  レッド  惣流・アスカ・ラングレー
3号機  PRODUCTION MODEL  ダークブルー  鈴原トウジ
4号機[注 12]  PRODUCTION MODEL  不明  不明
5-13号機  MASS PRODUCTION MODEL  ホワイト  ダミープラグ


使徒
※詳細は「使徒 (新世紀エヴァンゲリオン)」を参照

NERV本部のある第3新東京市に襲来する、謎の生命体の呼称。作品中で人類に敵対する存在である。EVAと同じくA.T.フィールドをもつ。


番号  呼称  特徴
第1使徒  アダム  使徒を生み出した生命の起源の一つ。★セカンドインパクトを引き起こした。
第2使徒  ★リリス  人類を生み出した生命の起源の一つ。
第3使徒  サキエル  人類の前に15年ぶりに出現した使徒。
第4使徒  シャムシエル  筒状の身体、★鞭状の腕部をもつ使徒。
第5使徒  ラミエル  加粒子砲で攻撃する★正八面体の使徒。
第6使徒  ガギエル  EVA弐号機の輸送中の国連軍艦隊を襲った魚状の使徒。
第7使徒  イスラフェル  同型の★二体に分裂する能力をもつ使徒。
第8使徒  サンダルフォン  浅間山火口において★卵状態で発見された使徒。
第9使徒  マトリエル  ★溶解液を放つザトウムシのような形をした使徒。
第10使徒  サハクィエル  衛星軌道上から★自らを落下させた使徒。
第11使徒  イロウル  NERV本部に侵入した★微生物状の使徒。
第12使徒  レリエル  空中の球形の影と平面的な身体の使徒。
第13使徒  バルディエル  ★侵食して融合を図る粘菌状の使徒。
第14使徒  ゼルエル  巨漢な体躯に★帯状の腕をもつ最強の使徒。
第15使徒  アラエル  ★光る鳥のような形状をもつ使徒。
第16使徒  アルミサエル  光る★二重螺旋の円環構造をもつ使徒。
第17使徒  タブリス  ★渚カヲル本人。
第18使徒  リリン  ★人類全体を示す。

製作
  ※企画の成立から本放送開始まで
  ※武蔵小金井駅南口にあったガイナックスの旧スタジオ

1992年ごろ、ガイナックスは『王立宇宙軍 オネアミスの翼』の続編の★『蒼きウル』と呼ばれるアニメ映画の企画制作を行っていた。しかし、ガイナックスの財政的な事情により、1993年8月ごろに制作が中止された。このプロジェクトの失敗で『蒼きウル』の監督から解放された庵野秀明は、すぐにキングレコードの大月俊倫にテレビアニメの放送時間枠の確保を要請し、前々から企画として温めていたオリジナルロボットアニメの制作にとりかかった。『蒼きウル』の要素は初期のエヴァンゲリオンにとりいれられている。

その際、庵野は大月に「大月個人の意見は聞くけど、★キングレコードとしての意見を出したら、俺達は一切の作業を打ち切る。オンエア中であってもだ。匂わせる様な意見も同義と見なす」と警告した。 その他にも、幅広い層に見てもらい、制作資金の回収と庵野たちスタッフの作家性を両立させるために、★玩具メーカーはスポンサーに入れず、テレビ東京側のプロデューサー陣が完成フィルムを見たら、色々なチェックと自主規制・修正の要請を受けても、面と向かって「★一切直すつもりはない」と押し通した。

この姿勢によって、当初から庵野・大月が目指した「玩具メーカーの大きすぎる権威・企業同士の歪な上下関係・これまでの業界の常識を全部潰して直す」「企業同士の利潤の追求のみを目的にした結びつきではなく、トップの立場に立った個人同士の信頼関係の構築」を築き上げていくこととなり、★スタッフの作家性の追求とコマーシャリズムの結実を両立させ、双方とも成功に導くこととなった。

本作品のテーマである「神と人類の戦い」は庵野による提案で、最初の打ち合わせ段階で決まっており、★当初の主人公は女の子とコーチのような女性であった。 さらに初期では、★単なる未来の学園ものであったが、★監督の鬱状態が影響して現在の形に変化していった。

現在までに公開されているエヴァンゲリオンの初期コンセプトは、本編といくらかの違いがある。 例えば、➊使徒の数が17体ではなく28体であったり、➋物語のクライマックスでの第12使徒との戦いや人類補完計画の発動が含まれていた。

企画検討時点での仮タイトルは「★人造人間エウァンゲリオン」であった。 初期のタイトル案には「★アルシオン」などもあったが、一度却下されていた「エヴァンゲリオン」の方が★濁点があって強そうだという貞本義行の意見が採用される。 庵野は貞本らスタッフに対し、目指している方向性は『★マジンガーZ』であると提示している。

当時の庵野の頭の中では、本作品は1990年から1991年に日本放送協会(NHK)で放送された自らの総監督作品★『ふしぎの海のナディア』に準じた世界観上にある続編的物語であった。 この案は結局、ナディアの権利を所有する★NHKからの版権許可が得られなかったために実現しなかったが『エヴァ』の初期の企画書でも『ナディア』の敵役「ガーゴイル」が、ブルーウォーターの閃光に触れて塩になってしまったことと「セカンドインパクト」は同種の現象であり、「セカンドインパクト」は「死海蒸発事件」という名になっていた他、初期案では特務機関★ネルフの前身機関であるゲヒルンはネオアトランティスの残党の予定であった。 また、レッドノア内部にはエヴァンゲリオンの素体を思わせる巨人(アダム)や、それらの骨格、部品などが随所に多く見られる。『ナディア』最終回では、16個の白い球体(爆発したレッドノアの光玉がそのように見える)が衛星軌道上から地球各地に飛び散っていくシーンがある(使徒は全部で18種であるが、第二使徒のリリスは月が出来た時から地中に埋没、そのリリスを起源とする第壱拾八使徒のリリンは人間のこと)。 CD『Good Luck Nadia』ドラマパートにて、西暦2005年の第2新東京でナディアのひ孫である伊藤ナディアとその友人「リツコ」が語り合う場面で『ナディア』の物語は幕を閉じている。 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』ではナディアの劇中音楽の一部が使用されている。

1994年4月の時点でスポンサーなどへの外部企画書が完成し、同年6月にはガイナックスのファン会報とGAINAX-NETにて、ガイナックスの新作アニメーションが発表された。 同年11月26日に発売された『月刊少年エース』1月号にて漫画「エヴァンゲリオン」の連載が告知され、同年12月26日発売の2月号で貞本義行による連載が始まった。                     1995年3月10日に発売された『月刊ニュータイプ』4月号では、監督・庵野のインタビューほか、キャラクター設定とイメージボードが公開された。 同年7月22、23日に★茨城県潮来市にある潮来ホテルで開催された「ガイナ祭95」で、本作品第壱・弐話が初公開された。 当日はスタンディングオベーションが起こったほど、ファンに期待を抱かせた。 9月1日には貞本義行による漫画第1巻が発売され、10月4日に本放送が開始された。

他の作品からの影響
  ※Anno Hideaki 原作・監督の庵野秀明(2016年撮影)

 監督の庵野は、学生時代に★『宇宙戦艦ヤマト』と『機動戦士ガンダム』のアニメブームを体験している。『宇宙戦艦ヤマト』に関しては庵野作品全般に、オマージュととれるシーンが存在する。『機動戦士ガンダム』に関しては、庵野自身『機動戦士ガンダム ★逆襲のシャア』のメカニックデザインを担当していた。 また、『逆襲のシャア』に関してはスタッフにインタビューした同人誌を出版している。1993年放送の『★機動戦士Vガンダム』を庵野は高く評価しており、VガンダムのDVDブックレットに、「この作品にハマらなかったら僕は『新世紀エヴァンゲリオン』を作る前にアニメを辞めてたかもしれない、あるいは『エヴァ』みたいなものを作る気にはならなかったと思う」と語っている。 本作品の第1話は『機動戦士ガンダム』の第1話を強く意識しており、庵野はガンダムの1話を全て時系列またはチャートにまとめ、それをホワイトボードに書き出し、「完璧だ!」「こんなの、絶対越えられない!」と発言している。

 庵野はアニメ業界におけるキャリアの初期に、『風の谷のナウシカ』の★巨神兵の作画を担当しており、本人も巨神兵を主体とした作品を作りたがっていたが宮崎駿に拒否されたことから、巨神兵の特徴を引用してエヴァンゲリオンを制作したとも言われている。 実際に、新劇場版と同時上映の短編として『巨神兵東京に現わる 劇場版』を制作している。 また、戦闘シーンは特撮からの影響を強く受けている。

また庵野は一時期同人誌を集めるほどに『★美少女戦士セーラームーン』にハマっていた。 『美少女戦士セーラームーンS』ではセーラーウラヌス&ネプチューン変身バンク★演出を手掛けている。 そのため『美少女戦士セーラームーン』の登場人物・月野うさぎの声優を務めた★三石琴乃を葛城ミサトの声優に起用したり、★綾波レイの名前が火野レイより採られている。 また、緒方恵美が『美少女戦士セーラームーン』の劇場版第1作目に地場衛の少年時代の役で出演しており、★泣くシーンの演技を見て、本作品の主人公・碇シンジ役に決定したと語っている。 その他、プライベートでも親交のある『美少女戦士セーラームーン』の★主要スタッフの一人である幾原邦彦を渚カヲルのモデルとしている。

 庵野・大月は「これを見て今の人格が出来上がった」「難解な作品だったけど、将来に活きてくる」と評するほどの★『ウルトラQ』『ウルトラセブン』を敬愛しているため、そのような作品を子供に見せるように作ることを心がけた。 その際、同時にメインターゲットを★小学生中学年〜高学年に絞った。

 庵野は「一見構造はシンプルだけど、設定が複雑で込み入った物語」と評した「★ドラゴンクエストシリーズ」に対して、「だったら俺は、キャラクターが魂の叫び・哲学・思想・生き様を訴える様な構造のドラマを作る」と★対抗心を持った。

このほか、庵野は★永井豪作品からの影響も認めている。 劇場版制作の際に「エヴァのラストは★デビルマンになるしかないんです」と発言している。 また、EVAの本来の力が拘束具で抑えられているという設定は、『★バイオレンスジャック』のスラムキングを意識してのものである。

 ネルフとゼーレの設定は『謎の円盤UFO』の地球防衛組織SHADOと宇宙局委員会から来ている。この他にも、★海外SF作品からテレビシリーズ各話のタイトルがとられた。

また、庵野は本作品の制作前に★村上龍の作品を読んでおり、トウジやケンスケの名前は村上龍の小説『愛と幻想のファシズム』の登場人物からとられている。 後に庵野はエヴァ後の監督第1作目として、村上龍の小説『ラブ&ポップ』を監督した。

 制作は10人の作画監督が参加しており、それぞれの個性が色濃く出ているため、★話数によってキャラクターの印象が大きく異なる。 また、グロス請け担当プロダクションの違いによる画風の差もあり、★スタジオジブリのスタッフが担当した★第拾壱話は、絵柄だけでなくキャラ描写や話の展開も★コミカルでポジティブなものになっている。

ゲーム『新世紀エヴァンゲリオン2』を制作した芝村裕吏によれば、庵野は現場の能力に応じて作り方を変えており、それが各話数における不連続なポイントの原因だという。 また、スタジオジブリの鈴木敏夫は、テレビシリーズ版の制作を受けるに当たって「(ジブリは)相当下手だぞ」と庵野に念を押したが、そうするとちゃんとジブリ向きの、ロボットがメインではない、日常生活が主の話を持ってきた、と語っている。

 エヴァフォントについて、独特の字体を用いている。各話のサブタイトルは、黒地に白の★極太明朝体の文字列を直角に折り曲げて配置したものである。 この画面内で文字列を直角に折り曲げるタイポグラフィ的な表示スタイルは庵野による映画監督★市川崑へのオマージュである。 オープニングのクレジットでも監督の庵野秀明のみこの表示スタイルが用いられている。 本放送(放映用バージョン)では、白枠の中にひらがなのタイトル表記がつけられていた。

使われた書体はフォントワークスが1994年にリリースした★DTP用フォント・マティスEB(一部のみマティスUB)である。 当時のアニメ制作では、劇中の文字は背景として手書きされていたり、別の編集会社が作るなど、DTPフォントが用いられる例はほとんどなかったが、庵野は映像の中の文字表現を重要と考えており、ガイナックスでゲームパッケージのデザインなどのために★MacのDTP環境が導入されていたのを、アニメ制作にも活用できないかと考えた。 当時DTP業界そのものも黎明期であった中で同書体を採用し、以後この書体は作品のみならず、さまざまな関連商品でも強いインパクトを与えるデザインで使用されていった。 2015年の時点では、「★エヴァフォント」の愛称で親しまれ、同社を代表する書体のひとつとなっている。

フォントワークスによれば、1995年の放送開始後に同書体が突然極端に売れはじめ、ファンがこの書体を探し当てて購入していることを知り、本作品に採用されたことに気づいたという。 テレビアニメ放送時はノンクレジットであったが、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』からは「書体協力」として同社がクレジットされている。 新劇場版では長体率を変更して印象を変えたり、展覧会ビジュアルでは同社の★筑紫Bオールド明朝を使用するなど、媒体によって使い分けがされている。

本作品でのDTPフォントの使用はさまざまな業界に影響を与え、導入が増えていった。 同書体についてはアニメ業界からの要望に応えて、放送業界用にデザインが調整されたものも開発された。

 最終2話について、物語の後半に位置づけられる第拾六話は、それまでのアクションから一転し、心理的・精神的な人間の内面性の描写のみであった。 ★第拾八話のEVA初号機の暴力的な場面は、子供が見るアニメ番組として不適切だとして非難され、また、★第弐拾話のミサトと加持の性的な場面の描写も同様に非難された。 

こうした中でも「人類補完計画」など、作品中ではその全貌や実体が明らかにされない数々の伏線をちりばめ、生物学・心理学・宗教関係の専門用語を多用した構造は、SFファンを中心に人気を集め、またストーリー面でも中盤以降の徐々に暗くなっていく人間ドラマが大きな支持を得る。 ヒロインの綾波レイが自死同然に戦死し、もう一人のヒロインである惣流・アスカ・ラングレーは廃人化するという怒涛の展開を見せ、クライマックスに向けて視聴者の期待は盛り上がっていった。

ところが、その期待に応えるものとして放映が待たれた第弐拾伍話と最終話の2話は、一転してそれまでのストーリーとは断絶した主人公の内面世界の物語として描かれた。 この最終2話では、サードインパクトや人類補完計画が発動された(もしくは始まった)ことが暗示されただけで、物語の大部分は登場人物の精神的な葛藤やトラウマの超克が焦点となり、現実世界で何が起こったのかは放送時点では不明瞭であった。 この最終2話は放送直後から大きな反響を呼び、大塚英志が放送後すぐさま"これは自己啓発セミナーの内容そのものだ"と読売新聞で痛烈に★批判したことを発端として、むしろ★作品の知名度を高めていったとされる。

最終2話の表現方法に至った理由は「★制作期間が足りなくなったため」とされる。 放映の初期段階から制作スケジュールが押していたのも事実である。 放送開始時点ではおよそ半分の話数までしか作画に入っておらず、完成していたのは★第八話までであった(庵野は「オンエアが始まった時にもう崩壊が見えていた」と表現している)。 庵野はこの中で、第拾八話・第拾九話の時点でスケジュールが「行き詰るのが見えていた」といい、★最終回には自ら実写で出演し謝罪する企画すらあったことを明かしている。

一方で、庵野は「第弐拾伍話は劇場版のようなストーリーになる予定であったが、最終話は制作スケジュールに関係なく意図した通りの作り」であり、「セルアニメからの解放」をめざしたと語った。

小黒祐一郎によれば、放映2か月前の時点で既にこの最終2話のプロットは出来上がっていたのであり、GAINAX社長の山賀博之は「破綻した制作状況のもとに、最後は全然できなくなっちゃって、こうなっちゃいました」というのは★演出で、完全に破綻するまで苦しくなかったのは確か、と述べている。 アニメ評論家の藤津亮太も「シリーズの最初から一貫して"集中と拡散"というコンセプトの下にデザインされた作品としての当然の帰結」と評している。

後に、2006年6月5日の『週刊プレイボーイ』のインタビューで、最終2話について、大月俊倫プロデューサーは「エヴァが現在あるのは、あの衝撃的な展開によって皆さんに『なにか違う』『俺ならこうする』とそれぞれ"補完"してもらえたおかげ。 僕らにとってあの結末は肩透かしでも消化不良でもなく、長い時間をかけて"永遠に終わらない最終話"になれた唯一無二のクライマックスだと考えています。これが僕たちからの回答ですね」と答えている。

 ブーム期について、本作品の最終回が衝撃的な形での幕切れとなったことは大きな話題となり、本放送終了後に再放送やビデオなどによる視聴を通じてファンが急増し社会現象にもなった。 当時テレビ東京でアニメ部門プロデューサーを担当した東不可止によれば、1997年の劇場版公開前に実施された本作品の再放送が深夜帯にかかわらず★高い視聴率を記録し、この時間帯に放送されるテレビアニメの商業的価値が注目されるようになった結果、その後の深夜アニメの本格的な隆盛へと繋がったとされる。 本放送終了後は系列外の放送局でも放映され始め、2009年夏には★他系列の民放キー局である日本テレビと準キー局の読売テレビで放送、大阪府以外の近畿広域圏などテレビ東京のネットワークが存在しない地域にも放送が拡大した。

テレビシリーズ放映終了直後の1996年4月に、最終2話は当初の脚本に沿った形でリメイクし、既に順次発売されていたVHSとLDでソフトとして発売すること、次いで最終2話のリメイクとは別の完全新作の劇場版の制作・公開が発表された。

このころには、サウンドトラック『NEON GENESIS EVANGELION III』が1996年6月3日付のオリコン週間アルバムチャートで、アニメ作品としては★銀河鉄道999以来17年ぶりに第1位を獲得し、翌日のスポーツ新聞やテレビなどで大きく報道された。 また、テレビシリーズ各話を収めたVHS全15巻は、その全てがオリコン週間VHS総合チャートで2位以上となり、同じくテレビシリーズ各話を収めたLD全14巻は、そのすべてがオリコン週間LD総合チャートで1位を記録した。

1996年11月1日に東京都内で開かれた記者会見で、1997年春にテレビシリーズの総集編とリメイク版第25・26話をセットにした完結編『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』が、同年夏には完全新作の劇場版が公開されることが発表された。 前売券発売開始日の1996年11月23日には、早朝からオリジナルテレホンカード付きの前売券を購入するファンが行列を作り、大きな話題を集めた。

しかし、★劇場版の制作が大幅に遅れ、公開1か月前の1997年2月14日に緊急記者会見が開かれた。 席上で、庵野秀明総監督が謝罪を行い、劇場版は★テレビシリーズの総集編とリメイク版第25話の制作途中の部分までの公開となった。 また、同じく夏に公開が予定されていた「完全新作の劇場版」は★幻の企画となってしまった。 そして同年7月、完成したリメイク版第25・26話『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』が公開となった。 テレビシリーズ第弐拾四話以降の各登場人物らの行く末、人類補完計画の発動シーンなどが、より具体的に映像化される内容となり、テレビシリーズから続いた物語は一旦の結末を迎えた。

 その後の展開について、               2003年:企画開始から10周年を記念し、映像のデジタルリマスター化、音声の5.1ch化を施したリニューアル版DVDの発売や、新作ゲームの発売、初の公式スピンオフ漫画の連載開始などが行われた。
    2004年12月:フィールズおよびビスティにより★パチンコ機「CR新世紀エヴァンゲリオン」が発表された。 原作ファンのみならず、パチンコファンまでにも支持を得る大ヒット機種となり、同時に新たなファン層を開拓するまでに至った。
    2005年7月:「パチスロ機」が発表される。また、テレビシリーズ放映開始10周年を記念し、エヴァ関連の多くのCDが再発売され、また10周年記念アルバム『NEON GENESIS EVANGELION DECADE』が発売された。
    2006年9月:アニメ誌上において、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の製作発表。初の公式デフォルメシリーズとして『ぷちえゔぁ』の企画開始。
    2007年9月:『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの第1作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』が公開。
    2007年11月:模型誌『電撃ホビーマガジン』において、小説『エヴァンゲリオン ANIMA』の連載が開始。
    2009年6月:『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの第2作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が公開。
    2012年11月:『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの第3作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』が公開。
    2014年:テレビシリーズの知的財産権がガイナックスからカラーに移動。

  ※500 TYPE EVAの車両(2015年)

    2015年11月:庵野秀明監督監修のもとJR西日本の500系新幹線とコラボした新幹線『500 TYPE EVA』が運行開始。2018年5月まで運行された。
    2018年7月:テレビアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』の8月11日放送回に「シンカリオン 500 TYPE EVA」の運転士として碇シンジが登場することが発表される。 前週の8月4日放送分では、テレビ放送版に限り次回予告が本作品仕様になり、予告ナレーションを葛城役の三石が担当した。
        続編の『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』の2021年9月17日放送回にも「シンカリオンZ 500 ミュースカイ TYPE EVA」の運転士として碇シンジが登場し、「初号機のビーストモード」をイメージした敵キャラクターがデザインされた。                      2019年6月:21日にNetflixでテレビシリーズと旧劇場版2作が全世界で独占的に配信される(オリジナル作品ではない)。 日本語ではそのままであるが、英語吹き替えはオリジナルから変更された声優により、新規に作り直されている。
    2020年3 - 5月:NHKによる投票企画『全エヴァンゲリオン大投票』を実施。
    2020年8月28日:造幣局がテレビ放送開始から25年を記念した「エヴァンゲリオン2020貨幣セット」および「エヴァンゲリオン2020プルーフ貨幣セット」の通信販売の受付を開始(発送は10月下旬ごろから)。
    2021年3月:『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの最終作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開。(Wiki)

 

ーーー                                   初版20230918 敬老の日  昨日の東京都心(大手町)の最高気温32.9℃。 全国では新潟新津の37.1℃が最高気温、、以下長野飯山36.4℃ 新潟三条36.3℃ 愛媛長浜・兵庫豊岡・新潟長岡36.0℃ 福井小浜35.8℃ 大分犬飼・愛媛松山・香川財田35.6℃ 鳥取青谷・新潟高田・新潟小出・福島若松35.5℃ 鳥取米子・京都福知山35.2℃ 熊本甲佐・岡山倉敷35.1℃ 大分竹田・大分大分・大分院内・新潟十日町・新潟津川35.0℃。。 東京は青梅の33.9℃が最高気温だった。 上記に比べれば涼しいんでしょうが、所用で都内・外を出歩いていたのでキツい暑さでしたww。。

ー時節項追記前日深夜未明迄 ※17日の内容が中心    ①    ▷九州北部 大雨恐れ 土砂災害掲載 12:29    ▷秋の気配も一時的 月末は暑い 予想 8:37    ▷九州再び大雨 恐れ 残暑も続く 土18:57    ▷ピーポ君 熱中症で倒れる 昭島市の交通安全イベントで 土23:00  > あの警視庁のオレンジ色の奴かと。昨日八王子は32.4℃でしたから、子供たちには交通安全よりそっちの安全の方が教えられたのでは?      ➊リビア地震 死者1万1千、不明1万 国連「さらに増える」18:58     ▶世界の山火事 森林消失が20年で 倍 8:37       ②支持率 発足以来最低タイ25% 毎日 15:33  > 不支持率68%、、     ▷公明代表 岸田首相と「呼吸合わせる」土22:25    ▷マイナP 期限迫る 2000万人未申請 8:57    ▷補佐官に異例 野党出身者 土11:37       ➋チェチェン首長 重病か ウが首長 17:23    ▶処理水巡る 批判報道 減少 中国 11:32    ▶イラン IAEA一部査察官 拒否 10:43     ▶金正恩氏 露艦隊 訪問 土17:28    ▶バ大統領 21木にウ・ゼ大統領 会談 土14:37       ③神奈川・黒岩知事 神奈川版ライドシェア※案披露 「タクシー会社と一緒にやる」 15:56  ※一般ドライバーが自家用車を使って有料で客を運ぶもの。アプリで配車以来し、ライドシェア会社が客を紹介し報酬を支払うもの。  > 云わば公認の白タクのようなものかな。「タクシーバブル」が起きていることも背景だと思うが、、    ▷スルメイカは高級魚? イカ⇒鯖の町に 漁獲量10年で90倍 ~北海道函館近海 8:00  > そのうちサバ釣り池設置で捌く店出来たりして、、    ▷初さんま1匹@2万5千円 大間のマグロ超え 大衆魚が高級魚になった~デイリー新潮    ▷SBG オープンAIに出資 検討 報道土23:19    ▷新iphone 配送時期既に 後ずれ 土17:54    ▷BIG‐M ガリバー株の売却 検討 土8:41    ▷パナ 電気自転車リコール バッテリー発火の恐れで        ➌中国 EVで「国産部品」使用指示 8:29  > 将来あるであろう孤立を睨んでか? 車が機内のスマホの如く路上で炎上、…というイメージが鮮明に浮かんだのは私だけ?    ▶米加州 車中生活者増加 住宅高騰 土21:05    ▶EU ウ産穀物輸入規制 延長せず 土12:22      ④    ▷コロナ治療薬 最大9千円 負担へ 土8:20       ➍       ⑤島田麻央(14) JrGPシリ第4戦大阪大会 4回転1つ決まらず転倒も213.86点で優勝        ➎    ▶ラグビーW杯 アイルランド 連勝 7:32     ▶やり投げ北口 DLF優勝 日本勢初 9:35    ▶ラグビーW杯 アイルランド連勝 サモアがチリに快勝 0:25/7:32       ⑥分かりづらい子のお腹の怪我 水筒運び方や自転車ハンドル操作等 死亡リスクも 10:33    ▷陸自 高機動車タイへ流出 逆輸入で2台日本に戻る 8:11   > 分解され、現地で再び組み立てられて戻った個体が発見…と云うが、安全面&セキュリティは大丈夫だったのか?    ▷阪神18年振り「アレ」 お祝いムードにまさかの警察車両大集結  30台が御堂筋埋めつくす 8:00  > 彼らではなく知事が命じたんだろうけれど、大袈裟過ぎ。 昔と違って随分と大人しくなったかと、、        ➏オスプレイ 大分空港に 緊急着陸 土17:57       ⑦原爆でやけど少年写真 身元 判明 土15:59  ▷川藤氏 サンモニで阪神優勝に 「とんでもないあっぱれ」 9:25       ➐       ⑧にぎやかサンバ 浅草に帰って来た 4年振りにカーニバル開催 20:28    ▷70年代激増 歩道橋 撤去進む 18:21    ▷65歳以上 初の減少 割合は過去最高 18:04    ▷沈没空母「赤城」 81年振り 撮影 19:59    ▷大会で高額ポケカ 「使わないで」 困惑 土13:13  > そもそもがカードゲームの筈だったと思うが    ▷人生ゲーム新作 結婚せずに進行 可能に 土10:53  > 世情に合わせていますね       ➑       ⑨阪神 シートノックから大きな拍手と歓声 アレ達成後初の甲子園 17:51    ▷阪神Vコラボ 「パインアレ」 30分で完売 15:55  > とうとう売り出したんですね    ▷アレ効果や 甲子園歴史館入場者 普段の5倍超え 19:10  > チケット購入まで最大90分待ち、とも、、    ▷阪神・岡田監督が不安吐露 CS迄2週間超の ブランク  > 「1日終了の18日に(CSファイナル)開幕やろ」紅白戦では「無理無理」とも。    ▷中日 先頭打者本塁打スミ1で勝ち 球団初 16土   > 同じく負けるのも巨人は初だとか、、   ▷サト照 プロ初 4安打 16土  > つい先日は初猛打賞、本人出来なくて悩んでいたとも。 確かにマダマダ伸びしろがありますからね。タメのある腰打ちが出来るかな?    ▷オリ&ロ 負け■負け■で M1減の7に 16土    ▷栗山氏 WBC再登板 否定 土13:42    ▷中日 12球団最長11年CS不進出&最下位なのにバンテリンドーム超満員 4年振り200万人動員も 5:16  > WBC効果とコロナ明け声出し応援解禁だけでなく、同世代地元出身高卒選手ら※の台頭でファンクラブに20歳前後のファンが増えていることが背景だとか  ※高橋宏斗(21)中京大中京・石川昂弥(22)東邦高・岡林勇希(21)三重県立菰野高。     🔴昨日17日のNPB結果 《C;阪神優勝》   🔺De1-0神▷ウェンデルケンに勝ち 上茶谷にH、森原にS ブルワー負け ▷終わってみればDe11安打 ▷石井・切敷にH ▷9裏 ⇒➍森原 3森下 > 降雨 空振三振一死 4大山 大きなセンター飛 二死 5佐藤輝も大きなライトフライ 試合終了 ▷9表 ⇒➍ブルワー > 前回広島戦1/3降板が気になる処 代打・大田 初球真中ヤヤ高目カット151kをレフトポール近く最前列へ本塁打 打った瞬間 1-0 ヒットの林にノーマークで走られ宮崎を申告敬遠 即代走柴田 > 宮崎温存、かなり悪いのかも 木浪トスミスEで二死満塁 2桑原 > チャンスの初球を振り、最初の打席打つと乗る、分かり易いバッターだ  ▷8裏 ⇒➌ウィンブルケン 9代打・糸原センター飛 近・中野倒れ 了 ▷8表 ⇒➌桐敷 > 7試合連続無失点中 1人出すも了 牧4‐0 ▷濱口 代々で降板 6回101球3安打7K4四 0失点 ⇒➋上茶谷 ▷7表 二死1,2塁で代打9宮崎 ライト前も森下が大和を本塁ナイス送球で捕殺 了 > 甲子園大声援 ▷猛暑の甲子園 42640人 超満員 ▷村上6回84球 5安打3K 0失点も付かず降板 ⇒➋石井 ▷3回終了 村上42球 2安打 濱口52球1安打3四 ▷濱口 打率3割超え 16D1  神大出42勝41敗2H 防3.84 ▷濱口(3勝6敗 防5.01)・村上(10勝5敗 防1.76) 先発    🔺広3-0中▷九里・柳 先発    🔺ヤ2-3✖巨▷ヤ 5位以下決定 ▷巨人サヨナラ 大勢に勝ち     《P;オリックスM7 最短9・20》  🔺ロ2-3西▷郎希 1裏二死から押出し死球など3失点 ▷佐々木朗希(7勝3敗 防1.53)・隅田 先発    🔺楽4-6オ▷荘司・宮城(10勝4敗 防2.21) 先発    🔺ソ1-6ハ▷ハム 2連勝 > 昨日の万波のサヨナラHRから勢いがありますね       ➒今季終了の大谷 米メディアが 感謝 14:58    ▶大谷が笑顔で ベンチ登場 場内騒然 12:47    ▶大谷翔平 2度目の右肘 手術へ 7:04 > 監督「大谷はがっかりしていた」とも。     ▶エ軍大敗 地区優勝 消滅 土14:05    🔴昨日のMLB結果 《A》  RS3-4BJ[延長13回サヨナラ]▶吉田6指名 4-0 .286   TxR1-2Ga  Ray1-2Ori  Ast8-10Roy  Tw6-7WS  T5-4[延長10回]A     《N》  G5-9Roc  Bra5-11Maa  Red3-2Met  Nat5-9Bry  F6-1Kaj  G2-5Roc  Cub6-7DB[延長13回]▶鈴木6ライト 3-1 .278     《I》  Pad5-2Ath  NY6-3P  D6-2Mna[延長11回]       ⑩漫画家・土田よしこさん 死去。少女漫画で型破りなギャグ描いた代表作「つる姫じゃ~」で席巻。          ➓    ▶ヒュー・ジャックマン氏 破局 土17:19       ⑪【J関連】 ▷本社ビル150億 総資産推計1000億円 J事務所所有の500億不動産の行方~文春    ▷東山紀之氏(56)は「あの日、僕に…」 元少年隊Jr岡田幸治氏(55)が覚悟の実名・顔出し告白 15:12    ▷ジャニ問題 取引先企業の 責任は 14:25    ▷元キスマイ・北山宏光氏 J退所後、滝沢氏TOBEに 合流 19:22    ▷さんま ジャニ会見語る 元Jrが「恐怖のジャニー」から逃亡~東スポ    ▷売り上げ75%が事務所取り分で残りを分配 契約破棄も不可 Jの「専属契約書」 8:04  > 一連の騒動で事務所衰退は必至かと。問題は次に台頭する所、KPOPでなければよいなぁと思うのは私だけ?(…と云うか実は既にあってソコの仕業では?とも思えるが)    ⇘サントリー社長 番組スポンサー降板も提起 「当然の流れ」「やっていいことなの?」に賛否 17:10    ⇗DASH村の福島県 TOKIO起用 県が継続 金22:08 

 

👉 昨日こうなった パ・オリックスのM7減衰条件    (オリックス-ロッテ) 勝〇 負■ 分△           M5⇒  👉(〇■)(△■)                   M6⇒    (〇〇)(〇△)(△△)(△〇)(■■)                     M7⇒  (■〇)(■△)              消滅 ⇒   なし

 

👉阪神 今季個人タイトル争いをしている選手    防御率 ➊村上1.75 ②東2.17 ③床田2.21     セーブ ➊岩崎32 ①マルチネス32 ①田口32    勝率  ①東.875 ②今永.700 ③戸郷.688 (➋大竹.846※) ※規定13勝まであと2勝で.867、3勝で.875となる。                          3年連続二桁勝利  青柳 ※あと2勝                  安打  ①牧153 ➋中野152 ③岡林151       打点  ①牧97 ②岡本和92 ➌佐藤輝83        盗塁  ➊近本26 ➋中野18 ③並木15       得点  ➊近本80 ②岡本和79 ➌③中野・牧75    四球  ➊大山91 ②村上82 ➌③近本・岡本和64   犠打  ➊中野21 ➋②木浪・中村20 ➍➃坂本・大城18                         犠飛  ➊大山8 ➋②木浪・牧・岡本和6 ➏⑥中野・近本・福永5                   出塁率 ➊大山.402 ②宮崎.401 ③岡本和.385 ➍近本.382                        得点圏打率 ➊近本.383 ②宮崎.364 ③牧.362                   

ー                             (画像・) 本編ではありませんが、、/「序」より「シン」までのパイロットたちが集結!  ⇒HOBBYWatch 

(画像・2)/  (画像・3)/  (画像・)/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画 ドラマ 動画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事