起…世界観の説明、主人公の登場
HRの日常生活①
承…事件が起こり、その解決へと向かう
冒険への誘いを受ける②。
HRははじめは乗り気がしない③、
賢者との出会いによって旅立つ決意をする④。
新しい世界へ足を踏み入れると⑤、
試練や仲間、敵が待っている⑥。
転…目的に向かい解決する瞬間
次に最も危険な場所へ接近しすると⑦、
そこには最大の試練が待ち受けている⑧。
結…その後はどうなったのか
試練に打ち勝ち報酬を得たHRたちは⑨、
日常の世界に戻ろうとする⑩。
最後の関門をくぐり抜け変容を遂げ⑪、
恵みと宝を持ち帰る⑫。
始まりの時まで戻りたい。
──吉高浩司──
ヒーローズ・ジャーニーは、3幕構成の12のステージから成る。
第一幕:ヒーローの決断
① 日常の世界
② 冒険への誘い
③ 冒険への拒絶
④ 賢者との出会い
⑤ 第一関門突破
第二幕:ヒーローへの試練と報酬
⑥ 試練、仲間、敵
⑦ 最も危険な場所への接近
⑧ 最大の試練
⑨ 報酬
第三幕:行動の結果
⑩ 帰路
⑪ 復活
⑫ 宝を持っての帰還
■ ■ ■ ■
9セルメソッド
①日常の世界
②冒険への誘い、拒絶
③賢者との出会い
④旅立ち
⑤試練、仲間、敵
⑥危険な場所
⑦試練
⑧報酬、変容
⑨帰路、帰還
┏━┯━┯━┓
┃①│④│⑦┃
┠─┼─┼─┨
┃②│⑤│⑧┃
┠─┼─┼─┨
┃③│⑥│⑨┃
┗━┷━┷━┛
HRの日常生活①
承…事件が起こり、その解決へと向かう
冒険への誘いを受ける②。
HRははじめは乗り気がしない③、
賢者との出会いによって旅立つ決意をする④。
新しい世界へ足を踏み入れると⑤、
試練や仲間、敵が待っている⑥。
転…目的に向かい解決する瞬間
次に最も危険な場所へ接近しすると⑦、
そこには最大の試練が待ち受けている⑧。
結…その後はどうなったのか
試練に打ち勝ち報酬を得たHRたちは⑨、
日常の世界に戻ろうとする⑩。
最後の関門をくぐり抜け変容を遂げ⑪、
恵みと宝を持ち帰る⑫。
始まりの時まで戻りたい。
──吉高浩司──
ヒーローズ・ジャーニーは、3幕構成の12のステージから成る。
第一幕:ヒーローの決断
① 日常の世界
② 冒険への誘い
③ 冒険への拒絶
④ 賢者との出会い
⑤ 第一関門突破
第二幕:ヒーローへの試練と報酬
⑥ 試練、仲間、敵
⑦ 最も危険な場所への接近
⑧ 最大の試練
⑨ 報酬
第三幕:行動の結果
⑩ 帰路
⑪ 復活
⑫ 宝を持っての帰還
■ ■ ■ ■
9セルメソッド
①日常の世界
②冒険への誘い、拒絶
③賢者との出会い
④旅立ち
⑤試練、仲間、敵
⑥危険な場所
⑦試練
⑧報酬、変容
⑨帰路、帰還
┏━┯━┯━┓
┃①│④│⑦┃
┠─┼─┼─┨
┃②│⑤│⑧┃
┠─┼─┼─┨
┃③│⑥│⑨┃
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【参考】
なめこ→パズドラ→
ピアノタイル
クッキーラン
シャドバ
クラゲ育てよ
100パズル
ブルーアイズドラゴン
エクゾディア
サンダーボルト
ブラックマジシャン
マジシャンガール
デュエルマスターズ
藤沢なな
『エクス・マキナ』
「ウエストワールド」
グルタミン酸=昆布、
イノシン酸=鰹節、
グアニル酸=しいたけ
コハク酸=シジミ、アサリ、ハマグリ
(1)急な死別
(2)死因や医療に納得がいかない
(3)悲しみを分かち合う家族がいない
(4)長期間の介護などで心身が疲れ果てている
(5)亡くなった人に悔いや強い愛着がある