1. 実際、robots.txtファイルによると、Facebookはスクレイピングを禁止している
Webサイトをスクレイピングするする前に、必ずrobots.txtを確認してください。Robots.txtは、Googleなどのロボット型検索エンジンのクローラーの巡回を指示するファイルです。ターゲットWebサイトのURLの最後に「/robots.txt」を加えることによってファイルにアクセスすることができます。
ブラウザにhttps://www.facebook.com/robots.txtを入力して、Facebookのrobotsファイルを確認しましょう。この2行はファイルの末尾にあります。
それは、Facebookがすべてのデータスクレイピングを禁止すると表示しています。つまり、Webサイトのどの部分にも自動クローラーがアクセスすることはできません。
なぜrobots.txtの規則に従うべきですか?
robots.txtを利用すると、「指定したWebページやファイルに対するアクセス可否」をクローラーの種類別に指定することが可能です。robots.txtファイルに従うことは、非公開の情報を盗むため使ったり、スクレイピング禁止するWebサイトを無断でスクレイピングしたり、著作権者の同意なく著作物をコピーするなどの非倫理的なデータ収集や法的な問題を回避することができます。
2. Facebookからデータを収集する唯一の合法的な方法は、事前に書面の許可を得ることだ
Facebookは、robots.txtファイルの冒頭で次のように警告しています。「明示的な書面による許可がない限り、Facebookのスクレイピングは禁止されています。」
2行目のリンクを確認すると、FacebookのAutomated Data Collection Terms(自動データ収集規約)が見つかります。これは2010年4月15日に改訂されました。
ソーシャルメディアの巨人として、Facebookには資金、時間、そして専任の法務チームを持っています。自動データ収集規約を無視してFacebookのスクレイピングを進めても大丈夫ですが、少なくとも「書面による許可」を得るように警告されます。時には彼らは違法なスクレイピングに対してかなり攻撃的である可能性もあります。
3. GDPRが施行された後は、個人データをスクレイピングしようとしている場合に訴訟を起こす可能性が高くなる
GDPR(EU一般データ保護規則)が2018年5月25日から施行されます。これはこの20年以来データプライバシー規制の最も重要な変更であると言われています。テクノロジーから広告、そして医療から銀行業務に至るまで、あらゆる面で大きな変化を強いることになります。
Facebookのようなテクノロジー企業のように、大量の消費者データを保管し処理する企業や組織は、GDPRの下で最も影響を受けます。以前は、ユーザーデータを保護するために、会社は規則を強制していました。今GDPRの下で、彼らは法律を完全に遵守していることを確認する必要があります。
ただし、良いことはGDPRは個人データにのみ適用されるのです。
ここで「個人データ」とは、特定の個人を直接的または間接的に識別するために使用される可能性があるデータを指します。このような情報は、個人の識別情報(PII)と呼ばれ、個人の名前、住所、メールアドレス、電話番号、IPアドレス、生年月日、雇用情報、さらにはビデオ/オーディオの記録も含まれます。
もし個人データをスクレイピングしていない場合、GDPRは適用されません。
簡単に言えば、本人の明示的な同意を得ていない限り、GDPRの下でEU居住者の個人データをこすることは現在違法です。
4. 必要に応じてFacebookからデータを収集することができる
robots.txtを無視してクローリングを行ったことがあれば、ルール違反のために法的な問題が起こるわけではありません。
ソーシャルメディアから収集されたデータは、間違いなく人間の行動や現実の出来事に関する最大かつ最も活躍ななデータセットです。10年以上にわたり、世界中の研究者やビジネス専門家がスクレイピング技術を利用してFacebookから収集した情報で、個人、グループ、社会を理解できる代表的なサンプルを作成し、データに隠されたまったく新しい機会を探っています。
ユーザーにとっては、ソーシャルデータの使用は必ずしも悪いことではないことに同意するでしょう。たとえば、マーケティングをパーソナライズするためのソーシャルデータを使って、パーソナライズマーケティングを実施するのは、インターネットを自由に保ち、広告やコンテンツをより関連性の高いものにすることができます。
Facebookは昨年4月からAPIのアクセス制限を実施しました。APIがなければ、ユーザーインターフェース、つまりWebページを介してのみFacebookのデータを取得できます。この時はスクレイピングツールの出番です。「2018年ソーシャルメディアスクレイピングツールトップ5」という記事をご参考ください。
5. Facebookの代替ソースを探しよう
前述のように、Facebookではすべての自動クローラーを禁止していますが、技術的にサイトからデータを収集することは依然として可能です。もちろんこれは危険です。
法的な影響以外にも、Facebookが不審なIPをブロックするため、定期的に目標データを取得することが難しくなります。そして厳しいブロッキングメカニズムを実装する可能性さえあり、それはサイトからのデータスクレイピングを全く不可能にするかもしれません。
ですから、TwitterやInstagramなど信頼性の高いソースからソーシャルメディアデータをスクレイピングすることをお勧めします。
Webサイトをスクレイピングするする前に、必ずrobots.txtを確認してください。Robots.txtは、Googleなどのロボット型検索エンジンのクローラーの巡回を指示するファイルです。ターゲットWebサイトのURLの最後に「/robots.txt」を加えることによってファイルにアクセスすることができます。
ブラウザにhttps://www.facebook.com/robots.txtを入力して、Facebookのrobotsファイルを確認しましょう。この2行はファイルの末尾にあります。
それは、Facebookがすべてのデータスクレイピングを禁止すると表示しています。つまり、Webサイトのどの部分にも自動クローラーがアクセスすることはできません。
なぜrobots.txtの規則に従うべきですか?
robots.txtを利用すると、「指定したWebページやファイルに対するアクセス可否」をクローラーの種類別に指定することが可能です。robots.txtファイルに従うことは、非公開の情報を盗むため使ったり、スクレイピング禁止するWebサイトを無断でスクレイピングしたり、著作権者の同意なく著作物をコピーするなどの非倫理的なデータ収集や法的な問題を回避することができます。
2. Facebookからデータを収集する唯一の合法的な方法は、事前に書面の許可を得ることだ
Facebookは、robots.txtファイルの冒頭で次のように警告しています。「明示的な書面による許可がない限り、Facebookのスクレイピングは禁止されています。」
2行目のリンクを確認すると、FacebookのAutomated Data Collection Terms(自動データ収集規約)が見つかります。これは2010年4月15日に改訂されました。
ソーシャルメディアの巨人として、Facebookには資金、時間、そして専任の法務チームを持っています。自動データ収集規約を無視してFacebookのスクレイピングを進めても大丈夫ですが、少なくとも「書面による許可」を得るように警告されます。時には彼らは違法なスクレイピングに対してかなり攻撃的である可能性もあります。
3. GDPRが施行された後は、個人データをスクレイピングしようとしている場合に訴訟を起こす可能性が高くなる
GDPR(EU一般データ保護規則)が2018年5月25日から施行されます。これはこの20年以来データプライバシー規制の最も重要な変更であると言われています。テクノロジーから広告、そして医療から銀行業務に至るまで、あらゆる面で大きな変化を強いることになります。
Facebookのようなテクノロジー企業のように、大量の消費者データを保管し処理する企業や組織は、GDPRの下で最も影響を受けます。以前は、ユーザーデータを保護するために、会社は規則を強制していました。今GDPRの下で、彼らは法律を完全に遵守していることを確認する必要があります。
ただし、良いことはGDPRは個人データにのみ適用されるのです。
ここで「個人データ」とは、特定の個人を直接的または間接的に識別するために使用される可能性があるデータを指します。このような情報は、個人の識別情報(PII)と呼ばれ、個人の名前、住所、メールアドレス、電話番号、IPアドレス、生年月日、雇用情報、さらにはビデオ/オーディオの記録も含まれます。
もし個人データをスクレイピングしていない場合、GDPRは適用されません。
簡単に言えば、本人の明示的な同意を得ていない限り、GDPRの下でEU居住者の個人データをこすることは現在違法です。
4. 必要に応じてFacebookからデータを収集することができる
robots.txtを無視してクローリングを行ったことがあれば、ルール違反のために法的な問題が起こるわけではありません。
ソーシャルメディアから収集されたデータは、間違いなく人間の行動や現実の出来事に関する最大かつ最も活躍ななデータセットです。10年以上にわたり、世界中の研究者やビジネス専門家がスクレイピング技術を利用してFacebookから収集した情報で、個人、グループ、社会を理解できる代表的なサンプルを作成し、データに隠されたまったく新しい機会を探っています。
ユーザーにとっては、ソーシャルデータの使用は必ずしも悪いことではないことに同意するでしょう。たとえば、マーケティングをパーソナライズするためのソーシャルデータを使って、パーソナライズマーケティングを実施するのは、インターネットを自由に保ち、広告やコンテンツをより関連性の高いものにすることができます。
Facebookは昨年4月からAPIのアクセス制限を実施しました。APIがなければ、ユーザーインターフェース、つまりWebページを介してのみFacebookのデータを取得できます。この時はスクレイピングツールの出番です。「2018年ソーシャルメディアスクレイピングツールトップ5」という記事をご参考ください。
5. Facebookの代替ソースを探しよう
前述のように、Facebookではすべての自動クローラーを禁止していますが、技術的にサイトからデータを収集することは依然として可能です。もちろんこれは危険です。
法的な影響以外にも、Facebookが不審なIPをブロックするため、定期的に目標データを取得することが難しくなります。そして厳しいブロッキングメカニズムを実装する可能性さえあり、それはサイトからのデータスクレイピングを全く不可能にするかもしれません。
ですから、TwitterやInstagramなど信頼性の高いソースからソーシャルメディアデータをスクレイピングすることをお勧めします。
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