昨日、今日の風で
満開の桜が・・・。
もう少し楽しませてくれないかなぁ。。。
「ホスピタリティ」について、
昨日の続きになります。
ホスピタリティとは
「心を込めたおもてなし」という話でした。
ホスピタリティの原点は「心」で
人間関係のつながりが大切ですよ、
ということでした。
では、今日はその二つ目!
>>>>>>>>>>
2 スタッフへのホスピタリティ
・「自分の周りはすべてお客様である」との意識が、すべてを変える。
・「スタッフの満足」は「お客様満足度」と比例する。
・「スタッフの満足」が仕事の質を高める。
・「感性」プラス「コミュニケーション能力」が満足度に直結する。
・仕事への誇りがサービスのレベルアップにつながる。
・従業員のモチベーションを高めるにはどうするか、を考える。
・サービス業にこそ、チームワークは必要。
・「個人プレー」ではお客様に感動を与えられない。
・すべてのスタッフに敬意を払う。
>>>>>>>>>>
すべてのスタッフに敬意を払うことを忘れるな!
この言葉は、とくに強く言いたい。
会社や組織あってのスタッフ、従業員ではありますが、
その逆もしかりであることを忘れてはならないと思う。
結局、会社や組織を支えているのは誰か・・・という話。
スタッフの満足が、仕事の質を高めるのは本当で
気持ち良く働ける環境をつくれれば、
スタッフのモチベーションもあがる。
負のスパイラルから
陽気なサイクル、習慣への転換を!
満開の桜が・・・。
もう少し楽しませてくれないかなぁ。。。
「ホスピタリティ」について、
昨日の続きになります。
ホスピタリティとは
「心を込めたおもてなし」という話でした。
ホスピタリティの原点は「心」で
人間関係のつながりが大切ですよ、
ということでした。
では、今日はその二つ目!
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2 スタッフへのホスピタリティ
・「自分の周りはすべてお客様である」との意識が、すべてを変える。
・「スタッフの満足」は「お客様満足度」と比例する。
・「スタッフの満足」が仕事の質を高める。
・「感性」プラス「コミュニケーション能力」が満足度に直結する。
・仕事への誇りがサービスのレベルアップにつながる。
・従業員のモチベーションを高めるにはどうするか、を考える。
・サービス業にこそ、チームワークは必要。
・「個人プレー」ではお客様に感動を与えられない。
・すべてのスタッフに敬意を払う。
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すべてのスタッフに敬意を払うことを忘れるな!
この言葉は、とくに強く言いたい。
会社や組織あってのスタッフ、従業員ではありますが、
その逆もしかりであることを忘れてはならないと思う。
結局、会社や組織を支えているのは誰か・・・という話。
スタッフの満足が、仕事の質を高めるのは本当で
気持ち良く働ける環境をつくれれば、
スタッフのモチベーションもあがる。
負のスパイラルから
陽気なサイクル、習慣への転換を!