ぶどうの房~世界は丸い心でつながりあっていく

心に豊かさを、魂に安らぎを☆

すべてのスタッフに敬意をはらえ!

2015-04-04 | 環境
昨日、今日の風で
満開の桜が・・・。

もう少し楽しませてくれないかなぁ。。。

「ホスピタリティ」について、
昨日の続きになります。

ホスピタリティとは
「心を込めたおもてなし」という話でした。

ホスピタリティの原点は「心」
人間関係のつながりが大切ですよ、
ということでした。

では、今日はその二つ目!

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2 スタッフへのホスピタリティ

  ・「自分の周りはすべてお客様である」との意識が、すべてを変える。
  ・「スタッフの満足」は「お客様満足度」と比例する。
  ・「スタッフの満足」が仕事の質を高める。
  ・「感性」プラス「コミュニケーション能力」が満足度に直結する。
  ・仕事への誇りがサービスのレベルアップにつながる。
  ・従業員のモチベーションを高めるにはどうするか、を考える。
  ・サービス業にこそ、チームワークは必要。
  ・「個人プレー」ではお客様に感動を与えられない。
  ・すべてのスタッフに敬意を払う。

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すべてのスタッフに敬意を払うことを忘れるな!
この言葉は、とくに強く言いたい。

会社や組織あってのスタッフ、従業員ではありますが、
その逆もしかりであることを忘れてはならないと思う。

結局、会社や組織を支えているのは誰か・・・という話。
スタッフの満足が、仕事の質を高めるのは本当で

気持ち良く働ける環境をつくれれば、
スタッフのモチベーションもあがる。

負のスパイラルから
陽気なサイクル習慣への転換を!