音ゲーチェッカー(仮)

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【maimai】『でらっくす PLUS』基礎情報

2020年01月28日 | maimai

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○公式サイト / 関連ページ

公式サイト / 大型アップデート発表・バージョンアップに伴う各種告知・新要素説明
公式Twitterアカウント(@maimai_official) (日本語)
maimaiでらっくすNET(全機能利用にはゲキチュウマイ-NET「スタンダードコース」会員登録(月額330円)が必要)


■概要
『maimai でらっくす』の大型アップデートとなるバージョン。
セガの音楽ゲームは基本的に1年周期でバージョンが変わる仕様となっており(ロケーション向けの契約も1年単位、「年度更新プラン(筐体価格は高いが1プレー毎の従量課金が安くなっている)」で筐体を購入した場合次期バージョン前に「年度利用料」の支払いが必須となっている)、maimaiもでらっくすに変わってから同パターンを踏襲したことになる。

※2020/01/16時点でアジア版『International Ver.』、中国版『舞萌DX』の『PLUS』移行時期は未発表

正式稼働開始(サービス開始)は23日朝7時。今作もメディア経由のアップデートになる(稼働前日にインストールした場合、難易度変更・基幹システムの挙動のみ確認できる)


■『maimai でらっくす(以下無印)』からの変更点
・プレーに大きく影響すると思しきものは赤字で表記します。
今作は無印での不満点・欠点を解消するようなシステム面の改善、新機能の追加・復活が多数盛り込まれている。


○基幹システム
パートナー機能復活 http://twitter.com/maimai_official/status/1217281005725208577

 

 

  • 旧筐体(第一世代)版の『MiLK』シリーズ~『FiNALE』まであったパートナー機能が今バージョンで復活する。
  • 1日(07:00~04:00)の初回プレーで獲得できるスタンプを「すたんぷカード」に10個押すことで、『FiNALE』までのパートナーキャラ6人がパートナーとして選択できる(使用権獲得)ようになる。
  • 公式告知を見る限りは「全キャラを使用するためには60日のプレー(使用権獲得のすたんぷカードはキャラごとに個別、10日プレーでパートナー使用権獲得)が必須」の様子
  • 獲得したパートナーは、プレー終了後のコレクション画面(またはmaimaiでらっくすNET)で設定して使えるようになる。

「オトモダチ対戦」の仕様変更 http://twitter.com/maimai_official/status/1217325632406712320

 

 

    • 無印では「うでまえのキャップはなし」という仕様だったが、今作では昇格直前で「ボスキャラとして譜面ボーイズ(セガ音楽ゲームの開発スタッフ)がキャップとして立ちふさがる」という仕様になった。
    • ボスに勝つと昇格、負けても「うでまえ」は下がらない。ボス仕様として「専用マークの付いた楽曲」を選んで勝つ(達成率を上回る)ことが必須となる。無印より段位は上がりにくい仕様になると思われる。
    • なお無印で二段以上の場合、PLUS移行で初段まで戻される事が告知されている。

http://twitter.com/maimai_official/status/1217733347809476610

 
  • また対戦相手の表記が「ランクの目安」から「実プレーヤー名」に変更された(無印の2020/01/16 07:00のプレーより適用)。PLUSでは新たに「相手の強さ」表記で目安が表記されるようになるが、その影響で無印では01/16~01/23のPLUS移行までは「相手のつよさ」がわからない(勝つための目安がわからない)というデメリットも抱えることになる。。

・つあーメンバー変更時の改善

  • 「おまかせ」ボタンを押した際に、設定したメンバーが入れ替わらないようにする「ロック機能」が追加された。

でらっくすレーティング

  • 値は引き継がれるが、「RATING対象曲(新曲)」の対象枠変更により合計値は大きく変動が起きる可能性がある旨が告知されている。

楽曲レベル変更・基準改定

  • 無印より「全体的な調整を実施している」旨が告知されている。
  • 楽曲レベルの最大が15まで拡張された。それに伴いLv14+が新設。(セガ音楽ゲームとしてはLv15が実装されるのは今回が初、『オンゲキ』ではLv14+までは到達済み、『CHUNITHM』はLv14が現在の最高値)
  • 既存曲は原則「無印までのLv表記+2段階(無印で12ならPLUSでは13)」だが、場合によっては当てはまらないケース(1段階のみ、あるいは3段階以上)も多数存在している。
  • 基本的にはLv15:規格外、シリーズのラスボス曲・Lv14+:最難関レベル・Lv14:ニコボカ・東方・バラエティ・ゲキチュウ最難関クラス、オリジナル難関クラス となっている。
 
 


○選曲画面
楽曲カテゴリ廃止・追加・変更

  • 「オリジナル」カテゴリが廃止され、新たに「maimai(本作オリジナル楽曲のカテゴリ)」「オンゲキ&CHUNITHM(名前の通り『オンゲキ』『CHUNITHM』からの移植曲を集めたカテゴリ)」の2つに分割される。
  • 「バラエティ」カテゴリの名称が「ゲーム&バラエティ(「BMS出典などの個人版権曲」、「『天下一音ゲ祭』経由で移植された他社音楽ゲームの楽曲」、その他ゲーム出典曲)」に変更。「オリジナル」から一部のセガのゲーム出典の楽曲もこちらに移動する。


○オプション
以下の変更・追加が行われる。
・「画面中央表示」に101%からの減算表示「達成率(-タイプ2)」を追加
・「画面中央表示」にでらっくスコアの減算表示「でらっくスコア(-タイプ)」を追加
・「判定表示」にBREAKのFAST / LATE表示をつけた「タイプ1-E」「タイプ2-E」を追加
・「SYNC表示」が「SYNC/VS表示」に変更
・「SYNC/VS表示」にて画面下部に別サイドのプレーヤー、オトモダチ対戦の相手の差分を表示できる「達成率差分表示」を追加
判定ラインデザインに画面のタッチセンサーエリアが可視化された「センサー」判定ラインを追加

  • タッチセンサーエリアがプレー中に可視化されるのは今作が史上初となる。

・BREAK/SLIDE SEに各パートナーのSEを追加


○その他
「全埋め」系プレート復活 http://twitter.com/maimai_official/status/1217280804654477314

 
 

 

  • 旧筐体で登場していた通称「全埋め」系のプレートである「極・将・神・舞舞・覇者」シリーズのプレートが、(無印の稼働直前公式生放送で予告されていた通り)今バージョンで復活する。
  1. 【極】プレート:各バージョンカテゴリに収録されている全楽曲のBASIC~MASTER全てでFULL COMBO達成
  2. 【将】プレート:各バージョンカテゴリに収録されている全楽曲のBASIC~MASTER全てでSSS(達成率100%以上)達成
  3. 【神】プレート:各バージョンカテゴリに収録されている全楽曲のBASIC~MASTER全てでALL PERFECT(全マーカーPERFECT判定以上)達成
  4. 【舞舞】プレート:各バージョンカテゴリに収録されている全楽曲のBASIC~MASTER全てでFULL SYNC DX(両プレーヤーとも)達成
  5. 【覇者】プレート:収録されている全てのスタンダード譜面(旧筐体収録曲)のBASIC~Re:MASTER全てをクリア
  • 今作から海外版が『International Ver.』『舞萌DX』となり、データが日本版と切り離されたことにより、「海外プレーヤーは日本に旅行するなどして海外版未収録曲をプレー・条件達成しないとプレートが取れない(旧筐体版はデータ自体は全稼働エリアで共通だった)」という厳しい条件をクリアする必要がなくなると思われる。
ログイン後画面・リザルト写真保存画面変更
  • 無印ではでらっくすパス読み込み→撮影アイコン作成&ヘッドホンボリューム設定→楽曲プレー後の記念撮影有無を順に進めていく形式だったが、PLUSではデータ読込後の画面で4項目全てを選択する形になった。
  • リザルト写真の保存は編集とアップロードの項目が一括化され、「誤操作による保存し忘れ」が起きにくくなった。
・でらっくスコア用の評価追加・理論値表記追加
  • リザルト画面ででらっくすスコアの理論値(ノーツ数×3)、及びでらっくスコアをどれだけ取れたかの評価となる✦マークが出るようになった。✦マークは最高で5つまで表示される。
・リザルト画面~ちほー進行画面のレスポンス改善
  • 特にちほー進行画面は4ボタン連打でのスキップのレスポンス、レベルアップ表示が一括化されるなど改善されている


削除曲
以下の5曲が削除される。
紅蓮の弓矢
前前前世
ホシトハナ
SAKURAスキップ
Now Loading!!!
深緑字は「アジア版はでらっくす移行で削除された曲」を示す。

 

http://twitter.com/maimai_official/status/1217281691686801408

 
 


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