早川港の市場食堂で「つみれ汁」の無料券を配布していました。ラッキー!
今日は朝からお仕事です。ところが予定より早く納品が終わったので、午前10時20分に自宅を出発しシルキーさん御一行を迎撃しに箱根に向かいました。
ALL OUTさんと金目のコンビニで待ち合わせしたのですが、風が強くて時間に間に合いそうもありません。小田厚の側道を根性で向かい風の中で走っていると、肩をゆすって走っているローデーが見えてきた。ALL OUTさんだ。脇を素通りして抜かすが気づく様子がない。振り向いて手を振るとようやく気付いてくれた。
二宮のコンビニで休憩して、ALL OUTさんのNweバイク、ピナレロのパリカーボンに国道1号線を鴨宮まで試乗させてもらった。
フレームの感覚はBB周りの剛性が高く踏んだ分だけ素直に進んでくれる感覚だ。中速からの加速もいいし、緩い坂道でも踏み込んだ時にもたつかない。それでいてLOOKのように全体的なフレームの硬さは感じない乗りやすいバイクだ。さすがピナレロの中で異名をとるフレームだ。
コンポのカンパコーラスは慣れていないせいか変速に違和感を感じたが、ブレーキの利きは最高!。ガンガン下れそうだ。なによりカンパはカッコいい!
ホイールはフルクラムレーシングゼロ。良く回るし申し分ない。赤いスポークとリムがレーシングさを感じさせるしホークの赤とマッチしている。
タイヤはユーチンソンフュージョン3。チューブレスタイヤのしなやかさと走りの軽さを感じられる。
どこをとっても最高のバイクだが、これで年間で数回しか乗らないのはちょっともったいない気もするが、趣味の世界なのでそれはそれでありなんでしょう!。眺めながら飲むってのもありだし(笑)。
さて、小田原で昼食にすることになった。少しばて気味だとのことなので市場食堂へ向かった。すると「つみれ汁」無料券を配布しているではありませんか。
昼食はいつもの「ハマチとマグロのてんこ盛り丼」。いつもよりちょっと盛りが少ないか?
昼食を済ませ箱根の旧道に向かう。ALL OUTさんは既に国道1号線で脚を使いきってしまっているようで、箱根は次回にしようとちょっと弱気。
年間数回しか走らないライダーにとって次回はないのと同じ。8月に栄村を一緒に走ることもあってちょっと意地悪だったが「次回もう少しトレーニングしてからと言うけど、そんな日は絶対来ないよ。行けるところまで走ってダメなら引き返せば!」とお尻をたたく。
足が攣って辛のはわかるが、小田原で引き返しているようでは栄村の完走は難しいだろう。趣味の世界なので個人差はあると思うが、大切なのはあと少し走ろうという気力。
三枚橋から最初の難関、はつはな坂で両足を攣ってしまったようだ。旧道を登りきるのは諦めて、畑宿をゴールに設定してもうひと頑張りしてもらう。
畑宿の一里塚で自転車談義で盛り上がりながらのんびりと休憩。お疲れ様でした。
シルキーさんと一緒に走っている広葉樹さんに畑宿で迎撃ミサイル落下の連絡して来た道を引き換えす。
帰りは追い風で走りやすく助かった!。国府津のコンビニで休んでいるとシルキーさん御一行に捕捉された。
大磯のコンビニまでトレインに乗せてもらうが、10人以上のトレインで走るのは久しぶり。ちょっと興奮しました。
大磯のコンビニで記念撮影後、解散となりました。
大磯からは三人で追い風に押されながら走ります。戸沢橋でALL OUTさんと別れてからは、しばらく時速40Kmで鬼牽き..したつもりだったが広葉樹さんは余裕でございました。やっぱりMじゃん。
ALL OUTさんはちょっときつかったかな?。これに懲りずにこれからも自転車を楽しんでくださいナ。
さて来週は久々の東海道珍道中。掛川から一気に名古屋を目指します。寄り道しなければね(笑)
コメント一覧
峠のゴブリン
広葉樹
峠のゴブリン
焼津市 M
峠のゴブリン
ALL OUT
最近の「ロード」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2020年
人気記事