オヤジっちの週末超スローライフ

ダホンの軽量化

ダホンを改造して購入時12.3Kgだったのを9.6Kgまで減量しました。ビアンキに付いていた部品をかなり移植していますがホイールは新調しました。エンジンは...変更ありません。


KORE I-Beam FB post+KORE I-Beam FB SADDLE。購入した際にオマケで付けてもらったものだが、軽量化にはかなり貢献しているパーツ。シートポストにはヤグラが無くサドルにはレールが無い優れもの!


フロントホイールはA-CLASS FOLEXの完組ホイール。スポークの組み方で軽量化がされている。


ダホンのフロントエンド幅は74mmなので通常のハブでは適合しない。AMERICAN CLASSICの特製ハブを使用したスペシャルホイール。


リアホイールはA-CLASS FOLEXの完組ホイールをそのまま使用。



リアメカはアルテグラに変更。ティアグラに比べるとかなり軽いしカッコいい!


BBはオクタリンクタイプからフォローテックIIに変更。軽量化と格好良さがアップした。


クランクはGOSSAMERに変更。センタースタンドも外して軽量化した。

あと軽量化出来るとことはフロントメカと変速レバーくらいかな? エンジンを除けば...。

コメント一覧

オヤジっち
そりゃそうですよ。
ロードと同等のパーツで組んでいるんですから。
ザリガニ
って事は、
びあんき とそれほど変わらないのでは?
ミニベロって軽くなるもんなんですね。
オヤジっち
かなり頑張りました。
コンパクトクランクなのでチェーンホイールを52×38Tに変更する予定です。
広葉樹
すげ~。
この軽量化でさらに輪行が楽になったね。
羨ましいぞ!

最近の「ミニベロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事