『せんだいコミュニティサイクル』なるものを実施中である。
…と言っても、今月いっぱいなので
あと数日なのだが…
少し前に登録だけはしておいたので、
「せっかくだから」と休みの今日、使ってみた。
なんせ、あと数日ですから~
登録カードはコレ
Suicaなんかと同じICカードなので、
サイフに入れたままでも使用可
ポートのパネル面にかざして使います。
(使用の写真はない)
市内中心部に10ヶ所のポート。
車両は100台。
ちょっと各ポートの位置がわかりづらい
おおむね稼働率はいいようだ。
そして車両について。
BS社M/R。26インチ外装6段変速付き。
ここまでハイグレードな車両が必要だったかはギモンなところだ。
(車両の市場価格はおよそ35,000円)
外装変速機の場合、『チェーンはずれ』などのトラブルが起きやすい。
それにグリップシフトだが、
普通の内装変速のシフトパターンと逆。
つまりがトップ側、がロー側。
(内装タイプの場合、がローでがトップ)
これだと、ふだんママチャリとかに乗っている人は戸惑う可能性も…
その点からも、推奨車両としては
内装3段で、自動空気注入式(『空気み〇る君』)のものがいいのではないか?
今回はあくまでも11月イッパイの『社会実験』なのだが、
大切な税金を使っての施策。
実験で終ってしまわないように期待しますよ、OY市長!
…と言っても、今月いっぱいなので
あと数日なのだが…
少し前に登録だけはしておいたので、
「せっかくだから」と休みの今日、使ってみた。
なんせ、あと数日ですから~
登録カードはコレ
Suicaなんかと同じICカードなので、
サイフに入れたままでも使用可
ポートのパネル面にかざして使います。
(使用の写真はない)
市内中心部に10ヶ所のポート。
車両は100台。
ちょっと各ポートの位置がわかりづらい
おおむね稼働率はいいようだ。
そして車両について。
BS社M/R。26インチ外装6段変速付き。
ここまでハイグレードな車両が必要だったかはギモンなところだ。
(車両の市場価格はおよそ35,000円)
外装変速機の場合、『チェーンはずれ』などのトラブルが起きやすい。
それにグリップシフトだが、
普通の内装変速のシフトパターンと逆。
つまりがトップ側、がロー側。
(内装タイプの場合、がローでがトップ)
これだと、ふだんママチャリとかに乗っている人は戸惑う可能性も…
その点からも、推奨車両としては
内装3段で、自動空気注入式(『空気み〇る君』)のものがいいのではないか?
今回はあくまでも11月イッパイの『社会実験』なのだが、
大切な税金を使っての施策。
実験で終ってしまわないように期待しますよ、OY市長!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます