あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます
平成最後のお正月・・穏やかな天気が続いていますね。休暇に入る前はこの休みでモジュール製作を久々に進め、去年からのスランプを脱出する!・・と思っていましたが、毎晩入ってくるお酒でやる気が流されていってしまうみたいです(汗)モチベーションを上げるべく、昼間のうちに少ない予算で車両を導入し散財してきました。なんだか模型屋でまともにお金使ったのは久々な気がします(笑)
KATO EF65 2000です。個人的にはTOMIXのほうがお顔も似ていてよく出来ているなと感じるのですが、ようやくKATOさんからファインスケールのJRF EF65が出ましたので導入です。もはや旅客は機関車が牽引する列車自体がほぼ壊滅状態ということもあり、最近はまだまだ機関車が活躍しているJRFに関心が・・
運転台横の窓も遮光フィルムを再現してスモークがかかり冷風装置ダクトも付けられました。ただ、なぜか裾の青いラインの位置が少し高く、前面の足掛けにかかっていないのが惜しい・・綺麗に塗り分けるのが難しく敢えて避けてるのか??最近はJRFのEF65も国鉄特急色に戻されているのでこのカラーももう見納めかも知れませんね。当初この貨物色も、特急色と比較すると退色したような感じでぱっとしない色だなぁと思っていましたが、なくなるとなるとなんだか寂しいですね。
正確にスケールダウンされ、サイドビューも均整がとれていますね。台車の表現も彫が深く、重厚な感じがします。地味なカラーなので赤プレートが目を引きますね。スカートの栓がフルコック表現になっていますので車番は実車もフルコックの2117号機を選択しました。最近は実車から撤去されていますがGPSアンテナもパーツが付属しており、任意で取り付けられるようになっています。
相模貨物っぽくお隣は185系200番台・・この景色ももうすぐ見れなくなってしまうんですよね。子供の頃から馴染みの列車ですので最後に乗って下田までフル乗車してみるかな。そういえばSVOの方ももう長くないけど一度も乗ったことがないな・・
OM04の7両編成です。昨年導入したのですが、直後にTOMIXからHGでリニューアルの情報が・・KATOさんのは値段も手ごろで手に入れやすいのですが、設計が古く、長らく決定版といえるモデルがない車両でしたので、実車廃車を機にいよいよというところでしょうか。。
国鉄仕様のコキ50000はいくらか導入されていますが、JRFのコンテナ車はコキ104×2とコキ200×1しかないので再販されたKATOコキ107を8両導入しました。テールの反射板ですが、取り付けに加工が必要で、酔っ払いにはちょっと面倒でした。また、少し車体が反っているものがあったので手でぐいっと曲げて馴染ませました(笑)頼むよKATOさん・・今後、現役で活躍するコキ106や102・103あたりをある程度導入していきたいですね。
コンテナはありあわせのもので・・これからスパイラルに入る予定ですのであまり細かいツッコミはしないでおいてください。。
問題のモジュールの方は・・貨物駅構内の踏切部分がちょっと雑な作りで、車輪と干渉する部分もあったので綺麗に作り直し・・これだけっ(汗)明日から頑張ります!
本年もよろしくお願い申し上げます
平成最後のお正月・・穏やかな天気が続いていますね。休暇に入る前はこの休みでモジュール製作を久々に進め、去年からのスランプを脱出する!・・と思っていましたが、毎晩入ってくるお酒でやる気が流されていってしまうみたいです(汗)モチベーションを上げるべく、昼間のうちに少ない予算で車両を導入し散財してきました。なんだか模型屋でまともにお金使ったのは久々な気がします(笑)
KATO EF65 2000です。個人的にはTOMIXのほうがお顔も似ていてよく出来ているなと感じるのですが、ようやくKATOさんからファインスケールのJRF EF65が出ましたので導入です。もはや旅客は機関車が牽引する列車自体がほぼ壊滅状態ということもあり、最近はまだまだ機関車が活躍しているJRFに関心が・・
運転台横の窓も遮光フィルムを再現してスモークがかかり冷風装置ダクトも付けられました。ただ、なぜか裾の青いラインの位置が少し高く、前面の足掛けにかかっていないのが惜しい・・綺麗に塗り分けるのが難しく敢えて避けてるのか??最近はJRFのEF65も国鉄特急色に戻されているのでこのカラーももう見納めかも知れませんね。当初この貨物色も、特急色と比較すると退色したような感じでぱっとしない色だなぁと思っていましたが、なくなるとなるとなんだか寂しいですね。
正確にスケールダウンされ、サイドビューも均整がとれていますね。台車の表現も彫が深く、重厚な感じがします。地味なカラーなので赤プレートが目を引きますね。スカートの栓がフルコック表現になっていますので車番は実車もフルコックの2117号機を選択しました。最近は実車から撤去されていますがGPSアンテナもパーツが付属しており、任意で取り付けられるようになっています。
相模貨物っぽくお隣は185系200番台・・この景色ももうすぐ見れなくなってしまうんですよね。子供の頃から馴染みの列車ですので最後に乗って下田までフル乗車してみるかな。そういえばSVOの方ももう長くないけど一度も乗ったことがないな・・
OM04の7両編成です。昨年導入したのですが、直後にTOMIXからHGでリニューアルの情報が・・KATOさんのは値段も手ごろで手に入れやすいのですが、設計が古く、長らく決定版といえるモデルがない車両でしたので、実車廃車を機にいよいよというところでしょうか。。
国鉄仕様のコキ50000はいくらか導入されていますが、JRFのコンテナ車はコキ104×2とコキ200×1しかないので再販されたKATOコキ107を8両導入しました。テールの反射板ですが、取り付けに加工が必要で、酔っ払いにはちょっと面倒でした。また、少し車体が反っているものがあったので手でぐいっと曲げて馴染ませました(笑)頼むよKATOさん・・今後、現役で活躍するコキ106や102・103あたりをある程度導入していきたいですね。
コンテナはありあわせのもので・・これからスパイラルに入る予定ですのであまり細かいツッコミはしないでおいてください。。
問題のモジュールの方は・・貨物駅構内の踏切部分がちょっと雑な作りで、車輪と干渉する部分もあったので綺麗に作り直し・・これだけっ(汗)明日から頑張ります!
こんにちは こちらこそご訪問ならびにコメントをいただきありがとうございます。
初めての鉄道模型は小学校2年生の頃、やはり湘南色の113系でした。。鉄道好きのルーツは東海道線、クルマは小田原厚木道路?・・かもしれませんw
さすが、もう185系に乗ってこられたのですね!しかもいい雰囲気のお宿に・・ぜひ参考にさせていただきたいですね・・アップを楽しみお待ちしております。。
模型もやられるのですね。私も小学生の頃に少し持っていましたが今のはとても精密で驚きます。
数か月前に185系で下田まで行ってきましたが
ブログに書きたいのですがなかなか書けずに埋もれそうです。いい宿があったんです(笑
まだまだ線路並べただけで貨物駅というには程遠い状態なんですね(汗)
今年はお酒もほどほどに手を動かしていかないとなぁ・・なんて思っております。。
相模貨物の景色は素敵ですね~!
KATO EF65 2000&185系OM04もいいですね♪
モジュールも楽しみです。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
あけましておめでとうございます こちらこそ今年もよろしくお願いいたします
北海道DD51にそんな派手なカラーがあったんですね・・検索してみましたがブルー系にアイボリーや赤の大胆なラインが入った試験塗装ですかね。これはかなりインパクトありますねw今はなんとなく各形式で統一感が出ていますが、当時は同じ形式でもいろいろと面白いカラーがありましたね。
既にコキから消去が進んでいますがJRFマークもコストに見合わないとかでカマも使用しなくなるようですね。あまり色気のないJRより格段に格好良くて個人的に好きだったのですが残念です・・
そろそろアルコール抜かないと仕事初めがきつそうです(汗)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
実車の塗色が戻されているのは不思議
というか面白いですね~輌数が少なくなった
というのもありそうですが。JR貨物発足当時
北海道にもやたら派手な(笑)DD51が現れたりしたのを思い出しました。今は国鉄色のほうが企業の
印象を残せるのかもしれませんね。
正月の飲酒量増はよ~く身に覚えがあります(笑)