当記事はPSO2において、チームメンバーへ向けた特殊能力追加の覚書です。
【特殊能力について】
武器/防具には特殊能力といって、一定のステータスがついているものがあります。
例えばパワー1なら打撃力が+10、エルダー・ソールなら法撃力+30、PP+3
など、特殊能力名によってどんなステータスがつくかは決まっています。
一般的なアークスは、大体自分が使う職業によりますが、
武器には打撃/射撃/法撃力のどれか1つを最低限でも
「60」程度はつくような構成で作ることが「マナー盛り」として根付いています。
*****
★特殊能力はどのように付与すればいいのか?
武器/防具にカーソルを合わせると、特殊能力という欄があります。
武器の潜在能力(その武器専用の+10毎に3Lvまで開放できるもの)とは別に、
特殊能力は最大で8種類(以降スロットと表記します)まで付与することができます。
ただ、何でもつければいいというものではありません。
組み合わせによっては少ないスロット数でも強い武器を作ることができます。
例:ノクスシュタヤー(射撃武器)の特殊能力
(A)3スロットのノクスシュタヤー+35
シュート6 :射撃力+45
ティル・ジ・ソール:射撃力+35、PP+3
モデュレイター :打・射・法+30
合計:射撃力+110、PP+3
(B)4スロットのノクスシュタヤー+35
シュート4 :射撃力+35
ティル・ジ・ソール:射撃力+35、PP+3
フリクト・ティロ :射撃力+20、PP+3
アビリティ3 :全てのステータス+15
合計:射撃力+105、PP+6
このように、付与されるステータスの多いものをつける方が
結果的に強くなる場合もあるのです。
特殊能力付与に必要なもの:
・特殊能力をつけたいアイテム(=本体) ※付与する数の特殊能力スロットが必要です。
・特殊能力のついているアイテム(=素材)
(付与したい物を継承率に合わせて最大5個まで)
※「特殊能力をつけたいアイテム」と同じか、それ以上のスロットが必要です。
・メセタ(特殊能力のスロット数に応じて、1回につき最大100万程)
☆特殊能力付与の方法ですが、ショップエリア:アイテムラボの
「ドゥドゥ」又は「モニカ」に話しかけ、「特殊能力の追加」を選びます。
最初に「・特殊能力をつけたいアイテム」を選択し、
次に「・特殊能力のついているアイテム」を1~5個まで選び、
継承したい特殊能力をスロットの数(+1)まで選択することができます。
※特殊能力のついているアイテム、選択しなかった特殊能力は消失します。
また、武器から防具・防具から武器への継承はできないという点にも注意しましょう。
では、強いステータスのものだけを沢山付与すれば強い武器ができるのではないか?
という事になりますが、そう簡単にはできないのがPSO2の世界です。
*****
★継承率について
ステータスをアイテムへ付与するには「特殊能力の追加」が必要となります。
前述している通りの手順で任意のアイテムへ特殊能力を継承(=引継ぎ)できますが、
その継承率は必ずしも100%というわけではありません。
また、特定の条件下(エクストラスロットといいます)では100%のものでさえ
継承率が低下してしまうということもあります。
・エクストラスロットについては後述の「★拡張」を参照して下さい。
ただし、逆に一部の能力が素材に含まれている場合は成功率が上昇する、
という場合もあります。うまく利用すれば90%のものを100%にすることも
可能となる為、継承率が低いものに対してはうまく活用しましょう。
・一部のステータスは専用の武器を用意することで100%付与する事が可能です。
こちらについては「★特殊能力因子」を参照して下さい。
例:
パワー1 成功率:100%
バーン2 成功率:”2つ選んで”80%
モデュレイター 成功率:”3つ選んで”80% (2つで30%)
と、このようにステータスの高いものほど成功率が低く設定されていたり、
特定の特殊能力を組み合わせなければそもそも選択できなかったりもします。
また、特定の特殊能力は同じアイテムへ一緒に付与することができない
(=同居できない)場合があります。
・ソールは1つのアイテムにつき1種類までです。
・モデュレイターとウィンクルムは同居できません。
・パワー1と2、など同名でレベルが違うものは同居できません。
※片方を選択するともう片方が未選択状態となります。
☆よく武器や防具に付与されている特殊能力は、以下の通りです。
・名前:ステータス
解説
・モデュレイター:打撃/射撃/法撃+30
入手条件、継承条件共に難易度は高いがその分見返りは大きい。
例えば打撃/法撃を使うテクターならば、これだけで+60の補正を得られる事に。
・○○・ソール
ジ・ソールとは同居できない。
また、ソールを”2つ合わせて”50%、”3つ合わせて80%”と継承率が低い。
※ただし「ソールレセプター」のついたアイテムを素材として選択することで
素材が合計2つでも継承率が50~100%になる。
・○○ジ・ソール
打撃・射撃・法撃何れか1種類+35/PP+3
特定のソールを組み合わせることで初めて選択可能になる。基本成功率は70%
組み合わせのパターン:(A)から1つ、(B)から1つ
(A)緊急クエストのボス等から入手可能。
トウオウ・ソール
フルベガス・ソール
エスカード・ソール
ファーブラ・ソール
イストリア・ソール
(B)砂漠以降、海底以前のフリーフィールドのボスから入手可能。
グンネ・ソール
ジグモル・ソール
ヴォル・ソール
クォーツ・ソール
ファング・ソール
ネプト・ソール
スノウ・ソール
エクス・ソール
ヴァーダー・ソール
シュレイダ・ソール
メデューナ・ソール
リンガ・ソール
バル・ソール
なお、継承率は「能力追加成功率+○%」というアイテムで底上げできる。
それぞれの入手方法は下記の通りです。
10%:武器を強化してたら勝手にたまっていく。
20%:ネカフェ特典など入手が面倒なので例え溢れても30%の使用を推奨。
30%:エクスキューブ交換ショップ、 20個で交換可能。
40%:エクスキューブ交換ショップ、100個で交換可能。
※ログインボーナスやイベント報酬で手に入る事もあります。
「特殊能力を付与したいアイテム」に対し、「特殊能力がついたアイテム」を合成するには
必ず同じかそれ以上のスロット数が必要となります。
例:5スロットのノクスシュタヤーにモデュレイターをつけたい。
・必要な素材は「モデュレイター」がついている5~8スロットの武器が3つ。
これでノクスシュタヤーへモデュレイターを80%で継承することができます。
更に残り2つの素材として・○○・ジ・ソールを参照し(A)、(B)を用意すれば
70%で○○・ジ・ソールが付与でき、2スロットでもマナー盛りが成立します。
また、能力追加成功率+30%を使えばどちらも成功率は100%となる為
素材さえ用意してしまえば付与自体は非常に容易です。
素材の自力入手をしようとすると途方もない時間がかかる場合もあるので、
基本はビジフォンのマイショップで能力名とスロット数を指定して入手しましょう。
*****
★特殊能力因子
特殊能力付与において革命的なアップデートとなった特殊能力因子についてです。
Q.特殊能力因子とは?
A.
+35まで強化できる”武器”にのみ用意されているステータスです。
例えばノクスシュタヤーには「シュート4」が設定されており、
+35まで強化をした状態で「本体」「素材」に使用すれば、
100%の確率でシュート4を付与することができます。
Q.何度でも100%で継承できるの?
A.
その武器を「本体」として使用する場合は何度でも100%で継承可能です。
また、シュート4が追加に失敗してしまっても次回特殊能力追加をする際には
再び選べるようになっています。
ただし、「素材」として使用する場合はアイテムが消失してしまうので
バレットクナイへ付与し、以降バレットクナイを特殊能力追加する際には
成功率が本来の40%となってしまいます。
100%で能力を付与でき、素材も1つ用意すれば済むという点においては
確実に理想の武器を作ることができるある意味チートのような仕様ですが、
+35まで強化しなければいけない(物によっては6本武器を集める必要がある)
ということで、メセタも強化素材費も異様にかかります。
基本的には「本体」についていればラッキー程度に考えておきましょう。
また、一部の武器には専用の特殊能力因子が用意されている場合もあります。
そういった場合には潜在能力と組み合わせての使用が前提となっていたり、
特殊能力因子が強いから人気(高値)であったりするので
宝の持ち腐れになるぐらいならつけてしまいましょう。
また、特殊能力因子を付与するにあたってスロット数を合わせる必要がありますが、
内容は何でも良いという点を利用して
例:5スロットのノクスシュタヤー+35にフリクト・ティロの特殊能力因子を付与したい。
・フリクト・ティロの特殊能力因子である武器を5スロット+35まで強化する。
(必要ならば6本集め、上限を+35へ増やす)
・5スロット以上のモデュレイターを3本用意する
・○○・ジ・ソールの(A)と(B)を1本ずつ用意する
・特殊能力追加(射撃/PP)を用意する
・能力追加成功率+30%(エクスキューブ20個で交換)を用意する
素材数は5本、アイテムは2つ。
すると特殊能力を選ぶ際に100%で「フリクト・ティロ」が選択できるようになる。
加えて、「特殊能力追加(射撃/PP)」の効果で、
ノーブル・シュート(射撃力+35、PP+3)が選択できるようになる。
すると特殊能力構成は
・シュート4 射撃力+35 100%
・ティル・ジ・ソール 射撃力+35、PP+3 70%
・モデュレイター 打撃・射撃・法撃+30 80%
・フリクト・ティロ 射撃力+20、PP+3 100%
・ノーブル・シュート 射撃力+35、PP+3 100%
能力追加成功率+30%を使い、成功率は100%にできる。
最終的なステータスは射撃力+155、PP+9
だいぶ強い。やばい。かっこいい。惚れる。
上級者向けの能力構成ではあるが、
不可能ではない領域なので「一生これを使いたい」と思える武器ができたのなら
挑戦してみる価値はあるだろう。
*****
★拡張
例えば、2スロットの武器を作りたいのに1スロットしかない場合は「拡張」が必要です。
☆拡張とは?
特殊能力を付与する際
”全体の成功率を下げる代わりに本体のスロットに+1して特殊能力を選択できる”
という仕様があります。
例:1スロットのノクスシュタヤーにモデュレイターと○○・ジ・ソールをつけたい。
・まずは継承率が100%(○○1など)のステータスがついている
1スロット”以上”の武器を2個用意します。
・1スロットのノクスシュタヤーを本体として、それらを素材に選択します。
・特殊能力を選ぶ際に継承率が100%のものを2つ選びます。
・画面が赤くなり、それぞれの成功率が85~95%になります。
・心配なら能力追加成功率+10%を使い、95~100%にします。
すると、1スロットのノクスシュタヤーが2スロットへ「拡張」できます。
このようにして、必要な数のスロットを増やしてから必要な特殊能力を付与する
という過程を踏むことも時には必要となります。
ただ、拡張と特殊能力付与を同時に行う事も可能です。
成功率はそれなりに下がりますが「相場の高い素材を1段階安く用意できる」
という利点がある為、能力追加成功率+40%さえ用意できれば挑戦する価値はあります。
例えば2スロットのノクスシュタヤーに2スロットのモデュレイターを3つ、
○○・ジ・ソールの素材である2スロットの(A)と(B)を用意すれば
ノクスシュタヤーの★特殊能力因子(シュート4)を使って
更に能力追加成功率+40を加えれば・・・
基本 :拡張 :+40%使用
ティル・ジ・ソール 射撃+35、PP+3 70%→59%→99%
モデュレイター 打・射・法+30 80%→68%→100%
シュート4 射撃+35 100%→85%→100%
(http://hatsunemiku24.ddo.jp/dodo/#!/s=ZA01.ZB01&1=TC01.ZB01&2=TC01.ZB01&3=TC01.ZB0
1&4=RH21.ZB01&5=SB01.ZB01&r=SC02.TC01.ZA01&o=A06)
と、余程のことがない限りは失敗しない確率で3スロットの武器を作ることができます。
ただし素材が安くなるからといって能力追加成功率を使わず挑戦してしまうと、
一部が落ちてしまったり最悪0スロットになりやり直し、という羽目になります。
ご利用は計画的に、そして能力付与に慣れるまでは先輩アークスへ相談しましょう。
【特殊能力について】
武器/防具には特殊能力といって、一定のステータスがついているものがあります。
例えばパワー1なら打撃力が+10、エルダー・ソールなら法撃力+30、PP+3
など、特殊能力名によってどんなステータスがつくかは決まっています。
一般的なアークスは、大体自分が使う職業によりますが、
武器には打撃/射撃/法撃力のどれか1つを最低限でも
「60」程度はつくような構成で作ることが「マナー盛り」として根付いています。
*****
★特殊能力はどのように付与すればいいのか?
武器/防具にカーソルを合わせると、特殊能力という欄があります。
武器の潜在能力(その武器専用の+10毎に3Lvまで開放できるもの)とは別に、
特殊能力は最大で8種類(以降スロットと表記します)まで付与することができます。
ただ、何でもつければいいというものではありません。
組み合わせによっては少ないスロット数でも強い武器を作ることができます。
例:ノクスシュタヤー(射撃武器)の特殊能力
(A)3スロットのノクスシュタヤー+35
シュート6 :射撃力+45
ティル・ジ・ソール:射撃力+35、PP+3
モデュレイター :打・射・法+30
合計:射撃力+110、PP+3
(B)4スロットのノクスシュタヤー+35
シュート4 :射撃力+35
ティル・ジ・ソール:射撃力+35、PP+3
フリクト・ティロ :射撃力+20、PP+3
アビリティ3 :全てのステータス+15
合計:射撃力+105、PP+6
このように、付与されるステータスの多いものをつける方が
結果的に強くなる場合もあるのです。
特殊能力付与に必要なもの:
・特殊能力をつけたいアイテム(=本体) ※付与する数の特殊能力スロットが必要です。
・特殊能力のついているアイテム(=素材)
(付与したい物を継承率に合わせて最大5個まで)
※「特殊能力をつけたいアイテム」と同じか、それ以上のスロットが必要です。
・メセタ(特殊能力のスロット数に応じて、1回につき最大100万程)
☆特殊能力付与の方法ですが、ショップエリア:アイテムラボの
「ドゥドゥ」又は「モニカ」に話しかけ、「特殊能力の追加」を選びます。
最初に「・特殊能力をつけたいアイテム」を選択し、
次に「・特殊能力のついているアイテム」を1~5個まで選び、
継承したい特殊能力をスロットの数(+1)まで選択することができます。
※特殊能力のついているアイテム、選択しなかった特殊能力は消失します。
また、武器から防具・防具から武器への継承はできないという点にも注意しましょう。
では、強いステータスのものだけを沢山付与すれば強い武器ができるのではないか?
という事になりますが、そう簡単にはできないのがPSO2の世界です。
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★継承率について
ステータスをアイテムへ付与するには「特殊能力の追加」が必要となります。
前述している通りの手順で任意のアイテムへ特殊能力を継承(=引継ぎ)できますが、
その継承率は必ずしも100%というわけではありません。
また、特定の条件下(エクストラスロットといいます)では100%のものでさえ
継承率が低下してしまうということもあります。
・エクストラスロットについては後述の「★拡張」を参照して下さい。
ただし、逆に一部の能力が素材に含まれている場合は成功率が上昇する、
という場合もあります。うまく利用すれば90%のものを100%にすることも
可能となる為、継承率が低いものに対してはうまく活用しましょう。
・一部のステータスは専用の武器を用意することで100%付与する事が可能です。
こちらについては「★特殊能力因子」を参照して下さい。
例:
パワー1 成功率:100%
バーン2 成功率:”2つ選んで”80%
モデュレイター 成功率:”3つ選んで”80% (2つで30%)
と、このようにステータスの高いものほど成功率が低く設定されていたり、
特定の特殊能力を組み合わせなければそもそも選択できなかったりもします。
また、特定の特殊能力は同じアイテムへ一緒に付与することができない
(=同居できない)場合があります。
・ソールは1つのアイテムにつき1種類までです。
・モデュレイターとウィンクルムは同居できません。
・パワー1と2、など同名でレベルが違うものは同居できません。
※片方を選択するともう片方が未選択状態となります。
☆よく武器や防具に付与されている特殊能力は、以下の通りです。
・名前:ステータス
解説
・モデュレイター:打撃/射撃/法撃+30
入手条件、継承条件共に難易度は高いがその分見返りは大きい。
例えば打撃/法撃を使うテクターならば、これだけで+60の補正を得られる事に。
・○○・ソール
ジ・ソールとは同居できない。
また、ソールを”2つ合わせて”50%、”3つ合わせて80%”と継承率が低い。
※ただし「ソールレセプター」のついたアイテムを素材として選択することで
素材が合計2つでも継承率が50~100%になる。
・○○ジ・ソール
打撃・射撃・法撃何れか1種類+35/PP+3
特定のソールを組み合わせることで初めて選択可能になる。基本成功率は70%
組み合わせのパターン:(A)から1つ、(B)から1つ
(A)緊急クエストのボス等から入手可能。
トウオウ・ソール
フルベガス・ソール
エスカード・ソール
ファーブラ・ソール
イストリア・ソール
(B)砂漠以降、海底以前のフリーフィールドのボスから入手可能。
グンネ・ソール
ジグモル・ソール
ヴォル・ソール
クォーツ・ソール
ファング・ソール
ネプト・ソール
スノウ・ソール
エクス・ソール
ヴァーダー・ソール
シュレイダ・ソール
メデューナ・ソール
リンガ・ソール
バル・ソール
なお、継承率は「能力追加成功率+○%」というアイテムで底上げできる。
それぞれの入手方法は下記の通りです。
10%:武器を強化してたら勝手にたまっていく。
20%:ネカフェ特典など入手が面倒なので例え溢れても30%の使用を推奨。
30%:エクスキューブ交換ショップ、 20個で交換可能。
40%:エクスキューブ交換ショップ、100個で交換可能。
※ログインボーナスやイベント報酬で手に入る事もあります。
「特殊能力を付与したいアイテム」に対し、「特殊能力がついたアイテム」を合成するには
必ず同じかそれ以上のスロット数が必要となります。
例:5スロットのノクスシュタヤーにモデュレイターをつけたい。
・必要な素材は「モデュレイター」がついている5~8スロットの武器が3つ。
これでノクスシュタヤーへモデュレイターを80%で継承することができます。
更に残り2つの素材として・○○・ジ・ソールを参照し(A)、(B)を用意すれば
70%で○○・ジ・ソールが付与でき、2スロットでもマナー盛りが成立します。
また、能力追加成功率+30%を使えばどちらも成功率は100%となる為
素材さえ用意してしまえば付与自体は非常に容易です。
素材の自力入手をしようとすると途方もない時間がかかる場合もあるので、
基本はビジフォンのマイショップで能力名とスロット数を指定して入手しましょう。
*****
★特殊能力因子
特殊能力付与において革命的なアップデートとなった特殊能力因子についてです。
Q.特殊能力因子とは?
A.
+35まで強化できる”武器”にのみ用意されているステータスです。
例えばノクスシュタヤーには「シュート4」が設定されており、
+35まで強化をした状態で「本体」「素材」に使用すれば、
100%の確率でシュート4を付与することができます。
Q.何度でも100%で継承できるの?
A.
その武器を「本体」として使用する場合は何度でも100%で継承可能です。
また、シュート4が追加に失敗してしまっても次回特殊能力追加をする際には
再び選べるようになっています。
ただし、「素材」として使用する場合はアイテムが消失してしまうので
バレットクナイへ付与し、以降バレットクナイを特殊能力追加する際には
成功率が本来の40%となってしまいます。
100%で能力を付与でき、素材も1つ用意すれば済むという点においては
確実に理想の武器を作ることができるある意味チートのような仕様ですが、
+35まで強化しなければいけない(物によっては6本武器を集める必要がある)
ということで、メセタも強化素材費も異様にかかります。
基本的には「本体」についていればラッキー程度に考えておきましょう。
また、一部の武器には専用の特殊能力因子が用意されている場合もあります。
そういった場合には潜在能力と組み合わせての使用が前提となっていたり、
特殊能力因子が強いから人気(高値)であったりするので
宝の持ち腐れになるぐらいならつけてしまいましょう。
また、特殊能力因子を付与するにあたってスロット数を合わせる必要がありますが、
内容は何でも良いという点を利用して
例:5スロットのノクスシュタヤー+35にフリクト・ティロの特殊能力因子を付与したい。
・フリクト・ティロの特殊能力因子である武器を5スロット+35まで強化する。
(必要ならば6本集め、上限を+35へ増やす)
・5スロット以上のモデュレイターを3本用意する
・○○・ジ・ソールの(A)と(B)を1本ずつ用意する
・特殊能力追加(射撃/PP)を用意する
・能力追加成功率+30%(エクスキューブ20個で交換)を用意する
素材数は5本、アイテムは2つ。
すると特殊能力を選ぶ際に100%で「フリクト・ティロ」が選択できるようになる。
加えて、「特殊能力追加(射撃/PP)」の効果で、
ノーブル・シュート(射撃力+35、PP+3)が選択できるようになる。
すると特殊能力構成は
・シュート4 射撃力+35 100%
・ティル・ジ・ソール 射撃力+35、PP+3 70%
・モデュレイター 打撃・射撃・法撃+30 80%
・フリクト・ティロ 射撃力+20、PP+3 100%
・ノーブル・シュート 射撃力+35、PP+3 100%
能力追加成功率+30%を使い、成功率は100%にできる。
最終的なステータスは射撃力+155、PP+9
だいぶ強い。やばい。かっこいい。惚れる。
上級者向けの能力構成ではあるが、
不可能ではない領域なので「一生これを使いたい」と思える武器ができたのなら
挑戦してみる価値はあるだろう。
*****
★拡張
例えば、2スロットの武器を作りたいのに1スロットしかない場合は「拡張」が必要です。
☆拡張とは?
特殊能力を付与する際
”全体の成功率を下げる代わりに本体のスロットに+1して特殊能力を選択できる”
という仕様があります。
例:1スロットのノクスシュタヤーにモデュレイターと○○・ジ・ソールをつけたい。
・まずは継承率が100%(○○1など)のステータスがついている
1スロット”以上”の武器を2個用意します。
・1スロットのノクスシュタヤーを本体として、それらを素材に選択します。
・特殊能力を選ぶ際に継承率が100%のものを2つ選びます。
・画面が赤くなり、それぞれの成功率が85~95%になります。
・心配なら能力追加成功率+10%を使い、95~100%にします。
すると、1スロットのノクスシュタヤーが2スロットへ「拡張」できます。
このようにして、必要な数のスロットを増やしてから必要な特殊能力を付与する
という過程を踏むことも時には必要となります。
ただ、拡張と特殊能力付与を同時に行う事も可能です。
成功率はそれなりに下がりますが「相場の高い素材を1段階安く用意できる」
という利点がある為、能力追加成功率+40%さえ用意できれば挑戦する価値はあります。
例えば2スロットのノクスシュタヤーに2スロットのモデュレイターを3つ、
○○・ジ・ソールの素材である2スロットの(A)と(B)を用意すれば
ノクスシュタヤーの★特殊能力因子(シュート4)を使って
更に能力追加成功率+40を加えれば・・・
基本 :拡張 :+40%使用
ティル・ジ・ソール 射撃+35、PP+3 70%→59%→99%
モデュレイター 打・射・法+30 80%→68%→100%
シュート4 射撃+35 100%→85%→100%
(http://hatsunemiku24.ddo.jp/dodo/#!/s=ZA01.ZB01&1=TC01.ZB01&2=TC01.ZB01&3=TC01.ZB0
1&4=RH21.ZB01&5=SB01.ZB01&r=SC02.TC01.ZA01&o=A06)
と、余程のことがない限りは失敗しない確率で3スロットの武器を作ることができます。
ただし素材が安くなるからといって能力追加成功率を使わず挑戦してしまうと、
一部が落ちてしまったり最悪0スロットになりやり直し、という羽目になります。
ご利用は計画的に、そして能力付与に慣れるまでは先輩アークスへ相談しましょう。