見出し画像

火曜日のペガサス

ミニ四駆・結局、VZシャーシで組みました

こんばんは

👉フロント部分にヒビ割れが見つかったVZシャーシに

㊟リンクをクリックすると過去の記事が開きます

フロントバンパーを付けて組んでみようかと思いましたが

せっかくバンパーレスで組めるシャーシにバンパーを付けることはないと考え直し

以前FM-A黒のボディ止めに使っていた



マルチワイドリヤステーを加工した部品を

シャーシの補強でフロント下部に取り付けることにしました

クワガワムシみたい?

シャーシ前部にスライドダンパーの部品を付けて


こんな感じでスライドします




シャーシ後部にはFM-Aと同じリヤブレーキステーを付けますが

このままでは規則の全長の制限(165mm以下)をオーバーするので

ステーのビス穴の位置をずらしてシャーシに止めました

コースを傷めないようにフラットな皿ビスを使いました

FM-A炭から取り外したローラーを取り付けて出来上がりです

総重量はフル状態(すぐに走行できる状態)で134.5g

スライドダンパーを付けたのでかなり重くなると思ったらFM-A炭より8gも軽いです

FM-A炭は8月14日の記事の写真です

これは当方が保有するボディで最軽量のアスチュート・ポリカの恩恵でもあります

6.5gしかありません

全長はほぼ制限ギリギリです

160mmを超えています


まずはこのセッティングでお試しです



最後まで読んでくださりありがとうございました


***

9月14日(土)


フロントブレーキをFM-Aキット付属の部品から


加工済みのスーパーXシャーシFRPマルチ強化プレートに替えました




裏から見たところです

コースを傷付けないようにフラットな皿ビスで止めています

交換前より0.5g重くなりました

FRPは見た目よりも重たいようです

来週末いよいよ初出走の予定です



追加の記事も読んでくださりありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「令和6年日記」カテゴリーもっと見る