「文化審議会著作権分科会法制問題小委員会 審議の経過」に対する意見募集について、という長ったらしい名前のページが公開された。
乱暴に言うと、これからの著作権料の扱いに関するパブリックコメント募集ということだ。
よく投票と間違えてる書き込みが2chなどに出ているが、パブリックコメントとは法制化証委員会で出た報告書に関する新しい意見を求めるものであり、各論の賛否を投票によって判断するためのものではない。
だから、できるだけ自分の理解と意見を整理し、テンプレをそのまま投げるのではなく、個々の視点からの意見を上申する事が重要だろう。
とにかく、デジタル著作権の問題もさりながら、ありとあらゆる記録メディアは音楽保存のためにあるとし、個人的複製の都度、二重三重に著作権使用料を掛けようとし、にもかかわらず不透明な著作権料収入の配分を行なう著作権協会の目論見を何とかしたいものではある。
全ての著作者に還流される仕組み、そして音楽を保存しないメディアにまでいたずらに上積みされないための仕組みを考えて行きたい。
個々人が意識してNOと言わない限り、謝罪と賠償を求め続ける人たちと同じスキームで、著作権管理団体は要求を膨らませ続けるだけだ。
乱暴に言うと、これからの著作権料の扱いに関するパブリックコメント募集ということだ。
よく投票と間違えてる書き込みが2chなどに出ているが、パブリックコメントとは法制化証委員会で出た報告書に関する新しい意見を求めるものであり、各論の賛否を投票によって判断するためのものではない。
だから、できるだけ自分の理解と意見を整理し、テンプレをそのまま投げるのではなく、個々の視点からの意見を上申する事が重要だろう。
とにかく、デジタル著作権の問題もさりながら、ありとあらゆる記録メディアは音楽保存のためにあるとし、個人的複製の都度、二重三重に著作権使用料を掛けようとし、にもかかわらず不透明な著作権料収入の配分を行なう著作権協会の目論見を何とかしたいものではある。
全ての著作者に還流される仕組み、そして音楽を保存しないメディアにまでいたずらに上積みされないための仕組みを考えて行きたい。
個々人が意識してNOと言わない限り、謝罪と賠償を求め続ける人たちと同じスキームで、著作権管理団体は要求を膨らませ続けるだけだ。