すげえ。M好君の日記で知ったのだが、任天堂Revolutionのコントローラが、TGSで公開された。
Trailer Videoを見ていただいたほうが、興奮が伝わるかと思う。
要するに、空中で動かせば、位置・ねじれ・距離を検出してくれるらしい。
基本コントローラは片手持ちのワイヤレス。ねじれ・距離をどうやって検出するのかが判らないのだが、「ディスプレイに対して」と表現されているので、起動時にキャリブレーションを行なうのだろうか。多分、最初にディスプレイ・本体・コントローラの位置関係さえ拾えれば、あとは相対位置計算で処理できる・・・はずだけど。
スーパースコープのように、TVの上にトランスデューサを置くとか、そんなごつい事にはならないよなあ(´・ω・)
で、更に凄いと思ったのは、ヌンチャクのように拡張端子にアナログスティックやレガシーコントローラを繋げられる構造になっていること。
なんつーか、サードパーティーも含めて何が出てくるか判らないよなあ。
当然のようにマルチコントローラにも対応しているようだし(3人で遊んでいる映像もあったから、最低でも3台までは認識するだろう)、コントローラ1つでここまで期待させるというのも、大した話だ。
Gamecubeが他社ハードに追いつくためのハードだったとすれば、Revolutionは新しい次元の「ゲーム」を開拓するハードになるのではないかと、今から発売が待ち遠しい。
PS3がPCエンジンDuoもどきだからなあ(^^;) <デザインだけだろうけど。
Trailer Videoを見ていただいたほうが、興奮が伝わるかと思う。
要するに、空中で動かせば、位置・ねじれ・距離を検出してくれるらしい。
基本コントローラは片手持ちのワイヤレス。ねじれ・距離をどうやって検出するのかが判らないのだが、「ディスプレイに対して」と表現されているので、起動時にキャリブレーションを行なうのだろうか。多分、最初にディスプレイ・本体・コントローラの位置関係さえ拾えれば、あとは相対位置計算で処理できる・・・はずだけど。
スーパースコープのように、TVの上にトランスデューサを置くとか、そんなごつい事にはならないよなあ(´・ω・)
で、更に凄いと思ったのは、ヌンチャクのように拡張端子にアナログスティックやレガシーコントローラを繋げられる構造になっていること。
なんつーか、サードパーティーも含めて何が出てくるか判らないよなあ。
当然のようにマルチコントローラにも対応しているようだし(3人で遊んでいる映像もあったから、最低でも3台までは認識するだろう)、コントローラ1つでここまで期待させるというのも、大した話だ。
Gamecubeが他社ハードに追いつくためのハードだったとすれば、Revolutionは新しい次元の「ゲーム」を開拓するハードになるのではないかと、今から発売が待ち遠しい。
PS3がPCエンジンDuoもどきだからなあ(^^;) <デザインだけだろうけど。