昨日のお客様のお話しなんですが…
終わってお会計。
お客様 「はいありがとう」
お支払い頂いたお金が多い。
お客様の中にはお札の重なっている事に気がつかない方も結構多いのですが…。
私 「コチラで良いんですよ」
多い分のお金をお返ししようとすると。
お客様 「キヨツネさんは何年、値上げしてないんですか」
急の事でビックリしましたが…
私 「15年以上は…」
お客様 「これは俺が決めた今日から俺はこの料金だからね」
私 「イヤイヤ(゜o゜;…もらい過ぎです」
お客様 「良いんだよ俺が払うと決めたんだから」
私 「それはちょっと(・_・;)…頂けません」
こんなやり取りを数回…
こんなパターンは初めてなので混乱してしまいました。
自分も客観的に考えてみました。
人はモノを買ったり、頼んだり、モノの価値、お仕事の手間など…当然、それに対しての対価…「お金」を支払います。
でも…大切なお金を支払う前に、支払う価値が「あるか」「ないか」は大袈裟ですね…
大切なお金を「それに」支払って「いいか」「悪いか」 をまず考えて選び、決断しますよね。
でも、正直、「これは良いものだから」といってレジで余計なお金を置いていったりはあまりしないと思うんですよ。
タクシーを利用した時にちょっとしたおつり銭とか飲み屋さんでのちょっとしたおつり銭…例えば、一昨年のお店の改装工事の時も関わって頂いた営業さんや責任者の方々にお礼の手土産などはソコソコ心がけしてますが…
お客様がこれからの料金をご自分で値上げして決めるお客様なんて聞いた事ありませんよ。
でも…このお店で先代から30年以上来て頂いて、これからもご自分で値上げをしても来て頂く約束をして頂いた事はこの仕事をして励みになる一歩になりました。
もちろん、コチラで決めた料金以上は頂く気はありませんが・・・。
「そう」思ってお店に来て頂く「感謝」を感じてまた明日から歩こうと思います。
自分も些細な事でも人の気持ちの何かを促せる事が出来るのだろうか…
今晩は泡盛でも飲みながら考えて…
ダメダメ
今晩は勉強会(細田塾)だ
飲んでる場合じゃない
他人の為にこういう勉強会を開いて頂く事にも感謝感謝ですね。
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