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いわゆる「サイドFIRE」を目指すプチ個人投資家のログです。

きましたよ!三本ローラー!! 組み立てましたら、こけました。

2019-10-30 12:06:12 | ロードバイク
昨晩帰宅したら、届いてました!
荷物が偉くコンパクトで、ドキドキしながら開封したら まぁ見事にバラバラで。
ステキな説明書をもとに組み立てること小一時間、、、

15mmのソケットがすぐに見つからず車載工具の16mmレンチを使ったり、いろいろ工夫がありましたが、何とか完成です。


で、工具類を片付けてると、車載工具ケースの奥底に、15㎜ソケットが。
しかも新品のままで、お買い物袋にはいったままのが。。。
 ⇒きっと、前にも行方不明でしゃーなしに買ったものと思われ。。。

 

 ⇒必要物品は同じ目的のものをひとまとめにしておかなきゃいけませんね。 (再来)

失意のなか、動作確認を兼ねて初乗りしましたよ。

で。。。タイトルの通りですが、見事にこけましたとさ。
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まだかな、まだかな~ で、ローラー台の着荷待ちです。

2019-10-28 12:15:07 | ロードバイク
週末、スポーツ用品店のチャリコーナーであれこれ物色してきました。
Webの評判からの推察どおりでしたが、以下の通りまとめ。

 固定ローラー台
  +)負荷調整できて、パワートレーニングが可能。
  +)バランス固定されてるので、静止してフォームチェックやらができる。
  -)固定台搭載のたびに、前輪脱着が必要。
  -)後輪タイヤだけが先にヘタる。(後輪のみ使用するため)
  -)負荷かける用のモーターが案外うるさい。
 ⇒お店の展示車で試乗させてもらいましたが、ビビりな僕にはフロントの脱着(クイックレバーだけなのだけど)がうまくできずリタイア。。。(お店の人に苦笑しながらやってもらった)
  乗ってみた感じ、スポーツジムのエアロバイクっぽくて、続けられそうな感触。

 三本ローラー台
  +)手軽。台にチャリを載せるだけ。
  +)全般的に安い(気がする。 エントリーモデルが特に安く見える)
  -)バランスを取らなきゃ、コケる。
  -)事故る想定コミで、機器設置場所(トレーニングエリア)を広めに確保しなきゃ。
 ⇒お店の展示車で試乗させてもらいましたが、またもやビビりな僕は、まともに台の上で漕ぐことができず(苦笑)
  片手はお店の展示ラックを握りしめての試乗となりました。

お店では、試乗した三本ローラーで1万円台の中華製のを猛プッシュされてしまい、現物購入は見送りました。
 ⇒だって、ガラガラ言うし乗った感じフワフワして怖かったし、ね。 確かに安いけど。。。

で、帰り道にWebで探して、国産のエントリーモデルをポチッたわけです。
えぇ、最初に見つけてて(お店に現物無かったのだけど)気になってたミノウラの三本ローラー台。
決め手は、次の3つ。
 1.国産。(試乗した台のフワフワ感は、ローラードラムが中心出てなかったのでは? てきな。。。で、品質重視のはずの国産品です。)
 2.軽量、折り畳み収納。(も、もちろん継続するつもりですよ。 でも万年出しっぱなしにできるほど広いエリアは確保できないですし。)
 3.乗降ステップ付き。(友人曰く、どっちでもよいレベルだそうですが、安定して乗れない僕には、大切なパーツです。)

Amazonより、楽天のお店のが安かったので、配達に時間がかかっているようですが、到着が楽しみです。
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そうだっ! 3本ローラーって手段があるか。

2019-10-25 15:27:24 | ロードバイク
三日坊主にも届かないうちに朝練中止で、なんだかなぁと思いつつ。。。

スポーツジムのバイクトレーニングを検索。
 ⇒いやまて、飾られてっぱなしのロードバイクはどうするの?

てことで、ロードバイクを活用しつつ手軽に運動できるものを探して
 1.固定ローラー台
 2.3本ローラー
ってのに行きつきました。

コスパとWeb評価をみてみて、これが気になりました。




これ、初心者でも使えるかな。。。

有効活用できるか判らないスポーツジムに、4カ月利用料払うことを思えば、元が取れるかも。
週末にお買い物しちゃおうかな~
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平日朝練、やめます。

2019-10-24 12:12:06 | ロードバイク
一昨日につづき、昨日も、夜明け前にお出かけしてきました。

出発準備に10分。
目的地の公園まで片道10分。
公園内の周回道走行30分。
後片付け10分
無事にアクシデントなく走行できました。

が、その後が大変でした。
通勤(電車で1時間立ちっぱなし+乗り換えて30分立ちっぱなし)だけで、1日の体力ほぼ使い切り。 デスクワークが苦痛で仕方なし。

なんとか午前を乗り切って、ランチした後からホントの災難。
だるい・眠い(特に重要でない会議1時間とか)と、体内から回復を要請される始末で。
これでは、たまったものではない(お仕事の評価の意味でも。。。)ので、平日朝練はちょっと見送りってことで。

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早朝にロードバイクで。。。

2019-10-23 12:04:51 | ロードバイク
昨日、祝日でお休みをいいことに、夜明け前にお出かけしてきました。

出発準備に30分。
目的地の公園まで片道10分。
公園内の周回道走行30分。
出発準備を除いて無事にアクシデントなく走行できました。

今回のアクシデントは、空気入れ。
空気圧メーターが行方不明で、家族を起こさないように、あっちゴソゴソこっちゴソゴソ。。。
必要物品は同じ目的のものをひとまとめにしておかなきゃいけませんね。

私はこんなセットで使っています。




この記事にするために調べてて 今更ながら気づいたのが、空気入れの能力値(最大空気圧:700kpa )の事実。。。

700kpa = 101.526PSI (このあたりは単位マジックですね。。。)

タイヤには、100PSI程度しか入れないので、ギリギリセーフのようですが、ちゃんと入れよう(100-130PSI)とすると、ほぼ100%キャパオーバーですね。

タイヤの紹介記事なんかでは、「体重65kgでだいたい7.5気圧の空気圧で乗っています。 」なんて記述もありますが、

7.5気圧 = 760kpa 

これも実現不可ですね。。。 ちゃんとロード用の空気入れを買わないとダメってことですね。
道具ものは、使用方法を守って安全第一で。
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