SL冬の湿原号を牽引している「C11-171」号機
SL冬の湿原号を牽引している「C11-171」号機は昭和15年(1940年)川崎車両で製造され、旧瀬棚線のディーゼル置き換えに伴い、釧路機関区にやってきました。昭和50年に最終運行を終え、一時期は静態保存されていました。1998年にJR北海道の苗穂工場で修理され、1999年「SLすずらん号」として復活を遂げます。その後、地元からの要望もあり、2000年1月から「SL冬の湿原号」として里帰りを果しました。ヘッドマークはアイヌの人々がサルルンカムイ(湿原の神様)と呼んでいた国の天然記念物タンチョウをモチーフに作られています。C11の1号機(C11-1)は 現在、青梅鉄道公園に静態保存されています。
「C11-171」の意味
・動輪の数
B:2対、C:3対、D:4対、E:5対
・型番
10~49:タンク機関車、50~99:テンダー機関車(石炭車)別仕様
・製造番号
C11型で171番目
パソコン教室プログレス高幡教室(京王線 高幡不動駅前)、先生はマイクロソフト認定の信頼の講師 MCT(マイクロソフト認定トレーナ)です。Word・Excel・PowerPoint・AccessなどのOffice講座は勿論、MOS・パソコン検定(P検)資格取得のための対策講座や話題のSurface・iPad・iPhone・スマートフォン講座、使って楽しむGoogle・YouTube・Twitter・Blog・Facebook講座なども開講しています。生徒様へ向けた、訪問サポート・オンラインでのトラブル解決、出張講習などきめ細やかなサポートも準備されています。
みなさんも、ご一緒しませんか。

SL冬の湿原号を牽引している「C11-171」号機は昭和15年(1940年)川崎車両で製造され、旧瀬棚線のディーゼル置き換えに伴い、釧路機関区にやってきました。昭和50年に最終運行を終え、一時期は静態保存されていました。1998年にJR北海道の苗穂工場で修理され、1999年「SLすずらん号」として復活を遂げます。その後、地元からの要望もあり、2000年1月から「SL冬の湿原号」として里帰りを果しました。ヘッドマークはアイヌの人々がサルルンカムイ(湿原の神様)と呼んでいた国の天然記念物タンチョウをモチーフに作られています。C11の1号機(C11-1)は 現在、青梅鉄道公園に静態保存されています。
「C11-171」の意味
・動輪の数
B:2対、C:3対、D:4対、E:5対
・型番
10~49:タンク機関車、50~99:テンダー機関車(石炭車)別仕様
・製造番号
C11型で171番目
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