自動車整備士の日常

エルフ EHCU交換

昨日は、一日、雨、雪。
帰る頃には、完全に雪になっていました(;゚Д゚)

少し風はありましたが、さほど寒くはなかったですね。


「この調子で降っていたら積もるかなぁ~」
なんて、思っていましたが・・・



今日は昨日と全く別で、とても天気が良いです(^^;)
そのおかげで、昨日の雪もドンドン解けていっています(^^;)


お題ですが

企業様車両、いすゞエルフ。
3カ月点検時にABSランプが点灯していまして、診断の結果EHCUの異常で部品の方が入庫しましたので作業と行きます。


この箱の中に(;゚Д゚)


もう一つ箱が入っていまして(゚Д゚;)


その箱を開けますと、ようやく出てくるんですね(^^;)


この黒い部分単体で部品として出ませんので、そっくり交換になるんです(-_-;)
金額も少し高くなっちゃうんです・・。


取り付けの場所は、キャビンを上げて、丁度運転席の辺りですかね(^^;)


6本全部ブレーキの配管。ここから油圧が分配されていくんです。
全部外しまして


はい、外れました(^^;)


下から降ろします。
ブレーキフルードがダダ漏れですので、下に受け皿を置いておかないとですね。


で、
新品のEHCUを逆の手順で、下から持ち上げて(;゚Д゚)


こんな感じで仮にすべての配管を付けまして。



付け終わりましたら、しっかり締めていくんです(^^;)
最後は、4輪ともブレーキフルードの交換をして、診断機でDTCコードを消去しまして、周りにブレーキフルードが飛び散っていますので、清掃をして終了ですね(^^;)



1日多く時間をいただいていましたが、早めに作業が終わりましたので納車に行っていました。早い分にはお客様としても喜んでいただけるかと思います。仕事で使っていますからね(^^;)

この様な作業でした。



今日の天気で雪は無くなりそうですね(^^;)


また、よろしくお願いします(^^;)






コメント一覧

prostaff
hajimeさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

修理の時分解図を見て
「この部品だけ出ればいいのになぁ~」
て思う時もあります。
そうかと思うと「これは出ないな」
と思っている部品が出たり。不思議です。

ゴム製品とは言え、新車登録5年目で約37.000㎞での82.000円は痛い出費ですよね。

また、ご観覧しに来て下さい。
hajime
こんにちは。
悪いところだけ交換したくても、アッセンブリーごとになってしまうのはユーザーからすると少し何とならないかなあと思います。
こればっかりはメーカーが考慮してくれなければどうしようもないと思いますが.......。
愛車NISSAN DUALISはフロントトランスバーリンクのブーツのひびがアッセンブリー交換となってしまい、
日産ディーラーで修理して
ロア トランスバーリンク ブーツひび 交換 技術料23,522円
  部品代 リンクコンプリートRH 14,580円  同LH 14,580円
タイロッド アウターソケットブーツひび 交換 技術料18,176円
  部品代ソケットキット2ケ 5,594円×2=11,188円
などなどで82,000円以上、かかりました。
まあ、フロントの足回りの部品をかなり外すようなので技術料は致し方ないと思いました。
ゴム類は経年変化で仕方がないと思いますが、新車登録5年目、約37,000kmの時でした。
ハンドルが切れなくなっては大変なので、安全第一で交換しましたが、見積もりでびっくりした覚えがあります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る