こんにちは、ランクEです(´・ω・)ノ
ようやく、ようやくですね
アマプラでダンまちV1話が配信されました!ヽ(´▽`)/
もちろん視聴済みです(`・ω・)b
ここからその感想というか、感じた事やちょっとした解説?的な?事を書きますが、ネタバレはありません。
が、「ここちょっとした伏線」という示唆をしている個所があるので
それもいやだなと思われたら、ブラウザバック願います。
以前の記事で、ブ主は
(´・ω・)<2クールで尺足りるんか
と書きまして。
とりあえず1話視聴しまして
(`・ω・)<あ、これ18巻まで全部やるつもりだ
となりました。
ていうのも、1話OPからがっつり18巻の部分に触れてるからなぁ・・・
ただ、結局何クールやるのかさっぱり分からないので、めっちゃ駆け足でやるのかどうなのか、未だにその辺り不安です。
そしてⅣでの死闘を潜り抜け、みな成長しています。
リリと春姫がLv.2に(アニメでは触れられませんでしたが、ダフネとカサンドラもLv.3に)なってましたけど
春姫は18巻でのランクアップを前倒ししてますねぇ。
ベルくんもランクアップできるほど成長しているんですけど、まだしない!と言われていましたが
じゃあ実際のとこ、今ベルくんはどんなモンなんじゃいと思われる方もいらっしゃるかも知れないので、現時点のステイタスを参考までに。
(深層から帰った後に更新した、15巻時点でのベルくんのステイタス値です)
Lv.4
力 :0⇒C676
耐久:0⇒B701
器用:0⇒B724
敏捷:0⇒B718
魔力:0⇒C655
(上限はS1000。ただしベルくんは除く)
幸運 :G⇒F(物事全般でなんか運が良くなる、実は激レアアビリティ)
耐異常:H⇒G(毒などの状態異常にかかりにくくなる、冒険者必須アビリティ)
逃走 :I(逃げ足がクッソ速くなる、ちょっと恥ずかしいアビリティ)
(最低がIでH、G、F、E、D、C、B、A、最後はSになる。Sに近づくほど効果が高い)
ダンまちの設定上、ランクアップすると、基本アビリティの数値は0にリセットされます。
これらの中のどれでも、1つでもいいから500を超えれば、基本的にはランクアップできる仕組みと考えてOKです。
それ以外にもあるんですが、それはもう神様しか分からないので、読み手&視聴者は無視でもいいかと。
で、ステイタスは高くなればなるほど数値の上昇が緩やかになっていくので
逆に言えば、ステイタスが高くなればなるほど伸び悩む、という傾向にあります。
なので、普通の冒険者なら、上ぐらいのステイタスであれば、余裕でランクアップをかますところだと思います。
ただベルくんの場合
カンスト余裕、それどころかカンストを超えて成長するので・・・(^^;
ステイタスが500を超えてランクアップした場合、500超過分は隠しステイタスとして計上されてるんじゃ?という考察もあるので
まだ成長できる見込みがあるなら成長した方がお得、という流れになっています。
まぁベルくんの場合、「ランクアップ速度が異常に速過ぎるから、もうこれ以上他の神様の関心を集めたくない」という理由からですが(;・ω・)
話をアニメダンまちに戻しまして。
今回視聴して、個人的に「おっ」て思ったのが
①アーニャ(酒場の茶色の猫)が歌を歌おうとして止められてるところ
②2話のタイトルが「調教(マスター)」
③EDでフレイヤがライラックの花を持ってる
④ヘルンの服装が全年齢版に変更されてるorz
てところでして。
①は今後の伏線として、アニメで追加された演出で
②は、たぶん2話を観れば「あぁ・・・w」となるんじゃないかなぁ。
③はおいおい
④は・・・(´;ω;)
気にしないでください(^^;
最後に。
今回のシルとベルのデートのお話は、結構ややこしい事になると思われます。
ブ主は最初小説で読んだとき、「んん?」となりました・・・
アニメ化する際に、その辺り分かりやすく作り直す可能性もありますが
初見の方は、ちょっと気合を入れて視聴する事をオススメします(`・ω・)b
終わる。
ようやく、ようやくですね
アマプラでダンまちV1話が配信されました!ヽ(´▽`)/
もちろん視聴済みです(`・ω・)b
ここからその感想というか、感じた事やちょっとした解説?的な?事を書きますが、ネタバレはありません。
が、「ここちょっとした伏線」という示唆をしている個所があるので
それもいやだなと思われたら、ブラウザバック願います。
以前の記事で、ブ主は
(´・ω・)<2クールで尺足りるんか
と書きまして。
とりあえず1話視聴しまして
(`・ω・)<あ、これ18巻まで全部やるつもりだ
となりました。
ていうのも、1話OPからがっつり18巻の部分に触れてるからなぁ・・・
ただ、結局何クールやるのかさっぱり分からないので、めっちゃ駆け足でやるのかどうなのか、未だにその辺り不安です。
そしてⅣでの死闘を潜り抜け、みな成長しています。
リリと春姫がLv.2に(アニメでは触れられませんでしたが、ダフネとカサンドラもLv.3に)なってましたけど
春姫は18巻でのランクアップを前倒ししてますねぇ。
ベルくんもランクアップできるほど成長しているんですけど、まだしない!と言われていましたが
じゃあ実際のとこ、今ベルくんはどんなモンなんじゃいと思われる方もいらっしゃるかも知れないので、現時点のステイタスを参考までに。
(深層から帰った後に更新した、15巻時点でのベルくんのステイタス値です)
Lv.4
力 :0⇒C676
耐久:0⇒B701
器用:0⇒B724
敏捷:0⇒B718
魔力:0⇒C655
(上限はS1000。ただしベルくんは除く)
幸運 :G⇒F(物事全般でなんか運が良くなる、実は激レアアビリティ)
耐異常:H⇒G(毒などの状態異常にかかりにくくなる、冒険者必須アビリティ)
逃走 :I(逃げ足がクッソ速くなる、ちょっと恥ずかしいアビリティ)
(最低がIでH、G、F、E、D、C、B、A、最後はSになる。Sに近づくほど効果が高い)
ダンまちの設定上、ランクアップすると、基本アビリティの数値は0にリセットされます。
これらの中のどれでも、1つでもいいから500を超えれば、基本的にはランクアップできる仕組みと考えてOKです。
それ以外にもあるんですが、それはもう神様しか分からないので、読み手&視聴者は無視でもいいかと。
で、ステイタスは高くなればなるほど数値の上昇が緩やかになっていくので
逆に言えば、ステイタスが高くなればなるほど伸び悩む、という傾向にあります。
なので、普通の冒険者なら、上ぐらいのステイタスであれば、余裕でランクアップをかますところだと思います。
ただベルくんの場合
カンスト余裕、それどころかカンストを超えて成長するので・・・(^^;
ステイタスが500を超えてランクアップした場合、500超過分は隠しステイタスとして計上されてるんじゃ?という考察もあるので
まだ成長できる見込みがあるなら成長した方がお得、という流れになっています。
まぁベルくんの場合、「ランクアップ速度が異常に速過ぎるから、もうこれ以上他の神様の関心を集めたくない」という理由からですが(;・ω・)
話をアニメダンまちに戻しまして。
今回視聴して、個人的に「おっ」て思ったのが
①アーニャ(酒場の茶色の猫)が歌を歌おうとして止められてるところ
②2話のタイトルが「調教(マスター)」
③EDでフレイヤがライラックの花を持ってる
④ヘルンの服装が全年齢版に変更されてるorz
てところでして。
①は今後の伏線として、アニメで追加された演出で
②は、たぶん2話を観れば「あぁ・・・w」となるんじゃないかなぁ。
③はおいおい
④は・・・(´;ω;)
気にしないでください(^^;
最後に。
今回のシルとベルのデートのお話は、結構ややこしい事になると思われます。
ブ主は最初小説で読んだとき、「んん?」となりました・・・
アニメ化する際に、その辺り分かりやすく作り直す可能性もありますが
初見の方は、ちょっと気合を入れて視聴する事をオススメします(`・ω・)b
終わる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます