ゲームマスター ランクE SECOND SEASON

アイマスメインに、ゲームのプレイ日記をのんびり書いていきます
あとプロフィール画像を変えました

モンハンワイルズ オープンベータテストをプレイしました!

2024-10-29 21:51:36 | モンハン


モンハンワイルズのオープンベータテストが今日から開始されています!(´▽`)



こんばんは、ランクEです(´・ω・)ノ

ついに来ました。

モンハンワイルズのオープンベータテストです(`・ω・)q

「モンスターハンターワイルズ」オープンベータテスト 公式サイト



モンハンワイルズは2025年2月28日に発売されるんですが、これはβテスト版。

詳しくは公式サイトに記載されていますが、今回はPS5版、PS+加入者のみ限定となっています。

PS5のPS+未加入者やXboxシリーズ、steam版については、11月1日からだそうです。

で、11月4日が最終日となっている模様。

特に抽選などは無く、プレイ環境さえ満たしていれば、誰でもプレイできるようです。



プレイできるのは、キャラクリと序盤のチュートリアル







そのままチャタカブラ討伐ができます。





チャタカブラを討伐すると、一旦終了となります。







が、この後も引き続き、現在探索している「隔ての砂原」を自由に移動、採集ができ

さらには他のモンスターの討伐も行えます。



ブ主はとりあえず、バーラハーラとドシャグマは討伐しています(`・ω・)b





ドシャグマ、思いの外強かった(^^;

体感難易度は、チャタカブラ2、バーラハーラ2、ドシャグマ4ぐらいかなぁ。

ブ主はまだ出会っていませんが、どうやらレ・ダウも出現する模様。

初見レ・ダウにランスで覚醒する男


ブ主はこの方の動画でランスをやろうと思いました(*´ω`)

まぁ今んとこ太刀でいっぱいいっぱいでして、ランスにまで手が回らないんですがorz



太刀が久しぶりだったせいかも知れませんが、ちょっと居合抜刀鬼刃斬りのタイミングに苦戦しましたorz



設定のためか、画面右上にどんな技を出したかが表示されます。



兜割りもやってみました!



兜割り後にもう一度R2を押すと、そのまま新実装の派生技に発展しますが、さらに色が落ちるので

赤⇒白に一気におちます(;・ω・)

でも今回も、居合抜刀鬼刃斬りを失敗しても色が落ちない(成功すれば色が上がる)ので、これはバシバシ打っても問題無さそう(*´ω`)



で、チュートリアルを進めていると、キャラのアップが出てきたんですが



なんか顔色が悪いと言うか、土気色?でなんかすごい不安になります(;・ω・)

これ死相がでてないだろな(^^;



現状自由にキャラクリができるので、チークやらリップの色で誤魔化すランクE。



これで多少マシになったかな・・・



で、プレイしてみた感想ですが。

今までのワールド・アイスボーンや、ライズ・サンブレイクと比べて、やっぱり動作がちょっと違うので、しばらくは苦戦しそうです。

PVなんかで分かってはいたんですが、太刀を赤色にしていると、見切り斬りをするとなんか違う動作になりまして

いつもなら見切り斬り⇒大回転斬りに派生して、色を上げられるんですが、それができないのかなぁ・・・

赤の時に大回転斬りを当ててもゲージが回復しないっぽいし、今までと同じ立ち回りだとダメっぽい(;・ω・)

この辺、ちゃんと調べとかないと・・・



あと、カメラワークがちょっと好みじゃないというか。

地面が斜めになってるところで戦闘すると、カメラもそのまま斜めになるので、ちょっと画面酔いします(^^;

これはまだベータテスト版なので、製品版でどうなるかわかりませんが

現状のままなら、ブ主はあんまり長くプレイできそうにないです。



あと、個人的には、アイルーが人語を喋るのがちょっと慣れてないといいますか。

やっぱりアイルーは「グルニャー」とか「ナァー」とか鳴いて欲しいです(*´ω`)

なのでブ主は、オプションで「アイルー語を話す」設定にしています。

この辺は個人の好みの問題なので、人語を放すアイルー可愛い!という方もきっとたくさんいらっしゃる事でしょう。

実際、人語を放すアイルーの声って、あざといぐらい可愛いんですよねぇ(^^;

ワールドのダメージ数値化ON/OFF機能もそうでしたが、ちゃんと選択肢を用意してくれるのは嬉しいです(*・ω・)

慣れたら人語を話させてみようかなぁ。



最後に、このベータテストをプレイすると、キャラクリデータが製品版に引き継げ

ついでに武器につけられるチャーム(ただの飾り)と、ちょっとしたアイテムセットがいただけます。

そこまで有利になるというものではないので、絶対ベータテストやらなきゃってものではないです。



といったところで、今回は終了です。

今回のベータテストを受けて、製品版ワイルズがさらにブラッシュアップされて、うおおおお!(`;ω;)q てなる事を期待しています。



終わる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿