モンハンワイルズのオープンベータテストが今日から開始されています!(´▽`)
こんばんは、ランクEです(´・ω・)ノ
ついに来ました。
モンハンワイルズのオープンベータテストです(`・ω・)q
「モンスターハンターワイルズ」オープンベータテスト 公式サイト
モンハンワイルズは2025年2月28日に発売されるんですが、これはβテスト版。
詳しくは公式サイトに記載されていますが、今回はPS5版、PS+加入者のみ限定となっています。
PS5のPS+未加入者やXboxシリーズ、steam版については、11月1日からだそうです。
で、11月4日が最終日となっている模様。
特に抽選などは無く、プレイ環境さえ満たしていれば、誰でもプレイできるようです。
プレイできるのは、キャラクリと序盤のチュートリアル
そのままチャタカブラ討伐ができます。
チャタカブラを討伐すると、一旦終了となります。
が、この後も引き続き、現在探索している「隔ての砂原」を自由に移動、採集ができ
さらには他のモンスターの討伐も行えます。
ブ主はとりあえず、バーラハーラとドシャグマは討伐しています(`・ω・)b
ドシャグマ、思いの外強かった(^^;
体感難易度は、チャタカブラ2、バーラハーラ2、ドシャグマ4ぐらいかなぁ。
ブ主はまだ出会っていませんが、どうやらレ・ダウも出現する模様。
初見レ・ダウにランスで覚醒する男
ブ主はこの方の動画でランスをやろうと思いました(*´ω`)
まぁ今んとこ太刀でいっぱいいっぱいでして、ランスにまで手が回らないんですがorz
太刀が久しぶりだったせいかも知れませんが、ちょっと居合抜刀鬼刃斬りのタイミングに苦戦しましたorz
設定のためか、画面右上にどんな技を出したかが表示されます。
兜割りもやってみました!
兜割り後にもう一度R2を押すと、そのまま新実装の派生技に発展しますが、さらに色が落ちるので
赤⇒白に一気におちます(;・ω・)
でも今回も、居合抜刀鬼刃斬りを失敗しても色が落ちない(成功すれば色が上がる)ので、これはバシバシ打っても問題無さそう(*´ω`)
で、チュートリアルを進めていると、キャラのアップが出てきたんですが
なんか顔色が悪いと言うか、土気色?でなんかすごい不安になります(;・ω・)
これ死相がでてないだろな(^^;
現状自由にキャラクリができるので、チークやらリップの色で誤魔化すランクE。
これで多少マシになったかな・・・
で、プレイしてみた感想ですが。
今までのワールド・アイスボーンや、ライズ・サンブレイクと比べて、やっぱり動作がちょっと違うので、しばらくは苦戦しそうです。
PVなんかで分かってはいたんですが、太刀を赤色にしていると、見切り斬りをするとなんか違う動作になりまして。
いつもなら見切り斬り⇒大回転斬りに派生して、色を上げられるんですが、それができないのかなぁ・・・
赤の時に大回転斬りを当ててもゲージが回復しないっぽいし、今までと同じ立ち回りだとダメっぽい(;・ω・)
この辺、ちゃんと調べとかないと・・・
あと、カメラワークがちょっと好みじゃないというか。
地面が斜めになってるところで戦闘すると、カメラもそのまま斜めになるので、ちょっと画面酔いします(^^;
これはまだベータテスト版なので、製品版でどうなるかわかりませんが
現状のままなら、ブ主はあんまり長くプレイできそうにないです。
あと、個人的には、アイルーが人語を喋るのがちょっと慣れてないといいますか。
やっぱりアイルーは「グルニャー」とか「ナァー」とか鳴いて欲しいです(*´ω`)
なのでブ主は、オプションで「アイルー語を話す」設定にしています。
この辺は個人の好みの問題なので、人語を放すアイルー可愛い!という方もきっとたくさんいらっしゃる事でしょう。
実際、人語を放すアイルーの声って、あざといぐらい可愛いんですよねぇ(^^;
ワールドのダメージ数値化ON/OFF機能もそうでしたが、ちゃんと選択肢を用意してくれるのは嬉しいです(*・ω・)
慣れたら人語を話させてみようかなぁ。
最後に、このベータテストをプレイすると、キャラクリデータが製品版に引き継げ
ついでに武器につけられるチャーム(ただの飾り)と、ちょっとしたアイテムセットがいただけます。
そこまで有利になるというものではないので、絶対ベータテストやらなきゃってものではないです。
といったところで、今回は終了です。
今回のベータテストを受けて、製品版ワイルズがさらにブラッシュアップされて、うおおおお!(`;ω;)q てなる事を期待しています。
終わる。
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