先日、ついに体験版が配信されました、「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」をプレイしました!
あ、こんにちは、ランクEです(´・ω・)ノ
今日はモンハンストーリーズのプレイしてみた感想なんかを、ちょろちょろっと書いていこうかなーと思います。
まぁ他にもたくさんの方が感想を書かれていると思いますので
バカで有名なブ主の感想よりは、そちらをご覧になられた方がいいかと思いますが・・・(^^;
現在、トータル7時間ちょいプレイしたんですが、まだ体験版終わっていません(;・ω・)
結構なボリュームがあります。
製品版にもデータを引き継げるので、やり込む事は損にならないので、ガンガンやろうとは思います!
で、プレイしてみた感想ですが。
めっちゃ面白いです(*´ω`)
前作のストーリーズはプレイした事無い、どころか存在も知らなかったんですが、youtubeのCMで2の存在を知りまして、プレイを始めたブ主。
正直、これなら1もプレイしてみたいなーと思えるレベルです。
世界観は従来のモンハンぽいんですが、モンスターに乗って移動したり戦闘したり、卵を盗んで仲間を増やしたりなど
これまでのモンハンとは一線を画すシステムですが、やっぱりモンスターを仲間にできるってのがすごい楽しいです(*´ω`)
という事で、ここから詳しい内容やゲームシステムを解説していきます。
まずキャラメイクからスタート。
(* ゚Д゚)!!
モンハンのくせに、女の子が可愛い・・・だと・・・?
別にネカマをしているわけではないんですが、プレイキャラには女の子を選びがちなブ主。
※画像の大きさがまちまちなのは無視してください
これまでのモンハンと言えば、ムキムキでゴリマッチョな女性ばかりだった為に、ブ主ですらこれはちょっとなぁ(^^;と男キャラを使用してまして。
それなら女の子を使おう(`・ω・)q
そう思い、作ったのがこちら。
体形的にもなんかロリっぽいな・・・
まぁいいか。
で、このモンハンストーリーズ、今までのように「ハンター」ではなく「ライダー」という分類をされてまして。
これまでは狩る対象でしかなかったモンスターと共存し、なんなら一緒に戦ってくれます(*´ω`)
結構演出が派手な攻撃も・・・
そして従来のモンハンシリーズと違い、RPG作品となっておりまして
こんな感じで、いわゆるドラクエ方式の戦闘コマンドを使用する事になります。
ただ、戦闘システムはドラクエ風ではなく、多少戦略的な事を考えながらプレイする必要があります。
画像には「戦う」コマンドの下に、「テクニック」と書かれたアイコンがありますが、他にも「パワー」、「スピード」があります。
3すくみシステムが戦闘に採用されており、パワーはテクニックに強く、テクニックはスピードに強い・・・みたいな。
要はじゃんけんです(`・ω・)
このじゃんけんに勝つ事で、戦闘を有利に進めていく事ができるようになります。
それじゃモンスターが何を出してくる分からない=運ゲーになるんじゃ?と思われるかも知れませんが
基本的に雑魚は1種類しか出してこないので、プレイヤーは相手に対応した手を出せばいいだけとなり、だいぶ楽に勝てます。
これがボスになると、状態変化によって違う手を出してくるモンスターもいますが、それも一度覚えてしまえば(今んとこ)大丈夫です(`・ω・)b
じゃんけんに勝ちすぎるのもつまらないし、その辺りの匙加減が絶妙だなぁと感じました。
他にもモンハンではおなじみ「部位破壊」をして、報酬を増やしたり、そもそも戦闘を有利にしたり
一緒に戦ってくれるモンスターに乗って、戦う事もできます!
こうして様々な挙動が戦闘シーンの中だけでも存在するので、かなり楽しく戦闘をこなせますし
ある程度強くなると解放される、雑魚散らしモードの「一掃攻撃」によって一瞬で戦闘が終わり、弱いモンスターに当たってダルい戦闘をしなきゃいけない、なんて事もないです。
そしてこのモンハンストーリーズ最大の目玉。
卵ガチャです(`・ω・)b
モンハンストーリーズでは、モンスターが一緒に戦ってくれる事は上で書きましたが
このモンスターを仲間にする方法というのが、「卵を拾ってきて孵化させる」というものです。
状況はいろいろですが、モンスターの巣から卵を盗んで持ち帰り
それを孵化させて仲間モンスターを増やすんですが
この時、生まれてくるモンスターには「絆遺伝子」という、いわゆるアビリティが備わっています。
この絆遺伝子にはいろいろな物がありまして、より強くしたいなーとなると、卵を何度も孵化させて選別する作業が必要となってきます。
この絆遺伝子の並び順にもまたビンゴ要素が加わり、並び方によって強さも変わってくるんですが、それはまたおいおい・・・(^^;
こうしてモンスターを孵化させ、仲間を増やしてくのが一番の楽しみだと思います(*´ω`)
言い忘れてましたが、モンスターには名前も設定できます。
イャンクックなので、「先生」にしました(^^;
そしてもう一つの目玉、モンハンといえばやっぱり「装備の作成」。
今回、武器は6種類しかないので
俺の武器がない!(`;ω;)
というハンターさんは出てくるかも・・・
ブ主も太刀が無くてちょっとがっかり。
武器には「斬」、「打」、「突」の3属性があり、モンスターの弱点を突く為に、できれば3種類とも作っておきたいところです。
武器は3種類装備でき、1ターン1回の制限はありますが、戦闘中でもある程度自由に装備の入れ替えができるようになってます。
こいつ「斬」効かねーな・・・よし、「打」属性の武器に変えよう!
みたいな(´・ω・)
防具は現状こんな感じ。
従来のシリーズとは異なり、一括装備となっています。
スキルは装備につき最大3種類つくようですが・・・現状ブ主は1種類しかついてません(^^;
装備作成では、これまでは素材Aが〇個、素材Bが☓個、素材Cが△個・・・となっていましたが、ストーリーズではポイント制になっており
貴重な素材だとポイントが高く、少数でも作れるけど、そうでもない素材であっても、大量につぎ込めば装備を作れるようになっています。
これは簡単(*´ω`)
他にもサブクエストであったり、装備の強化であったり、採取、採掘などといろいろあるんですが、そちらは割愛します。
従来のシリーズとそこまで差は無いので、慣れたハンターさんはすんなり入っていけるんじゃないかと(`・ω・)b
で、現在のブ主の状態ですが、こんな感じになっています。
他にも仲間モンスターはいるんですが、メインどころだけご紹介です。
という事で、今回は以上です。
体験版をプレイしておもしろかったので、さっそく製品版を予約しましたよ、ブ主(*´ω`)
製品版をプレイしたら、もしかしたらまた記事にする事もあるかもですねぇ。
それじゃまたストーリーズをやってきます(´・ω・)ノ
終わる。
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