USBメモリや外付けHDDなどのデバイス、パスまたはファイルを開こうとしたとき、指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。この記事では、この「指定されたデバイスパスまたはファイルにアクセスできない」というエラーがなぜ発生する原因そしてどうやって問題を解決するのかを説明します。
Windowsが指定されたデバイス、パス、またはファイルへのアクセスに失敗するのはなぜですか?
●このファイルは、外部ドライブ内のショートカットファイル、またはPCに適切に接続されていないか、使用できないネットワーク上の場所です。
●ファイルは既に削除されているか、別のパーティションに移動されているか、ショートカットが破損しています。
●Windowsまたはアンチウイルスプログラムが、アクセスしようとしているファイルをブロックします。
●Windowsが指定されたデバイスパスまたはファイルエラーにアクセスできない
●外部デバイスがコンピューターに正しく接続されていない
次に何をすべきか知りたいですか?7つの実用的なソリューションを次に示します。
Windowsが指定されたデバイス、パス、またはファイルエラーにアクセスできない問題を修正する方法
解決策1:ファイルまたはフォルダーのアクセス許可を表示する
まず、Windowsが指定されたパスにアクセスできない場合、ファイルまたはフォルダーにアクセスする権限があるかどうかを確認します。 次の手順を実行します。
ステップ1.アクセスできないファイルまたはフォルダーを右クリックして、[プロパティ]を選択します。
ステップ2. [セキュリティ]タブをクリックし、「グループ名またはユーザー名」で自分の名前をクリックします。フルコントロール、変更、読み取りと実行、フォルダーの内容を一覧表示、読み取り、書き込み、および特殊なアクセス許可を含む、ファイルまたはフォルダのアクセス許可を持っていることを確認してください。
ステップ3.ステップ2の完了後、ファイルまたはフォルダーを再度開きます。この方法が機能するかどうかを確認してください。そうでない場合は、次へ進みます。
解決策2:非表示の管理者アカウントを有効にする
現在のアカウントに管理者権限がない場合、システムファイルにアクセスすると、Windowsは指定されたデバイスパスまたはファイルにアクセスできないことを通知します。 このプロファイルを表示するには、管理者アカウントにログインする必要があります。
ステップ1. Windowsをセーフモードにします。
ステップ2. [スタート]メニューが開いたら、検索ボックスに「cmd」と入力します。
ステップ3.ポップアップウィンドウで、「net user administrator/active: yes」と入力します。 Enterをクリックします。 非表示の管理者アカウントが有効になりました。
ステップ4.コントロールパネルを開き、アイコン表示を小さいアイコンに設定します。「ユーザーアカウント」を見つけてクリックします。
ステップ5. 「別のアカウントの管理」を選択すれば、アカウント選択画面に入ります。 対象のアカウントを選択してから、「アカウントタイプの種類の変更」を選んでください。
ステップ6.管理者アカウントではない場合、アカウントのディフォルト種類は「標準」なんです。その場合には「管理者」を選んでから、「アカウントの種類の変更」を選択してください。
ステップ7.コンピューターを再起動し、変更したアカウントでログインします。 今すぐファイルを開くことができるかどうかを確認してください。
詳しくは、「エラー解消:指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません」をご参照ください。