コメント欄で、色々な意見が飛び交っていますが、受取拒否についてのコメントが少し気になります
私は、商品が届いて開封しましたが、クロネコヤマトに電話して『悪質な業者で、知らない間に定期購入になっていて受取拒否したいです』と伝えると「すぐに受け取りに行きます」と、家まで取りに来てくれました。
その際に【配達員の人の社員証と商品】を並べて、写真を撮りました。
ネコポスは、クロネコヤマトが宅配してくれています。
郵便ポストの郵便物は、郵便局が配達してくれます。
クロネコヤマトに連絡して受取拒否した場合、クロネコヤマトが送付元に届けてくれます。
受領印も貰ってくれるので、何か問題となった場合、証明することが可能だと思います。
特にクレジットカード支払いの場合、返品したかどうかで、チャージバックできるかに大きく関わってきます。
また、普通に送り返すと、相手に受取拒否される可能性があります。
ポストに投函しても、送り返した証明は取りにくいのではないかと思います。
私も専門家ではないので、正確なことは言えませんし、間違っていることもあるかもしれません。
コメントの中には、色々な情報が飛び交っていて、もしかしたら業者側に有利な情報もあるかもしれないです
悪質業者ですから、被害者を装って、コメントを書き込んでいる可能性もあるかもしれません。
何を信じて何をすれば良いかは、やはり消費者センターなどに相談をしながら行うのが、安全だと思います。
誤解を招く可能性があるコメントは削除する可能性がありますので、よろしくお願いします