DMI アカデミーイギョングソブワンザング,“フランチャイズとドラマ製作も計画”
歌手チョ・ソンモのデビュー曲 ‘To Haven’を作曲して彼を大韓民国最高の歌手に作ったし
明攀に膾炙されるドラマ明成皇后の OSTを作った作曲家イギョングソブが
新人歌手を育成するミュージックアカデミー院長に帰って来た.
Q : DMIを設立するようになったきっかけは何ですか?
A : 存じるがこのごろアルバム事業がたくさん難しくなりました.
システムもたくさん変わってこの前には
路頭ハンティングを通じて歌手を作ったらもう体系的に教育をするシステムに変わったんですよ.
それでエンターテイメント事業を続こうとすれば
麟蹄を掘り出すシステムを作らなくちゃいけないとかつてから思ったが
今度機会が来て始めるようになりました.
Q : 今度設立した DMI ミュージックアカデミーの現況と運営計画をおっしゃってください.
A : 当アカデミーは 33個の個人演習室があって
3階には入試組 4階は趣味組と専門過半を運営しています.
普通我が国で学院とすれば硬くて閉じこめられているイメージで固まっているが
音楽することが絶対難しいのではなくてその境界がないということを
見せてくれようと学院内にカフェテリア,
公演場そして録音室を作っておいて学生たちが楽な雰囲気の中で創意力を発揮するように設計しました.
Q : 学院建物の持ち主が歌手リュ・シウォンンさんだというのに格別の縁があるか分かりたいです.
A : 私がリュ・シウォンンさんより年は一歳多いが
長い間の時間の間友達に過ごしていたし学院敷地を尋ねている時
リュ・シオンさんがちょうど建物を建てていて協助を受けて入住をするようになりました.
Q : DMIの意味は何ですか?
A : 私が初めて事業を始める時職員たちに人を中や嘘をつきながら事業を夏至末子は意味で DMIを Ded,Mami,Iと言いました.
こんなにお父さん,お母さん名前をかけて嘘をつくことができますか?
しかし実は正確な名前は Dream of Music & Inspiration です.
Q : 色々歌手たちと作業をたくさんしたがその中一番印象深かった人は誰ですか?
A : 私と一番多く作業をした歌手がチョ・ソンモだったが
デビュー戦から家族のように親しく過ごした間なので一番思い出が多くてエピソードも多いです.
私の歌たちが聞くことは良いのに歌手たち立場では呼びやすくない偏移なので
デモを聞かせた時ゾッアッドでも実際に録音をするようになればたくさん苦しがるんですよ.
グランゾムでチョ・ソンモは生まれつきの面があります
Q : 壁に付いているチョ・ソンモのサインシデ-ズング
“兄さん(型)の前に逃げださないよ”という文句があるのにここに係わる楽しさ乱仕事があるんですか?
A : 笑い) 冗談です.
私が冗談で造成母君に “お前浮かぶから顔表示大変だ”と言ったら
冗談で返事したのです.
Q : 歌手チョ・ソンモと深い縁があることで分かっているのに
どんなに彼を掘り出したのか分かりたいです.
A : 元々チョ・ソンモは九宣洞でうわさが立った友達だったが
先輩である作曲家アンジマンシ紹介で分かるようになったし
初めには私が願う位の実力ではなかったが一緒に生活しながら
演習をして見ると彼の才能を見つけるようになったし
今のチョ・ソンモがなったことです.
Q : 多くのアルバムを作業したが一番愛着の行く作品は何ですか?
A : 色々作品があるがドラマ明成皇后の OST作業が記憶に残ります.
その作品はアメリカでシエトルピルハオニと違う有名セッションたちと作業をしたし
その過程で多くのことを学ぶことができた大事な作業だったし
国内で作業したアルバム中ではチョ・ソンモと一緒に作ったご存じですかが
当時に曲があまりアンソジョで苦労をたくさんした記憶が残ります.
Q : 明成皇后等のドラマや映画OST作業をたくさんしたんです.
A : 外国みたいな場合専門化になっていて各分野が細分化になっているが
私たちの実情はそうではないです.
大衆歌謡作曲家が大部分の映画音楽をしているし
私のような場合は製作者方々のたくさん捜してくれて良い作業をたくさんすることができました.
Q : 人気スター作曲家ですよ.学校通う時専攻は何でしたか?
A : 私は音楽を専攻しなかったんです体育学とを出ました.
しかし高等学校時からもう作曲をしたが理論はよく分からなかったし
浮び上がるお爺さんだけで曲を使ったが大学卒業以後理論勉強を始めました.
だから専門的に音楽理論をベウォソシザックした伝統作曲家ではないと言えます.
Q : 作曲をする時芸術的霊感を得るためのジンクスがあればおっしゃってください.
A : 別儀なことはないんです.
私はドライブをハルテならいつもより曲想がよく浮び上がります.
手では運転をして頭の中五線紙に曲を描いて見ます.
Q : 作曲家イ・ヨンフンさんはイ・ムンセのヒット曲 “ 私はまだ分からないでしょう”を 30分で作ったと言って
あ~本当に天才はダルグナと思ったが
一番易しくした曲もおびただしく心血気鬱で作った曲があれば紹介してください.
A : 私は作曲する時長い間の時間がかかったと名曲になることではないと思います.
むしろ易しく解ける曲たちがストレスなしに作ってそうか大衆も易しく受け入れるようです.
私が作曲した曲たちでは明成皇后OSTの中でチョ・スミが呼ぶ
“出かけたら”は 5分で作ったんです.
チョ・ソンモの ‘For Your Soul’は前部を作っておいて仕上げができなくてとても大変でした.
Q : 有名作穀価で名前をはせたが
必ず学院を作らなくちゃいけないと言う考えをするようになったきっかけは何だったんですか?
A : 約 10年前から思っていたが具体的な方法に悩みが多くて困難がありました
.しかし私ももうオリンナイではなくてもっと遅れる前に新しいシステムを作って見たい欲心があって始めました.
Q : これからは作曲家ではない CEOの位置にいらっしゃったのに事業家としてに哲学科価値は何ですか?
A : 私は音楽だけ長くした人だから不足なのが多くて学んでいる状況だから
CEOをもっての資格はちょっと落ちるようです.
しかしこのシステムの中で良い才能を見つけて
成長させることができたらそれだけでもやりがいのないかと思います.
お金をたくさん儲けたい欲心はあまりないです.
Q : 今発見された新人はいますか?
A : 何ミョングイッジだけ対外的に今公開するほどではなくて
来年頃に OSTなどを通じてデビューさせる計画を立てています.
私は既存企画社とは違う哲学で流行を追い掛けないつもりです.
低一つほどは他の考えを持っていると言って問題になることがないと思います.
Q : それなら既存企画社のマネジメントとどんな差別性があることですか?
A : そうですね.既存の企画社たちは歌手を育成したりするものの直接教えることができる専門家がないから教育を委託しています.
私どもは現在マネジメントができるシステムではないがプロデューシングと
インキュベイティングを責任負ってマネジメント会社と提携をする方法を模索しています.
そして私どもがまだ自主的に歌手を掘り出してプロモーションまでできる力量は不足だが
映画やドラマOST作業を通じてデビューさせることができる能力を持っているという長所があります.
Q : 2008年パク・ヨンハアルバム作業以後活動が遠のいたが今後計画はどうですか?
A : 今設立したアカデミーを中国側にフランチャイズ化する計画を推進しているんです.
アルバム側では OST作業をたくさんするはずでドラマ製作も検討しています.
ところが一番重要なことは良い学生たちに会って彼らを育成してその過程であの自らも学ぶのがあったらと思います.