ここにブログUPするのは本当に久ぶりです
Ewww!That guy is gross!の奴の呪縛からやっと抜け出しました。
今回THE ALFEEアルバムが出ます
すべて購入するつもりです。

このジャケ写が私は一番好きです

60歳過ぎてもこのように可愛く
美しく
描いてもらえるなんていいですね。(桜井さん
)

皆さん鼻高い
(幸ちゃんは鼻大きいかな?)

私は「今日のつづきが来世になる」来世は幸ちゃんの傍で暮らしたいな~~

私の大好きな坂崎 幸之助君にはいろいろな顔があって、その一つが写真家としての顔です。
今回も京橋Island Galleryでの写真展が開催されます。

今回のテーマ
坂崎幸之助書写真展 / 僕のモノクローム 静寂の音
コメント
『白黒の写真ってぇナンカわからないけどぉ、フ・イ・ン・キ・あるよねぇ~』なんて若い声を聞きます。
ある人は、モノクロームの方が物事の真実や本質が写し出される、と言いました。
日ごろ僕等は極彩色の世界で、いつも何かに誤魔化されながら生きている。
いつの間にかその心も、けばけばしく着飾った多色に塗り替えられてしまったのかもしれません。
子供の頃の写真は全て白黒かセピア色でした。

(女の子みたいなエプロンが可愛い

)
そしてそこに写っている僕の幼い心も、ウソ偽りのない単色のグラデーションだったはず。
今回は思い切って全てモノクロ。どこかに僕の「本当」が見つかるかもしれません。坂崎幸之助

幸ちゃんのこと西山奈々子カメラマンの言葉を借りると...
幸ちゃんは先に述べた、「和ガラス」のコレクションだけでなく、「カメラ」のマニアとしてもとても有名で、新品だろうが中古だろうが、彼はすべてのカメラについて、説明することができるくらい博識である。彼は並はずれた集中力と研究心を持っていて、あっという間にすべての知識を吸収してしまうのだ。
でも写真を撮ることと、カメラをコレクションすることは、まったく別 な作業なので、どんなカメラを持っていようが知識が豊富だろうが、いい写 真を撮れるとは限らない。
ある日、幸ちゃんはプロの写真家と2人で、1冊の写真集を出版した。その写 真集を見て私は、愕然とした。プロが撮った写真は、うまいのは当たり前だし、被写 体に対するアプローチの仕方も、同じプロとして予測できるものだったので、それらの写真に対して、私は特に感動はしなかった。それにひきかえ、気負いがなく、おしつけがましいところも一切ない、幸ちゃんの写 真は、彼の感性をひたひたと私に伝えてきたのだ。その写真は、幸ちゃんそのものだった。
インタビュー中に、このことを幸ちゃんに話すと「そーだね、プロになると無意識に、まずこれはこう、というような手慣れた形式をたどってしまうところがあるよね。頭で考えてしまうんだよ」という答えが、返ってきた。素直に何かを感じ取る、その純粋性が一番大切なんだ、どの世界においてもと、締めくくる幸ちゃんの言葉に、本物のアーティストが持つ、すばらしい柔軟性と、ものを見抜く鋭さを見せられ、私も大きく頷きながら、同感した。.....と


まさにその通りだと思います
この動画を見ても凄過ぎる
坂崎幸之助が「カメラ」についてなぎら健壱に迫る!どのライカ?シグマDP1xを買うが、豚に真珠?写真を2万枚消した?
坂崎幸之助 ライカカメラの価格はなぜ高いの? 【(有)坂崎商店】
私の幸ちゃん夢中にさせた入り口でもある写真展の場所が近いので何回も足を運びたいけど...?
写真への落書きを外せないので最終日は必ず行こうと思います。
私の息子は昭和47年生まれですが....1977年、この頃わざと
モノクロで撮りました

今回の写真展は期待でドキドキしています。

Ewww!That guy is gross!の奴の呪縛からやっと抜け出しました。
今回THE ALFEEアルバムが出ます













私は「今日のつづきが来世になる」来世は幸ちゃんの傍で暮らしたいな~~


私の大好きな坂崎 幸之助君にはいろいろな顔があって、その一つが写真家としての顔です。
今回も京橋Island Galleryでの写真展が開催されます。

今回のテーマ
坂崎幸之助書写真展 / 僕のモノクローム 静寂の音
コメント

『白黒の写真ってぇナンカわからないけどぉ、フ・イ・ン・キ・あるよねぇ~』なんて若い声を聞きます。
ある人は、モノクロームの方が物事の真実や本質が写し出される、と言いました。
日ごろ僕等は極彩色の世界で、いつも何かに誤魔化されながら生きている。
いつの間にかその心も、けばけばしく着飾った多色に塗り替えられてしまったのかもしれません。
子供の頃の写真は全て白黒かセピア色でした。

(女の子みたいなエプロンが可愛い



そしてそこに写っている僕の幼い心も、ウソ偽りのない単色のグラデーションだったはず。
今回は思い切って全てモノクロ。どこかに僕の「本当」が見つかるかもしれません。坂崎幸之助

幸ちゃんのこと西山奈々子カメラマンの言葉を借りると...

でも写真を撮ることと、カメラをコレクションすることは、まったく別 な作業なので、どんなカメラを持っていようが知識が豊富だろうが、いい写 真を撮れるとは限らない。
ある日、幸ちゃんはプロの写真家と2人で、1冊の写真集を出版した。その写 真集を見て私は、愕然とした。プロが撮った写真は、うまいのは当たり前だし、被写 体に対するアプローチの仕方も、同じプロとして予測できるものだったので、それらの写真に対して、私は特に感動はしなかった。それにひきかえ、気負いがなく、おしつけがましいところも一切ない、幸ちゃんの写 真は、彼の感性をひたひたと私に伝えてきたのだ。その写真は、幸ちゃんそのものだった。
インタビュー中に、このことを幸ちゃんに話すと「そーだね、プロになると無意識に、まずこれはこう、というような手慣れた形式をたどってしまうところがあるよね。頭で考えてしまうんだよ」という答えが、返ってきた。素直に何かを感じ取る、その純粋性が一番大切なんだ、どの世界においてもと、締めくくる幸ちゃんの言葉に、本物のアーティストが持つ、すばらしい柔軟性と、ものを見抜く鋭さを見せられ、私も大きく頷きながら、同感した。.....と



まさにその通りだと思います

この動画を見ても凄過ぎる

坂崎幸之助が「カメラ」についてなぎら健壱に迫る!どのライカ?シグマDP1xを買うが、豚に真珠?写真を2万枚消した?
坂崎幸之助 ライカカメラの価格はなぜ高いの? 【(有)坂崎商店】
私の幸ちゃん夢中にさせた入り口でもある写真展の場所が近いので何回も足を運びたいけど...?
写真への落書きを外せないので最終日は必ず行こうと思います。
私の息子は昭和47年生まれですが....1977年、この頃わざと



今回の写真展は期待でドキドキしています。