にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

「未来」なき新たな街の憂鬱~ポートアイランド探訪記・後編&おまけ~

2006-03-01 00:22:10 | 関西は燃えているか
 ポートピアランドに別れを告げ、私が向かったのは、10日前に開港してしまったばかりの神戸空港でした。



 ポートライナーの駅を出たところが、ちょうど出発ロビーになっています。
 ただ、出発ロビーというよりはホームセンター○ーナンに近い匂いを感じたり。
 そして電光掲示板を見ると……



 スカイマークが早速やらかしてる ̄|_|○

 ……ちなみに神戸新聞の記事を見たら、これが初めてではなかったそうで(-.-;)



 土産物屋さんにあったたこサブレ。なんかかわいいなぁと(笑)



 お弁当コーナーです。最近は空港のお弁当も凝ったのが増えましたね。



 ある意味定番ですね(^^;)
 ただ神戸なのに檻の弁当はなし。グッズはというと……



 あれれ?



 あ、あったあった( ̄▽ ̄;)





 こんな感じで、在阪テレビ局と吉本のグッズも結構ありました。ただ、サンテレビグッズはなし。



 展望デッキに出て見ましょう。開港間もないだけあって、見物客は多いです。





 展望デッキへの階段の横は、こうなっていました。



 滑走路の向こうには「神戸空港マリンエア」の文字。



 デッキ東側には中華バイキングのお店がありました。もうすぐ開店時間だったので、お客さんが並んでいます。



 西側には管制塔。



 北側からポートピア方面を望む。ポートピアは、はるか遠く……



 展望デッキを降りて、3階の窓から見たANAのプロペラ機。1時間以上いて、見ることができた飛行機はこれだけでした。

 神戸空港についての私の思いは、ハムぞー所長の批評と基本的に同じです。
 違うところといえば、所長は神戸市民で私はそうではないというところですが、仮に―というより確実に―神戸空港が大幅な赤字になるとして、兵庫県が税金をつぎ込まないという保証はないでしょう。
 それに、今後神戸-但馬線という兵庫県民が卒倒しそうな超ローカル線ができないとも限りません。
 そうなったとして、私も所長同様できるだけ赤字が小さくなるよう県民として利用したいなと思います。

 それにしても、空港といい対岸のポーアイ二期地区といい、実に憂鬱です。
 私自身、どちらも建設することには反対でした。それは両方とも完成してしまってからも変わることはなかったのですが、ただ実際に自分の目で見て、ある種の光明を見出したかった、考えを改めたくなるようなものを見出したかった、そんな気持ちはあったと思います。
 ただ、薄暗く、肝心の飛行機がほとんど見当たらない空港といい、これからもずっと街は生まれないであろうポーアイ二期の広大な空き地といい、実際に目の当たりにした光景は、そんなわずかな希望も消し去るものでした。
 かつてポーアイやポートピアが与えてくれた「未来」を、私はこの街からかけらも見出すことができなかった。代わりに見えてきたのは、これから予想される膨大な赤字、そして市民や県民の負担という恐ろしい今後のシナリオ……
 どうしようもない徒労感と憂鬱を抱えながら、三宮から梅田に出るよりわずかに運賃が高い、帰りのポートライナーに乗り込んだのでした。


【おまけ】



 ポーアイにはいろんな施設がありますが、兵庫県民として一度は見ておきたいサンテレビ本社に立ち寄りました。



 本社といっても、在阪テレビ局のように自前のビルは持っていません。ただ本社が入っているビルには、こんな風にちゃんとサンテレビの展示コーナーがあります。





 タイガースグッズが多いのは、まぁ当然のことですね(^^;)
 ただサンテレビの場合阪神びいきではあっても他球団を見下すところはほとんどありませんし、実況も基本的に落ち着いています。
 何より阪急→波→檻の試合もずっと中継してきたわけで、阪神に媚びるかのような在阪局とくらべれば、はるかに節度を感じますね。



 少し離れたところには、コマーさる君がぽつんと立っていました。
 ただ、ここにもサンテレビのキャラクターがいなかったのは非常に残念です。去年暮れにこんな渋すぎるオッサンが登場したばかりなんですが……


最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸新時代 (アパッチ)
2006-03-01 00:41:04
神戸空港、俺も兵庫県播磨に住む者として反対でした。何故利益が発生する可能\性が極めて低い空港を建てるのか?と。



この辺り、合併したオリックスと同様に、前向きに捉らえるしかないんでしょうか。当面の目標は関空の国内線を奪う位に頑張って欲しいです。神戸⇔但馬空港というローカル空港路線も良いかも知れません。

セントレアに習って空いてる土地に「ヤマトヤシキ」でも建てればおもしろいかも・・・。



神戸市は大きな賭けに出た事は確かですね。
返信する
おっさるとおり (ハムぞー)
2006-03-01 06:27:54
赤字は必至ですよね。

土地の単価は、ポーアイ二期よりかなり高いのだそうです。

そら売れんわ・・。

神戸市営だけにツライ。



>但馬線

但馬空港の状態で、ちょくちょく飛べなくなるのだとか。



>オッ、サンテレビ

このCMをテレビで見たときは、衝撃を受けました。
返信する
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-03-01 07:22:32
播磨といえば、播磨空港なんて話もありましたね。神戸市といい兵庫県といい、なんともはや……



ただ神戸空港ができてしまった以上、大赤字になっても困るわけで。幸い関空よりは立地がいいので、リムジンバス路線の整備も含めて打てる手は打ってほしいと思います。



>大きな賭け



他人の金で大穴馬券買ったらいけませんよねぇ(-。-;)
返信する
ハムぞー所長 (ルパート・ジョーンズ)
2006-03-01 07:36:12
ポーアイ二期でもあんな空き地だらけなのに、それより都心から遠くて土地の単価が高いとは……

神戸市営とはいえ、自分たちで赤字に耐えられなくなったら兵庫県に泣きついて来そうな気もするので、県民として他人事はないと思っています。



但馬線、もし開設されれば話のタネに乗ってみようかと思ったのですが、肝心の但馬空港がそんな状態ではいけませんよねぇ。これも県民負担になるわけでorz



>CM



去年暮れに私も見ましたが、確かに衝撃的でしたねぇ。ある種サンテレビの開き直りすら感じたような(^^;;)
返信する
神戸圏の商業 (アパッチ)
2006-03-01 08:32:27
パン屋やらスイーツ(デザートて言えや)に、長田の靴製造、後は阪神タイガース(兵庫県西宮市・甲子園)と、今年から巻き返しが期待出来るオリックスバファローズ、あとは従来の観光業・・・。ざっとこれくらいでしょうか。



どうがんばったって大阪圏には太刀打ちできないから、何らかの「起爆剤」として空港を作ったんでしょうか。



こっからどうすんのかな~?
返信する
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-03-01 11:56:32
空港を作ったのは神戸港が没落してしまったことも一因かも知れませんね。

震災以後貨物輸送は他の港に移りましたし、旅客輸送も本四連絡橋ができたせいもあってかなり減りましたし。

それで、ターミナルとしての賑わいを何とか取り戻したかったのでは、と推測しています。

ただ、一日30便にも満たないのに大丈夫なんでしょうかねぇ?せめてもう少しアクセスがよければいいんですが……
返信する
勝手に【結論】 (アパッチ)
2006-03-01 19:47:31
神戸市は、兵庫県の経済活性化促進の為、県庁所在地と開かれた国際都市「KOBE」のメンツにかけてでも、全力でポーアイ地区及び神戸空港を発展させよ!





て言ったところで遠吠えになりますよね。
返信する
おっさんテレビ (りんかん)
2006-03-01 21:17:33
あのうさんくさい太陽(笑)の声が福本氏だったら、もっと面白かったと思うのですが。



…それにしてもインパクト大のCMですな。関東圏では考えられない。
返信する
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-03-02 07:31:59
実際おっしゃる通りで、これでポシャッたらシャレになりませんからね。

大赤字→巨額の税金投入とならないためにも、せぇだい利用しないといけないなぁと思っています。
返信する
りんかんさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-03-02 07:36:32
ふくもっさん(笑)確かに、関西の野球好きのオッサンを代表する存在ですよね。



関東だとテレビ局のCMはカッコよさが求められるのでしょうが、関西の場合ウケてなんぼですからね。

ただインパクトの強さとベタさでは、サンテレビが大阪のテレビ局のはるか上を行くような(笑)
返信する