昨日ストライキ支持の記事を書いて以来、今まで様々な動きがありました。
例えば、夕刊フジが西武ロッテ合併と飛ばした数時間後に堤オーナーに否定されたり、各紙が行ったアンケートでストライキ支持の意見が大勢をしめたり、などなどです。
また、昨日の時点ではロックアウトの可能性があるようでしたが、阪神野崎社長の発言によれば、こちらは何とか回避できそうです。
(それなら、昨日「ロックアウトをする」って言ってた「阪神球団首脳」って誰なんだ?)
そんな中、私が一番興味を持った動きが古田会長のこの発言です。
私の理想はもちろん、合併撤回→バファローズ球団売却です(ちなみに、売却まで理想に入れるのは、合併撤回だけならまた近鉄本社が何をするか分からないので、この際近鉄からバファローズを解放する必要があると思うからです)。
ですが、万一それが果たせなかったとして、せめてバファローズの名称とファンを受け継ぐことのできるような球団ができれば…という思いも、同時に持っています。
もっとも、この段階でそういう妥協案を選手会側が出したことには多少懸念はあります。
これが最終的な譲歩の限界なのか、それともなし崩しの第1歩なのかは、私には判断がつきません。後者でないことを祈るのみです。
ただ、古田会長がおっしゃるように、もし参入を希望する企業が複数あり、それが12球団の他にまったく新たな球団として加わるなら…まさに願ったり叶ったりです。
加盟料の値下げという話(できれば撤廃してほしいんですが)もありますから、チャンスは今なのかも知れません。
というわけで、これからプロ野球に新たな風を呼んでくれそうな新球団について、社会人野球の強豪チームの中から冗談半分で勝手に考えてみました。
ちなみに、ライブドアについては省略です。私が考えなくても、すでにいろいろ動いていますからね。
シダックスプリーズ!
のっけから愛称が思いつかなくて済みません。とりあえずキャッチコピー使います(^^;)
ご存知野村沙知代の弁当チェックで野村克也監督兼GMの指導で強化を図ったチームがファンの期待にこたえてプロ化。
売りは社会人時代からの人脈でキューバから毎年獲得する超格安で働き者の助っ人。その活躍ぶりは毎年高額不良品しか手に入らない某チームのファンを嘆かせる。
給食事業を展開しているだけあって、有望新人への栄養費は現物支給。選手寮の食事は当然好評だが、そのせいか寮から出たがる選手が少なく、寮生活の年数だけなら井川クラスの選手が続出。
本拠地は本社志田会長の出身地静岡。地元密着と2chで大ウケを図るために監督は静岡・清水東高校卒の超有名人(略
JRレイルウェイズ
初代ファミスタでお馴染みの「レイルウェイズ」がJR化されて登場。JR各社の社会人野球チーム合同で結成される。
バックに鉄道会社あり、グループには旅行会社とホテルもあるので、ロードの経費は安上がり。ただ、札幌から福岡まで鉄道移動させられる選手はちょっと気の毒。
本拠地は大阪ドームに置き、同業他社の近鉄にさりげなく嫌がらせしてみる。入場口は自動改札化してICOCAでいこかー(SUICAも使えます)。
レイルウェイズというだけあって、鉄道関連のファンサービスは充実。入場券の半券を集めて鉄道の備品と交換できるなど、「鉄ちゃん」という新たなファン層開拓を図る。
そうそう、試合の前には隣の弁天町にある交通科学博物館にもどうぞ。
倉敷レッドダイヤモンズ
社会人の強豪揃いだった三菱自動車の各チームが合同で新チームを結成。
地に落ちたスリーダイヤモンドよさようなら。これから選手たちはグラウンドのダイヤモンドを駆け巡ります。
監督・打撃走塁コーチ・守備コーチは屋敷、高木、加藤のスーパーカートリオで決まり。ただ誰にどれをしてもらうかが問題ですが。
本拠地をどこにするかも迷うところですが、元水島工場のチームがあるのと、マスカットスタジアムがあるので、さしあたり倉敷ってことでどうでしょう?
トヨタレンタリース
…やっぱり愛称を考えるって難しいですorz
三菱自工にプロチームが作れて業界最大手のトヨタ自動車ができないのはおかしいから、この際プロチームを作っていただくということで。
本拠地はナゴヤドーム。金鯱消滅以来やっとかめ(久し振り)の名古屋2球団制復活で、名古屋に優越感を持っていた関西人に衝撃を与える。
監督・コーチ陣がどうなるかは分かりませんが、間違いなく谷佳知は移籍してくることになるはず。
…冗談は半分どころではありませんでしたね(^^;)
もちろん、新球団設立が難しいことは誰でも分かることです。
今ある球団の維持だけでも大変な時期なだけに、球団数拡大は言葉では分かっても、具体的には想像はつきにくいことでしょう。
むしろ、球団数が減り、プロ野球が縮小していくという恐れのほうが現実的とは思います。
ただ、ファンの心まで縮小しちゃいけない。ストライキを巡ってファンも覚悟がいる時期なのに、落ち込んでいたら相手の思うツボですからね。
もうどうしようもないように思える時だからこそ、大きな話も必要なのではないか、そう思います。
ただ、それならもっとマジメで現実的に考えたらどうか、とツッコまれると、その通りなんですけどね(^^;)
例えば、夕刊フジが西武ロッテ合併と飛ばした数時間後に堤オーナーに否定されたり、各紙が行ったアンケートでストライキ支持の意見が大勢をしめたり、などなどです。
また、昨日の時点ではロックアウトの可能性があるようでしたが、阪神野崎社長の発言によれば、こちらは何とか回避できそうです。
(それなら、昨日「ロックアウトをする」って言ってた「阪神球団首脳」って誰なんだ?)
そんな中、私が一番興味を持った動きが古田会長のこの発言です。
私の理想はもちろん、合併撤回→バファローズ球団売却です(ちなみに、売却まで理想に入れるのは、合併撤回だけならまた近鉄本社が何をするか分からないので、この際近鉄からバファローズを解放する必要があると思うからです)。
ですが、万一それが果たせなかったとして、せめてバファローズの名称とファンを受け継ぐことのできるような球団ができれば…という思いも、同時に持っています。
もっとも、この段階でそういう妥協案を選手会側が出したことには多少懸念はあります。
これが最終的な譲歩の限界なのか、それともなし崩しの第1歩なのかは、私には判断がつきません。後者でないことを祈るのみです。
ただ、古田会長がおっしゃるように、もし参入を希望する企業が複数あり、それが12球団の他にまったく新たな球団として加わるなら…まさに願ったり叶ったりです。
加盟料の値下げという話(できれば撤廃してほしいんですが)もありますから、チャンスは今なのかも知れません。
というわけで、これからプロ野球に新たな風を呼んでくれそうな新球団について、社会人野球の強豪チームの中から冗談半分で勝手に考えてみました。
ちなみに、ライブドアについては省略です。私が考えなくても、すでにいろいろ動いていますからね。
シダックスプリーズ!
のっけから愛称が思いつかなくて済みません。とりあえずキャッチコピー使います(^^;)
ご存知
売りは社会人時代からの人脈でキューバから毎年獲得する超格安で働き者の助っ人。その活躍ぶりは毎年高額不良品しか手に入らない某チームのファンを嘆かせる。
給食事業を展開しているだけあって、有望新人への栄養費は現物支給。選手寮の食事は当然好評だが、そのせいか寮から出たがる選手が少なく、寮生活の年数だけなら井川クラスの選手が続出。
本拠地は本社志田会長の出身地静岡。地元密着と2chで大ウケを図るために監督は静岡・清水東高校卒の超有名人(略
JRレイルウェイズ
初代ファミスタでお馴染みの「レイルウェイズ」がJR化されて登場。JR各社の社会人野球チーム合同で結成される。
バックに鉄道会社あり、グループには旅行会社とホテルもあるので、ロードの経費は安上がり。ただ、札幌から福岡まで鉄道移動させられる選手はちょっと気の毒。
本拠地は大阪ドームに置き、同業他社の近鉄にさりげなく嫌がらせしてみる。入場口は自動改札化してICOCAでいこかー(SUICAも使えます)。
レイルウェイズというだけあって、鉄道関連のファンサービスは充実。入場券の半券を集めて鉄道の備品と交換できるなど、「鉄ちゃん」という新たなファン層開拓を図る。
そうそう、試合の前には隣の弁天町にある交通科学博物館にもどうぞ。
倉敷レッドダイヤモンズ
社会人の強豪揃いだった三菱自動車の各チームが合同で新チームを結成。
地に落ちたスリーダイヤモンドよさようなら。これから選手たちはグラウンドのダイヤモンドを駆け巡ります。
監督・打撃走塁コーチ・守備コーチは屋敷、高木、加藤のスーパーカートリオで決まり。ただ誰にどれをしてもらうかが問題ですが。
本拠地をどこにするかも迷うところですが、元水島工場のチームがあるのと、マスカットスタジアムがあるので、さしあたり倉敷ってことでどうでしょう?
トヨタレンタリース
…やっぱり愛称を考えるって難しいですorz
三菱自工にプロチームが作れて業界最大手のトヨタ自動車ができないのはおかしいから、この際プロチームを作っていただくということで。
本拠地はナゴヤドーム。金鯱消滅以来やっとかめ(久し振り)の名古屋2球団制復活で、名古屋に優越感を持っていた関西人に衝撃を与える。
監督・コーチ陣がどうなるかは分かりませんが、間違いなく谷佳知は移籍してくることになるはず。
…冗談は半分どころではありませんでしたね(^^;)
もちろん、新球団設立が難しいことは誰でも分かることです。
今ある球団の維持だけでも大変な時期なだけに、球団数拡大は言葉では分かっても、具体的には想像はつきにくいことでしょう。
むしろ、球団数が減り、プロ野球が縮小していくという恐れのほうが現実的とは思います。
ただ、ファンの心まで縮小しちゃいけない。ストライキを巡ってファンも覚悟がいる時期なのに、落ち込んでいたら相手の思うツボですからね。
もうどうしようもないように思える時だからこそ、大きな話も必要なのではないか、そう思います。
ただ、それならもっとマジメで現実的に考えたらどうか、とツッコまれると、その通りなんですけどね(^^;)
監督は飛行機嫌いの江川ですか?
あと、元々大阪ドームの最寄駅はJR環状線の大正駅なので問題ないと思います。
ってそれ込みで弁天町ですか…
わかりませんぞ。
ルパードさんのを見本に、面白いのを募集するというのはいかがでしょう?球界再編問題は、暗い話題ばかりですしね。
いいだしっぺなので、ちょっと私も考えてみました。
オリックス・リース
合併できる資力があるのだから、もう1つ作っちゃいました。
新規加盟料60億も払っちゃえ?それも込みで「リース」にだすのです。
そのリースしたチームが、自分の好きな名前を名乗ればよろしい。
で吉本興業に話を持ちかけるが、シブチンで断られる。
そこで決めては大阪本拠でもある
「サントリーモルツ」だ。
監督はもちろん大澤親分!宣伝でも「新球団はモルツ」ってやってたしね。
そら話題性だけは十二分。さてどんな野球をするのやら・・・。
金村さんをコーチに迎えると、血液サラサラになりそうな。
http://www.shidax.co.jp/
ええと、この企画は、球団名が「ス」か「ズ」か「ツ」ぢゃないとだめなんでしょうか?
JRやサントリーが参入するなら、JTも参入できますね(未成年ルーキーは獲得できませんが)。
「JTピース」いかがでしょう。
もちろん右翼手は「ピースライト」です。
遊撃手は「ショートピース」です(短命に終わりそうですが、ま、気にしないことに)。
中堅選手は「ピースミディアム」です。
期待される若手選手は、もちろん「ホープ」です。
スタジアムには愛煙家のお客さまに優しい「キャビンマイルドボックス席」を御用意しております。
もしJTが参入した場合は、他球団の中継では「では、きょうの“ハイライト”シーンを振り返ってみましょう」は、商標にひっかかるので使えなくなります。
ちなみに某球団の「F1セブン」と呼ばれる選手たちを引き抜けば、彼らは「セブンスター」に昇格?です。
なんて有利なんだJT!
が、あまりにも打線が湿っていると「ウルトラマイルド打線」「エクストラライト打線」などと呼ばれかねません。
どうでもいいですが、近鉄が命名権売却を発表したとき、すぐ2chに命名案スレが立ちますた。
そのとき「大阪放出中古車センターバファローズ」にひとりでウケてしまいますた。
が、大阪ドームを本拠にできる企業がありますた。
しかも公式に球界再編反対を叫んでくださっています。
金鳥カトリス
はいかがでしょうか?
http://www.kincho.co.jp/seihin/seihin_t.html
どんな暴投もなぜかインロウに引き寄せて仕留めるすごい「ゴキブリキャッチャー」に、パスポールなどいまだかつて考えられたためしなどありません。
そしてピッチャーは、トルネードも真っ青の「金鳥の渦巻投法」。
それこそが、どんな相手でもなぜか飛距離が落ちてしまう、謎の飛ばせないピッチングなのです。
もちろんバッターのみなさんは「コンバット打線」。
ちょと「全員バント打線」みたいな語感ではありますが、「必ず内野安打にしますっ。足でかき回すのは慣れてますっ」みたいなすばらしい戦闘感がみなぎっています。
それに、これだけいろいろ殺せるので、守備も磐石です。
足でかき回す生き物や飛ぶものに慣れていますから、サッサと打球をキャッチ、サッサと走者にタッチしてくれること請け合いです。
さらにウォーミングアップがどんな球団の選手よりどんと早い。
肩を冷やす心配がないので、すごい投手王国が築けることでしょう。
なによりクリーンな球団ですから、もちろん裏金や栄養費もありませんし、がんこな汚れのついた球団にも強い。
もう球界をさわやかなフローラルの香りにしてくれること、間違いありません。
言うまでもありませんが、7回裏、満場の大阪ドームに舞い上がるのは、キンチョウジェット風船だ!
あ、それは知らなかったです(笑)ただそれなら打ってつけですね。
ちなみに飛行機嫌いというので言えば、阪神の藤本を移籍させるというのも一案です(^^;)
選手は全員レンタル移籍ですか(笑)
って、サッカーと違ってプロ野球はレンタルはダメでしたね…
>サントリー・モルツ
これはいい!以前阪神を買収するなんて噂も立てられた企業ですし、その気になれば協力チームができそうですよね。
ちなみに本拠地ですが、私は西京極にしてほしいと思います。山崎のウィスキー工場もビール工場も近いから、その流れで人を集めることができると思いますよ(笑)
日産ゴーンズとホンダF1'sも追加。
ついでに、外資も入れて
メルセデス・ベンツ
ってそのままやんけ!
>JTピース
よくぞそこまで思いつきましたね…参りました!m(__)m
当然球場は喫煙可ですか?愛煙家には感激の涙が出そうな球団ですね。入場客の年齢層が高そう…って、最近は若い女性も吸いますが。
ただ、
>未成年ルーキーは獲得できませんが
今年なら獲得できそうなのが(略
>おたふくソース
うーん、やはり関西はオリバーソースでしょう。♪オリバーソース、イェイ!
>金鳥カトリス
あそこまで堂々と反対するなら、いっそ球界に殴りこんでくれてもいいですよね。
ただ、球場はできれば屋外がいいような気が…夏の夜は毎日花火ナイトで、トリはお馴染み「金鳥」の文字にするとか(笑)
あと心配なのがファーストの守備なんですよね。
以前のコックローチのCMみたいにランナーに殺虫かけやしないかと(( ̄▽ ̄;))
ちなみに…誰でしょうね、「大阪放出中古車センターバファローズ」なんて考えたのは(爆笑)
これ、マジメなニュースでも何でもちゃんとフシをつけて読まないとダメですよね?
「あなた、車売る?」まではいらないとして(笑)
ちなみに相手チームのピッチャーが降板する時のヤジは「中古車乗ってはよ帰れ!」ですか!?
となるとダイムラークライスラーが参入ですか。
なら他のビッグ3も負けていられませんよね。
GMなどもいいかも知れません。正式には「ゼネラル・モータース」ですから名前もばっちり。
ただ、ゼネラル石油が黙っていないような気がするのと、監督人事や補強担当がGMGMとなるのがややこしいのがネックかと(笑)
↑さっきから笑ってばかりでスミマセン…皆さん面白すぎるので…